激団BKYU公演観に行きました!

2016.06.11 Saturday

0
    昨日行ってきました。激団 BKYU公演!
    今年も行けてラッキー!

    観にいけた回(6/8以降の回)は早々とSold Outになったそうでした。
    我がにゃんぴーすのメンバー、女優、影山晃子さんの所属する劇団の公演で、何度も観に行っていて、面白いだろうとわかっている〜という感じで観に行った。
    始まる前。

    これから本番だというのに、なんというサービス精神であろうか。舞台上に出て、面白い話をして客席を盛り上げてくれるキャストたち。(ここは写真に撮ってどうぞブログなどに上げてくださいとのことでした)
    観てみると予想を裏切らない面白さ。笑いすぎて苦しいくらい。
    公演後。

    泣き過ぎて、アイメイク不利な状態で写真撮影に挑む、私とダンサーMarikoさんに挟まれる素晴らしき女優、影山晃子さん。

    笑い過ぎて泣いたのではない。あまりに凝っているストーリーにネタばれするといけないので書けないけど大きくまとめて書くと「オカマ、あまりにもいい奴やんか!」と思って泣けて泣けて・・
    Mrikoさんは私の何倍も純粋でいい人なので「ちゃんんと生きないといけないと思った」などと言って泣いていた。
    確かに。押し付けでないメッセージ性に、「ちゃんとがんばろう」という気持ちにさせてもらえた。


    人生は無駄なことにかまっていられる時間はないなということを再認識させてもらった。

    ストーリーから。
    ドラマから。
    そして、キャストたちの全身全霊の演技から。
    エネルギーももらえたなあ。

    人生はあっという間だ。
    常に選択して、常に捨て続けないといけない。


    この日のMarikoさんとの、選択したランチ。

    九州とんこつ。ひさしぶりかも。「頭」というところの。美味しかった。
    紅ショウガが無着色だったのが珍しかった。
    朝、すでに一仕事(ダンスを教える方)を終えて下北沢に大急ぎで来たMarikoさんは、生ビールもオーダーしていた。いやあ、久しぶりだ。こういう、一仕事終えてきて今日は暑いから昼間でも飲む、という女子。嬉しくなってしもた。

    下北沢に来たら必ず買う、「アンゼリカ」の味噌パン。(kurikuriは明日の朝ごはんのパンねと言っていたのに夕食後に平らげた。)kuriパパにはもちろん、カレーパンをお土産にした。(写真撮るの忘れた)

    Marikoさんと話もできて、お芝居も観てとても充実した日だったけど、心残りの失敗が・・

    ・・・渡すつもりで用意していた晃子さんへの差し入れを持っていくのを忘れた。ささやかなものとはいえ、ショック。帰宅すると予想どおり玄関にあった。5/17のライブのSUNAOちゃんのエフェクター忘れた一件を思い出した。
    玄関に置いておいたところは私が、一歩リード?
    ・・・忘れたら一緒だよ!!

    忘れたものを渡すために、にゃんぴーす飲み会を近々企画せねば!!
    ・・・飲み会を企画「しなければいけない」理由が次々に湧いてくるなあ・・


    「かつらお動物見守り隊」に送ったフードの残額に27円足して、11000円をリスタに医療費として振り込みました。焼け石に水ってくらいの金額ではありますが・・続けることが大事よねということで・・。寄付の報告を6/10のブログに載せてもらえました。Nyan-PEACEのLINN-TETRA支部ってことで、Nyan-PEACEの名前です。
    これで5/17のライブからの寄付は全て完了です。

    何気に一段落。
    次のこと、考えなくては。

    飲み会から発生する細かい寄付・・

    2016.06.02 Thursday

    0
      一昨日はにゃんぴーす3/22メンバーでの飲み会でした。名目は「希望していたメンバーにDVDを渡す」というもの。
      本番のDVDをデッキ用とMP4用に希望に合わせてダビングしてくれた犬猫ボランティアのまさきちさん(向かって左側奥)も参加。3月は死ぬほど忙しかったそうでコンサートに来られなかったので、せめてもとダビング作業代もメディア代も寄付ということで請け負ってくれました。涙。

      まさきちさんの手前から順に案内役してくれた影山晃子さん、山成御治代(Vn)ちゃん、浅野和子(Pf)さん、右側手前からダンサーのMarikoさん、石井有子(Vn)ちゃん、やっと出席できたスタッフやってくれたTOKUさん、私、物販スタッフやってくれた、くにさん。
      クーポンで値引きがあったので(そういうことにはぬかりのない、どこでも幹事の私)、みなさんの飲み代は300円ずつ安くなり、それでも端数が余るので、寄付に回させてもらった。
      あるスーパーで「商品入れ替えのため、半額」ということに賞味期限が1年もある猫のささみのおやつがあったので、あるだけ買ったの。こういうものは、見つけたときに買っておかねばなのである。その予算もこうして捻出できてラッキーである。


      保護猫をたくさん抱えているTOKUさんが写真撮ってくれましただ。

      うちでは不要な(2匹とも入ってくれない)キティちゃんのキャットハウスももらってくれましただ。

      役立ってくれて嬉しい〜。


      この日はリハから一旦家に帰って楽器を置いてから行って正解。飲み放題だったのでわかりやすく飲みすぎる・・。最近ますますオヤジ化が進んできて、「一杯はジョッキで生を飲むけど、そのあとは瓶ビールがよいのよ」と言っていたオヤジといえる年齢の男友達たちの気持ちがわかるようになってきてしまった。飲みすぎたので後半の話の記憶がところどころ怪しい・・。
      飲みすぎる必要はないけれど、時々は飲み会したいもんである。楽しかったにゃ。

      今日は猫の写真なくてごみんに・・猫写真を見たい方・・
      地域猫問題だけでなく、被災犬猫の救護活動もがんばっているTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」も、ぜひ、ごらんください。

      寄付金額報告

      2016.03.31 Thursday

      0
        3/22のにゃんぴーすのチャリティーコンサートの寄付報告です。


        チケット代総売上から経費を差し引いた金額と、募金箱に入れてくださった金額と、にゃんぴーすの口座にお振込いただいたり、メンバーに手渡してくださった寄付金額と、CDの売り上げからの金額、を合計しまして、
        総寄付金額 193799
        になりました。

        お越し頂いたお客様、CDをお買い上げ頂いたお客様、寄付や募金をしてくださった方々、そして、私の大切な、出演してくれたメンバーとスタッフに改めてお礼を申し上げたいと思います。
        本当に本当にありがとうございます。
        この感謝の気持ちは活動を続けていくことでお伝えしたいと思っています。

        収益のおよそ7割を寄付とフライヤーに書いたのは、不測の事態に備えてのことなのでこの9割くらいの金額で支援物資を買って(または医療費として)寄付します。残りや端数はにゃんぴーすの口座にプールさせていただき、緊急寄付が必要なときや、次回の寄付のときに「あと1万円あったら必要な何々が買えるのに・・」などという事態に備えます。
        にゃんぴーす口座のキャッシュカードの暗証番号はレギュラーメンバーの一部も知り、私に何かあった時はメンバーが、また、私がにゃんぴーすの活動を終了すると決めた時に、私が責任持って残金0になるまで(全額)寄付します。


        今回の寄付先は
        かつらお動物見守り隊
        リスタ
        に、加え、何人かの個人ボランティアさんを予定しています。

        医療費、または救援物資を購入しての寄付という形をとります。
        何をどこへ寄付したかの寄付報告は「同じものを購入するなら少しでも安く買ってたくさん寄付」を目指すので、長くて半月〜1ヶ月ほどかけます。
        すでに、寄付品の買い物を始めています。
        トレイルカメラ、駆虫剤、フードなどです。明日以降、詳細を順に報告いたします。
        4月中に寄付品の買い物と発送とこのブログでの報告を完了します。



        *募金箱に以下の名前をご記名の上、千円以上寄付してくださった方々
        一茶良子の絵本タイム 様
        埼玉県 藤田信子 様


        *千円以上の寄付をしてくださった方々

        小野清子 様
        フルート奏者 りす王国 様 
        いずみ 様
        くーまま 様
        栃木県 T・K 様

        *来られなかったけれど、チケット代金分をそのまま寄付してくださった方々
        川口市 K・N 様
        A・Y 様
        ソプラノ Y・K. 様 
        ソプラノ歌手 加藤千恵子 様 
        『ラッキー』のお姫様 様
        青森県 M・M & Y・Mご夫妻 様


        *高額のご寄付をありがとうございます。
        N・O 様(いつもいつも本当にありがとうございます)
        S・N 様 
        夏海 様
        四柱推命占い師 彩音 様
        キーボーディスト 明石敏子 様
        東京都 F・E 様


        万一、載っていない!という方、メールかコメント欄にて連絡ください。
        「イニシャルでと言ったけどやっぱりハンドルネームで(名前で)載せて」など変更ご希望の方、コメント欄にてご連絡ください。これからでよければ変更いたします。

        にゃんぴーすのあたたかいところは、今回出演を依頼することができなかった(なんせあのスペースですから・・)メンバーからも、寄付してもらえたり、差し入れをいただいたり、宣伝活動を手伝ってくれたりしてもらえるところです。
        今回、もともと猫ほどの脳の許容量しかない私がそれを超えた作業量をこなして倒れそうになったり伝達が不十分で私の雑用が増えたりしたのを見かねたメンバーが、次回から係決めをしたらどうかと提案してくれました。
        次回から出演メンバーに一人一つ以上、劇団のように次回から様々な係を担当してもらうことになりました。
        これでより一層、活動を続けやすくなったわけです。


        今回の素敵なメンバーです。

        ラストの「アンダー・ザ・・・なんちゃら」の時だと思われます。2階席から撮ってもらいました。唯一メンバー全員が同じステージ場所に集まっています。

        最高でしょ。

        みんな楽しかったと言ってくれたけど、一番楽しくて幸せな気持ちを味わっているのは私です。大変だった分(時間と手をかけた分)かえってくるのだよ。幸せが。

        幸せを味わい、計算作業が済んだ安堵感に浸りながら、自分の部屋を見た渡すと、片付けが全然進んでいないことに気づく・・・まあ、これからゆっくりやればよいわね・・。ああ、LINN-TETRAの新曲打ち込みが間に合わないぞう!


        猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」
        にゃんにゃん猫にゃん
        も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動を実質的に行っている方です。3/22もボランティアスタッフの一員として参加して、たくさん働いてくれました。


        もう一つ、お知らせです。3/22は来られなかったけれど5/17なら来られる・・という方!3/22で私の音楽が気にいってくれた方!そしていつも来てくださってるリンテトラ ファンのお客様!


        LINN-TETRA チャリティーライブがあります。

        こちらはエレキで、ガツンと一発!ロックやで〜!

        メンバーは、お馴染みの

        岸倫仔(E.Violin)
        沼直也(Drums)
        高山毅(Bass)
        SUNAO(Guitar)
        中道勝彦(Keyboard)

        です。

        BACK IN TOWN(新宿区・曙橋)にて
        5/17(火) 19:30 〜スタート!

        です。スケジュールのページにもアップしてもらいました。

        ご予約は、お早めにお店にお願いします。お早めだと「後ろの方」とか「なるべく前」「先に予約入れたらしい誰々さんと同じテーブル」などのリクエストにも出来る限り、お応えしてくれます。
        よろしくお願いします〜。

        にゃんぴーす 濃いリハ その3

        2016.03.09 Wednesday

        0
          今日はレッスン一人だけという休みみたいな日だったのに、やることいっぱいあるのに、こなす時間が足りな〜い。
          ワサワサせずに、どっかり構えて準備せにゃあ。

          いいね、この足をどっかり乗せる感じ。

          今週は時間あると思っていたのになあ。22日までいっぱいいっぱいだな、こりゃ。

          リハの録音したのを聴きながら、ここをこうしてああして、という注意点やら流れを考えつつ・・
          「ねずみー」(笑)の「リトルマー・・なんちゃら」の「パートオブなんちゃら」の(大人の事情により伏字)録音を聴いて、あまりのいい曲っぷりに泣けてくる。理由不明。いい曲だけど、そんなに泣けてくる類か?そんな類の思い出もないのに。

          これ、イメージ通りの声の歌手が歌うのでなければ、主旋律を担当するのはベストはフルートなんだよな〜。やっぱ。
          私のイメージ通りの編成で今回お届けできます。
          それが嬉しいから泣けてくるというのではなく、やっぱり曲の良さが最大限に生かされてるからかな。

          さて、涙どころか笑いしかない、「鉄板」メニュー・・

          フルートの多加ちゃんが撮ってくれました。毎回、この曲だけ浮いてますが、今回は浮いてはいるけど、全体が「にゃんぴーすの世界」感が出来てきている気がするので、浮き方がちょっと違うかも?

          さ〜、引き続きがんばるにゃん。


          Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
          詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
          フライヤーにも飛べます。
          ネットでのチケット販売もしています。
          このページからお申し込みください。
          また、出演者からもお買い求めいただけます。
          全席自由席です〜。
          手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
          どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
          お早めのお申し込みをお願いします。
          ネット販売は3/14(月)中のお申し込み、3/17(木)中のお振込頂いた分までとさせていただきます。(郵送の期間など安全をとって)出演者から直接お買い求め頂く場合はこの限りではありませんが、満席になった場合、当日券のご用意ができないことをご了承ください。満席になった場合、こちらでお知らせいたします。
          コンサートに来られないけれど寄付してくださるという方もメールください。振込先(にゃんぴーす専用口座)をお知らせいたします。
          千円以上寄付していただいた方のお名前(またはハンドルネームやイニシャルなどご希望の形で。匿名でももちろんOKです)を、このブログで寄付報告の時にアップいたします。

          寄付先は
          かつらお動物見守り隊
          リスタ
          を予定しています。(寄付先が増える可能性もあります)
          医療費、または救援物資を購入しての寄付という形をとります。


          猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」
          にゃんにゃん猫にゃん
          も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動実質的に行っている方です。3/22当日もボランティアスタッフとして参加してくれます。

          Nyah-Peace 濃いリハ その2

          2016.03.07 Monday

          0
            昨日アップした写真に写っているMarikoさんが本人が「お風呂上がりみたいな人がいますね」と言って爆笑。
            これならそう見えない?

            お風呂上がりで髪乾かす前に歩いてる・・のではなく、踊ってるのよ。

            小道具を使うものは実践してみてくれてるわけです。
            リハは普段着でも踊りやすい服装でいらっしゃるわけで、ひらひらしていて「その服欲しい」と思ってしまう系の服装。
            スタイルがいいから見とれてしまう。踊ると踊りがきれいで、これまた全員が見とれてしまう。
            本番もダンスが入る曲は遠慮なくお客様たち、見とれてくださいませ〜。

            奏者たちは、本番の格好は、リハとのギャップが結構すごいと思います。別次元にいるほどばっちり仮装、いえ、正装しますよ。
            衣装合わせの相談もまだ終わってない。何色着る〜?なんて相談しているのがものすごく女子っぽい。
            ドレスを着るのが20代半ばはキャピキャピと嬉しく、20代後半から「持っていくのがかさばって大変だからめんどくさいな」になり、30代には「まだ、ドレス着る仕事あるんだ!昔と違ってカートが流行ってるから持ち運びが楽になってよかった」になり、40代になると30代のそれに加えて「みんなで着れば怖くない」になるのであった。
            (にゃんぴーす調べ。注・全ての女子に当てはまるわけではありません。)

            リハは毎回、仕事のため、終わりのほうの時間帯しか参加できなかったトシさん。

            到着したばかりで激しく歌わされるのであった。
            (スパルタにゃんぴーす)
            かっこいいなあ。パワフルよ〜。
            にゃんぴーすで男性の歌い手って初めてよね。
            私個人的に、特に男性の歌い手は、うまいってだけでなく、声量がある人が好きなの〜。
            ぴろちゃんのビッグボイスとデュエットするのにバランスがばっちりです。
            (女子も声量ある人好きだけどどちらかというと声質に好みがある感じ)

            次回は声量のない私が参加する鉄板メニューについてとチェロが主役の曲の作曲家名勘違いエピソードをお届けしましょう・・。
            (引っ張るなあ。ごめん、夜に弱くて)


            Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
            詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
            フライヤーにも飛べます。
            ネットでのチケット販売もしています。
            このページからお申し込みください。
            また、出演者からもお買い求めいただけます。
            全席自由席です〜。
            手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
            どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
            お早めのお申し込みをお願いします。
            ネット販売は3/14(月)中のお申し込み、3/17(木)中のお振込頂いた分までとさせていただきます。(郵送の期間など安全をとって)出演者から直接お買い求め頂く場合はこの限りではありませんが、満席になった場合、当日券のご用意ができないことをご了承ください。満席になった場合、こちらでお知らせいたします。
            コンサートに来られないけれど寄付してくださるという方もメールください。振込先(にゃんぴーす専用口座)をお知らせいたします。
            千円以上寄付していただいた方のお名前(またはハンドルネームやイニシャルなどご希望の形で。匿名でももちろんOKです)を、このブログで寄付報告の時にアップいたします。

            寄付先は
            かつらお動物見守り隊
            リスタ
            を予定しています。(寄付先が増える可能性もあります)
            医療費、または救援物資を購入しての寄付という形をとります。


            猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」
            にゃんにゃん猫にゃん
            も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動実質的に行っている方です。3/22当日もボランティアスタッフとして参加してくれます。

            にゃんぴーす 濃いリハ その1

            2016.03.06 Sunday

            0
              昨日はにゃんぴーすのリハでした。長時間、濃いリハでした。
              でも、笑いがかなり頻繁に起こる・・楽しい1日になりました。

              左から晃子さん(案内役)、ぴろちゃん(ソプラノ)、前回はインフルエンザに倒れて欠席となったフルートの多加ちゃん、和子(ピアノ)さん、有子ちゃん(バイオリン)、御治代ちゃん(バイオリン)、手前がダンサーMrikoさん。(頭になんか被ってるでしょ〜?この詳細は明日のブログで・・)
              全員入らなかったのでこちら側・・

              御治代(Vn)ちゃん、また写ってます。真ん中(というか奥)ヌマヤ(ドラム)。相当、怪しいマスクだぞ、それ。花粉症対策だそうな。チェロの慎子さんも花粉症で苦しんでおられますの。(写真ではさわやかですが)
              私も今年、いよいよ花粉症デビューかと思ったら、その時風邪っぽかっただけでした。多少鼻がぐすぐすする程度で花粉症とは言ってはいけないのね。もう今はマスクいらなくなったもん。

              昨日は体力的に疲れていたけど、楽しかったのでだるさはなかった。
              せっかく書いてきた弦アレンジが、キイを間違えていて書き直さねばならなくなった。(とりあえず昨日はその場で転調という脳トレを、御治代(Vn)ちゃんと慎子(Vc)ちゃんにさせてしもうた・・)多加ちゃんに渡したと思っていた譜面を渡してなかったり・・相変わらずの間抜けっぷりなのだが、なんか私のポカが発見されるたびに「いつもの感じになってきた」とヌマヤに言われてしまう・・。LINN-TETRAでもそうよね。はい。なんも言えんわ。
              あ〜、今回はかなり「これでぬかりなし」と思っていたのに・・とほほ。

              トシさん登場後のリハ後半の写真、続きのお話は、また明日・・
              (すいません、眠いんです)


              Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
              詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
              フライヤーにも飛べます。
              ネットでのチケット販売もしています。
              このページからお申し込みください。
              また、出演者からもお買い求めいただけます。
              全席自由席です〜。
              手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
              どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
              お早めのお申し込みをお願いします。
              ネット販売は3/14(月)中のお申し込み、3/17(木)中のお振込頂いた分までとさせていただきます。(郵送の期間など安全をとって)出演者から直接お買い求め頂く場合はこの限りではありませんが、満席になった場合、当日券のご用意ができないことをご了承ください。満席になった場合、こちらでお知らせいたします。
              コンサートに来られないけれど寄付してくださるという方もメールください。振込先(にゃんぴーす専用口座)をお知らせいたします。
              千円以上寄付していただいた方のお名前(またはハンドルネームやイニシャルなどご希望の形で。匿名でももちろんOKです)を、このブログで寄付報告の時にアップいたします。

              寄付先は
              かつらお動物見守り隊
              リスタ
              を予定しています。(寄付先が増える可能性もあります)
              医療費、または救援物資を購入しての寄付という形をとります。


              猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」
              にゃんにゃん猫にゃん
              も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動実質的に行っている方です。3/22当日もボランティアスタッフとして参加してくれます。

              本番場所下見リハ

              2016.02.18 Thursday

              0
                昨日は、この素敵な空間、サローネ・フォンタナで「公開リハーサル」という形で下見とその場で音出しさせてもらいまいました。


                可能曜日、時間帯が限られているため、予定を調整して来られた人は少なかったし、短時間だったけど行けてよかった〜!
                何より、今回、ダンサーが入るので、踊れるか(というか通れるか?)を確かめたかったのもあり・・
                奏者も全員並べるか・・?というところから入る・・
                そういえば、チャリティーコンサートのVol.1の時も、かなりギリギリでしたわ・・
                よくステージに全員立てたね・・という人数が参加したのであった・・。

                今回も、あれをどかし、このくぼみ?に入り込んでこの人は弾いて・・など、かなり工夫して目一杯空間を使う段取りをを考える・・。
                ステージ部分がきゅうきゅうでも、この高い天井のおかげで圧迫感とかはなくいけそう。
                実際に音が出せるのはさらにありがたい・・

                (ヴァイオリンの石井有子ちゃんが撮ってくれました)
                行きはサローネのHPに載っている(及び、フライヤーに載せている)成城学園から行ってみた。駅からまっすぐ、6本目のポストのある道を右に曲がってまっすぐ・・単純だけど最後で坂を下ってまた少し上がったら着く。
                祖師ケ谷大蔵からの方が3分ほど近い模様。
                祖師ケ谷大蔵、3分間といえば・・

                見守ってちょうだいな。ウルトラワンダフルな(?)コンサートにするから。

                終了後、時間的に大丈夫だった5名でファミレスで打ち合わせ・・のはずが、関係ない話で盛り上がる、ただの食事会になってしまった。(ファミ飲み・・)めちゃ楽しかった。
                今時の、音楽家が食っていく厳しさの話をしているのに、どうしてこうも爆笑ばかり・・というくらい。
                楽しい仲間たちと作り上げていけるって幸せだ。
                しかも、仕事でないので、お金が絡んでいない。
                大事な仕事と同じように真摯に取り組んでくれる人たちだけがここにいる。


                Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
                詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
                フライヤーにも飛べます。
                ネットでのチケット販売もしています。
                このページからお申し込みください。
                また、出演者からもお買い求めいただけます。
                全席自由席です〜。
                手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
                どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
                お早めのお申し込みをお願いします。

                猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
                にゃんにゃん猫にゃん
                も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動実質的に行っている方です。3/22当日もボランティアスタッフとして参加してくれます。

                にゃんぴーす、歌ものリハでした

                2016.01.13 Wednesday

                0
                  一昨日は3/22の「歌ものリハ」でした。弦楽器、ピアノ、歌だけ。
                  休憩ちう

                  ・・も、熱心に譜面に書き込みをしているチェロの慎子さん。・・って、2小節間急にト音記号読みしないといけない譜面の間違いがあったりしたからさ・・見直したのになあ。ごめんよ。
                  チェロは出ずっぱりというくらいいっぱい弾いてもらうのです。すんません。今回もよろしくです。

                  ピアノが入らない曲でも、リハーサル番号で「ここのことです」と歌い手二人に説明してくれたり、ぱっと音を出してくれたりとまるまる付き合ってくれたピアノの和子さん。めっちゃ助かった。
                  電子ピアノ弾かせてごめんよ〜。本番はすごくいいピアノだからね!リハはごめんしてね。

                  弾きにくいパートを振ってごめんよと思っているヴァイオリンの有子ちゃん、嫌な顔一つせず、譜面を送ったら「練習します!と超前向き。笑顔に癒された。
                  笑顔に癒されるといえば、ヴァイオリンの御治代ちゃんにも・・

                  こうやって弾いたらritしやすいんではないか、などと弾き方のアドバイスを何気にくれました。
                  今回のコンサートは全員がそれぞれメインで弾く曲、というのを用意しています。その曲の相談も二転三転しても御治代ちゃんは快諾してくれて、本当に助かった。

                  そして、今回の歌い手二人・・
                  あれ、トシさん、お疲れね・・

                  すごい荷物だなと思ったら、関西から帰ってきてそのままかけつけてくれたそうで・・
                  Vサインで元気だよを表現してみました・・

                  とあるオペラの役作りのため、髪の毛を切りたいのに切れないそうであまり顔を写されたくなかったそうで・・
                  オペラ歌手って大変だね。俳優みたい。
                  しかし、ぴろちゃんもトシさんもろくに発声練習する時間もなく、(トシさんは到着してすぐに)ものすごい声量で歌ってくれた。壁がびりびりと鳴る。びりびりとこちらもしびれる。ものすごくすきな曲を弾いていて幸せな気持ちと合わさって、泣きそう。必死で弾いているから泣かなくて済んだというくらい。

                  ドラムのありがたさが身にしみるリハでもあった。(苦笑)そして、あとで録音聴いて、自分の演奏に反省しきり・・
                  ああ、でも、このリハの音聴いてるだけでしばらく幸せな気分で暮らせそうだ。

                  このリハまでに必要なものはどうにか全て間に合ったぞ!!
                  しかしまだまだ、練習以外にも、やらねばならぬ準備は続く・・

                  でも、苦にはならない。
                  今、嬉しくてぎゅ〜っと抱きつきたい気持ち。
                  羽交い締め抱きつき

                  がんばるにゃん。


                  もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
                  にゃんにゃん猫にゃん
                  も、ぜひご覧ください。


                  Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
                  現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
                  フライヤーにも飛べるようにしてもらえました。

                  ネットでのチケット販売は2ヶ月前の1/22〜を目標にしています。全席自由席です。

                  よくクラシックのコンサートのフライヤーでは、演奏予定曲目というのが載っていたりするけれど、そのスペースがないので、ここで時々、お知らせしようと思っています。
                  有名なアメリカのミュージカルの中の、これまた有名な、 トゥ・・なんちゃらという曲とかマ・・なんとかという曲。
                  期待してね、みなさん。
                  ディ・・(我々は「ネズミー」と呼んでいる)のリトルなんとかのアンダーなんとかの曲も前回好評だったので今回もバージョンアップしてやります。
                  めっちゃ、ウキウキワクワクしちゃうんだなあ、この曲。あ、歌詞は替え歌で私が書きました。

                  おまけ。私も入って写真撮ってもらえました。
                  さ、何かに気づく方はいるでしょうか・・

                  Nyan-Peace稼働〜!

                  2015.11.05 Thursday

                  0
                    2日に、来年3/22のチャリティーコンサートの顔合わせリハができた。
                    今回は、初めて男性歌手にも参加してもらうのだ。
                    デュエットもやってもらうの〜
                    Nyan-PEACEではすっかりお馴染みのソプラノのぴろちゃん(青木寛子さん)と、テノールの声域もカバーできるバリトンのトシさん(西垣俊紘さん)。


                    今回はピアノが自慢のホールだけに、久々にピアニストにも参加してもらうのです〜。
                    前々から知っていたけれどご一緒させて頂くのは初めての浅野和子さん(やっとスカウトできた!!)と、クラシック畑の人間の中に放り込まれ(慣れたことであろう)あれやってみて、こういうのやってみて、と、散々こき使われる(それにも慣れたことであろう)ヌマヤ(沼直也さん)。

                    お二人とも大健闘。ありがとう〜

                    この前夜にヴァイオリンの石井有子ちゃんと飲んでいて今日の話が出たという斎藤ネコさんが遊びにいらっしゃってびっくり。飲みの席で話した他人事のリハなんて普通ホントに見学になんてこないよね〜。
                    今まで、周りのみなさん、私と斎藤ネコさんが知り合いだと信じて疑わない感じだったのだが、実は面識なかったのだ。有子ちゃんと飲んでる時にFacebookでお友達リクエストをいただき、翌日のこの日が初めましてという・・
                    ・・とかいうことを考えている余裕なく、とにかく必死にならないと弾けないプログラムが続いた。その曲目のバラバラ加減に斎藤ネコさんは驚いておられた。

                    バラバラな曲たち・・・不思議と、心配にならなかった。ダンサーのMarikoさんも見学してくれていて、思ったより、この曲も踊れそう、あの曲も踊れそう・・と受け入れられた曲が多かったというのもある。
                    でも、何より、この私の妄想に基づく曲目が、演者側がこんなに楽しい、お客さんも楽しませてみせるという、根拠のない自信?が出すもの(我の強いオーラ?)があるのかもしれない。

                    夜からしか参加できないメンバーもいて、待ち時間は結構あった。
                    おかげで、筋肉が大事だとか、こういう体操が体幹を鍛えるのによいだとか、手を顔の近くに持ってきて写真に写ると小顔効果があるとかで女子の間では常識的に取り入れられている技法だとか、女子トーク炸裂で楽しかった。(ヌマヤは疲れ倍増だったようだ。ごめん)
                    ああ、写真撮り忘れたと、終わってから撮ってもらった写真・・。

                    手前から、チェロの慎子ちゃん、バイオリンの山成御治代ちゃん、和子(Pf)さん、ダンサーのMarikoさん、案内役として参加してもらう女優の影山晃子さん、私。
                    ・・・小顔効果はいかに・・・?ん?虫歯みたいだって?ホントに「虫歯ポーズ」というそうだよ〜。

                    長時間リハで、みなさんお疲れだったと思うけど、めっちゃ楽しかった。
                    バンド(LINN-TETRA)といい、Nyan-PEACEといい、カネにならんことはどうしてこうも楽しいのであろう。
                    笑。

                    これからやること、(アレンジ系含めて)たくさんある。大変だろうなというより、ワクワク。
                    絶対、面白いコンサートにするからね!きてね!と、どんな職業の人にも言えるものを作り上げられるよう、がんばるぞ!
                    初回リハには参加できなかったけど、フルートの同級生、増田多加ちゃんにも加わってもらいます〜。


                    今日は猫の写真なくてごめんよ。猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
                    にゃんにゃん猫にゃん
                    ぜひご覧ください。

                    〜お知らせ2つ〜
                    次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは来年、3/22(火)です。
                    現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。


                    写真展のお知らせです。
                    東日本大震災から4年半・・
                    ずっと支援を続けているボランティアさんのグループ「かつらお動物見守り隊」主催の写真展が、開催中です。
                    詳しくはこちらをごらんください。
                    私も世田谷での最終日に行く予定です。
                    みなさんもぜひお越しください!

                    12/4チャリティーコンサートの延期のお知らせ

                    2015.09.11 Friday

                    0
                      私の寄付活動の要であります、Nyan-PEACEの12/4のチャリティーコンサート、予定しておいてねと皆様にここでお願いを書いてきましたが、出演メンバーの拠ない事情で、延期させていただくことになりました。
                      他の出演メンバーの方々、関係者の皆様にはご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っています。
                      でも、「延期」ということであって、中止ではありません。
                      必ず、さらにパワーアップしてお届けします。

                      膝にルイニーが乗ってきて、目の前にトラニャル・・

                      無理して動けない・・・こんな状況なわけです。
                      (いや、この状況はのんきだな・・・)

                      予定してくださっていたすべての方々、本当に申し訳ありません。
                      心よりお詫び申し上げます。

                      改めての日取りが決まりましたら、すぐこちらでお知らせします!