こぼれ話2(・・というほどでもない話だけど)

2014.11.09 Sunday

0
    関西から帰ってきてから猫たちの甘え方が半端ない。う〜ん、おかーにゃんも君たちに会いたかったにゃ〜。
    しゃみしかったねえ


    トラニャルかわいいにゃ


    旅の間、何が寂しいって猫がいないことだ。でもその分気楽なホテルに滞在だったので、家事は一切しなくていいし
    (手が荒れなかった)郊外の家まで遠い道のりを帰らなくていい。

    2日の朝、非日常を楽しもうと使ってみたかった化粧品のサンプルを使ったら顔がひりひりしてきて、パーっと赤みが広がってしまった。
    よせばいいのにシートパックをして(それは使ったことあったもの)鎮めようとしたけどちっとも変わらず、今までの、このお手入れは何だったんだということになるけど全部お湯だけで落とし(これ、ポイント)、念のため持ってきた薬を塗った。だいたい赤みは引いたものの、こういう時は極力ファンデーションを塗ってはいけないと以前皮膚科のお医者さんに言われたことを守って、すっぴんで劇場入りして、そんな時に限って、屋良っちと話す時間があり、すっぴんをしっかり見られてしまった・・
    そのおかげで?キャストの前でも、すっぴんでいるのに抵抗がなくなった。
    (そういえば、シャーロックの時にも大澄賢也さんに、どスッピンを見られて平気になったんだった)
    ま、「身の周りに構わないおばさん」になったら終わりだと思っているので、旅が終わったら最低限のメイクはしてまるけど・・
    この話を楽屋でしようとして「顔に赤みがきちゃって」と言おうとしたら「赤紙がきちゃって」と言い間違えてしまい、散々いじられたのであった・・。



    今日は、久しぶりの休日で、気が抜けてぐったり。体動きまへん〜。
    しかし、家族総出で扇風機など、未だに出ていた夏物を仕舞い、ストーブなどを出す冬支度をしたら、物置の大掃除と化してしまった。
    疲れるけど、いっぱい、モノが捨てられていい。ちょっとすっきり。

    明日で、どうけばなし(道化の瞳の話)は終了出来るようにしよう・・
    他の仕事しても、完全には切り替わらず、「道化の瞳」の色んな場面が脳裏に焼き付いているし、音はまだ頭で鳴ってしまう・・。

    忘れずに・・せっせとお知らせ・・次回LINN-TETRAライブは来年1月16日(金)です。

    関西堪能・・&「道化の瞳」こぼれ話 1

    2014.11.08 Saturday

    0
      千秋楽後、関西の友達と梅田と待ち合わせしていた。女子3人で「やまもと」へ。

      ネギ焼き、お好み焼き、焼きそばを1つずつオーダー。
      あとから焼きそばが運ばれてきて、なんでネギ焼きとお好み焼きがこんなに離されていたか納得する。

      その後、さらにとんぺい焼きも追加。健啖家同い年女子3人であった。(もちろんビールも飲んでた)
      このあと、ハイボールバーに移動して飲んだ。
      職種の全く違う2人の話を聞くのは面白い。色んな人がいるもんですなあ・・。
      本当は私よりお酒に強い女子たちがそんなに飲まない・・。
      一人はソーシャルワーカーで、日々、アル中の人を散々みてきたという。
      ・・・気をつけませう・・・

      夜遅く奈良の実家にたどり着く。
      次の日4日は久しぶりの休み。黒毛和牛のすじ肉で作る、「奈良ばーばカレー」の作り方を伝授し、その後、「奈良ばーば餃子」を包む段階から手伝った。この作業、ものすごく久しぶりだったけれど、衰えていなくて嬉しかったりした。
      ものすごく種の材料にこだわるのだけど、普通にホットプレートで焼く。

      エビスちゃんと・・幸せな図である。

      ま、お酒控えめは東京に戻ってからでいっか、と思った。

      母が叔母と大阪公演を観にきてくれたので、話が通じる。
      ミュージカル話で盛り上がる

      善さんのバイオリン、昔、習っていたことがあったとはいえ、普段から弾いているかのように、フォームがかっこいい。
      公演中、チューニングとお手入れを担当させてもらったので善さんと話す機会は他のキャストの人たちに比べて多かった。なんかアルバートと安藤先生の中間みたいな人だ。(っていうか安藤先生の面白いところとアルバートの8割っていうか・・)

      カーテンコールでバンドメンバーが出て来たとき、母は私と目が合ったと思った、というのがあまりに普通人でおかしかった。キャストは慣れているからお客さんの顔見えてると思うけれど、あのまぶしいライトの中で客席の方を見るとどこ見ていいんだかわかんないし、目が合ったらどうしましょと思ってしまうので、私はどこもちゃんと見えていない。
      ころんだり、立ち位置を間違えたり、おじぎのタイミングをへくったりしないよう、ひたすら気をつけているだけ・・

      カーテンコールで左に屋良っち、右に善さんという私の立ち位置は誓って言うが、もちろん私の希望とかでなくたまたまである。
      幕が閉まったときに一言二言、屋良っちや善さんと言葉を交わすのも(はっきり言ってどうでもいい話だけど)新鮮であった。みなさん余裕なのね。
      芸術作品みたいな屋良っちのあの濃い顔立ち・・特にキッラキラの目を間近で見ると同じ日本人とは思えなかった・・・

      うう、眠い。今日は仕事、整体、うちでレッスンと本当に盛りだくさんな日だった。休みないぞう〜。
      でも、明日はやっと眠れる〜!!昼寝出来るはず〜!!

      というわけでこぼれ話の続きは明日・・・

      忘れずに・・せっせとお知らせ・・次回LINN-TETRAライブは来年1月16日(金)です。

      道化の瞳大阪公演でした。その3〜11/2〜大千秋楽〜

      2014.11.07 Friday

      0
        2日。マチネとソワレの間に、女子3人でランチを食べに出た。
        もう一度「はがくれ」に行って、おっちゃんのレクチャーを受けてみたいところ、お休みであった。ので韓国料理のお店へ。
        スンドゥブ定食。

        これに、

        これもついて877円。かなりのボリュームで味もおいしかった。大阪のご飯屋さんはこうでないと・・。
        満腹満足。

        で、夜は打ち上げ。
        向かいに座ったはるかちゃんと、ししおと、人生相談にやって来た?音響チームのよしみちゃん。

        バンドメンバーに大人気のナチュラルキラーマン役の佐藤洋介さんと2ショット。

        え〜、結構な年の差だけど、この写真なら誤摩けてないかい?
        バンドメンバー内では、ずっと「キラーマン」と呼ばれていた。(誰も名前で呼ばない)
        毎回毎回、登場の仕方も踊りの最後も変えてくれて、笑わせてもらった。(本番中に笑い転げるってものすごいことだよね・・)
        楽屋ですれ違うと言葉少なめな人だったのが、この日一緒に飲んで(2次会でも)だいぶ変わったが・・
        バンドメンバーと一緒に写真撮ったらあまりにも普通で大笑い。

        ミュージシャンとキャスト、には全然見えないね。ただの仲良しグループの飲み会後の写真にしか見えない。爆。

        さて、少々?飲み過ぎたけど、一夜明けて大千秋楽。
        私の席から左に出たところ。

        右側が私の座っている位置です。


        東京公演の後半から、こんなアイテムが加わりました。

        スライドホイッスル購入〜。
        次回の何かの演目でも活用しましょう・

        グロッケンとピアノだけの転換BGMニカリンバで参加したり、小さなチャレンジも楽しんだし・・
        (バイオリンがお休みのとき、エアドラムもやっていた)

        この回で終わりだと思うとひたすら寂しかった。終わりはあっけない。

        ナチュラルキラーマンの登場の仕方には度肝を抜かしたけど。(いつも出番前にスタンばってるキラーマンが見える位置にいるので、なかなか来ないから私ときよちゃんは心配していた。まさか、上からの登場とは・・・すごいなあ。千秋楽に取っておいたのね)輪投げのシーンもうまくいったけど・・

        ・・・うう、これ、書くの、時間切れ・・こぼれ話は明日に続きます・・。
        (今日は、レコーディングのお仕事。ソロで結構な時間かかる模様・・。頭で鳴っていて消えない「道化の瞳」の音楽が他のものに変わるだろうか・・)

        せっせとお知らせ・・次回LINN-TETRAライブは来年1月16日(金)です。

        道化の瞳大阪公演でした。その2〜本番と関係ない話 11/1はるかちゃん誕生日〜

        2014.11.06 Thursday

        0
          リード、大阪公演担当の佐々木はるかちゃんの誕生日ケーキ。イチゴ系・

          ロールケーキなんだけどちょっとデコっていたし、中が凝っていたのでチョイス。チョコのも美味しそうで、ししおと迷っていた。決められないので私が買ったらチョコ、ししおが買ったらイチゴ、と決めてじゃんけんして、私が買ったのに結局、いちごにした。(ちょこの方のクリームの、オレンジが入っているという説明の文がちょっとひっかかったのもあり・・うまくマッチしてないときってあるからね・・・しかし、ししお自身はそれは気にならなかったそう・・。なんだったんだ、あのジャンケンは・・)
          オケピから音が止んだからもう楽屋に降りてくると思って、早々とろうそくに火をつけよう〜と私が言ったのが失敗。なかなかはるかちゃんが降りてこなくて、ろうそくが限界ぎりぎりまで溶けた。(有効活用したともいう)
          嬉しそう。よかった。

          まじ、美味しかった。チョコでもなんでも美味しかったと思う。
          きよちゃんが前日、梅田中、探しまわって買ったプレゼントを開けるはるかちゃん。

          小学校の時に「好きな言葉」に「ボール」と書いたという変わったお子さんだけあって、大喜びしてくれました。

          ジャグリング用のとは少し違う弾み方をするのだけど、立派なジャグラーを目指すそうで、早速練習・・

          おお、すぐうまくなりそうだ・・

          これでボールを持ってないのはバンドメンバーで私だけになった。
          『道化の瞳』の再々演が決まったら、私も購入して練習を始めることにしよう・・・

          余談。おうどん屋さんから先に帰った三響社の野崎さんが、私とししおはどうしたのかとはるかちゃんに聞かれて「あ、例のサプライズのもの買いにいきましたよ」としゃべってしまってから気がついて、笑いを止めるために視線をそらしたそうな・・リハで劇中の「ハッピーバースデー」をやってもサプライズがなかったから(タイミングを失っただけなのだが)ばれずに済んだ模様・・。

          初日がお誕生日ということで終演後、みなさんに祝福してもらって、とてもいい誕生日になったよう。よかったよかった。
          疲れていても飲みに行く・・この日は音響チームとも一緒。

          人の頭に角つけたから顔半分になったんだよ〜、きよちゃん。(懐かしいな、このいたずら)
          すぐとなりだったので、美しき横顔写真発見。

          このお店、お値段の割に食べ物がはずれであまりにも写真と違うので1回は我慢したけど2回目にはクレームを言った。一番通路側だったので私がクレーム言う役。
          全く噛む事もなく、いい間違いをすることもなく、理路整然と語る私にみんなに感心された。
          酔って関西弁で完全な大阪のおばちゃんになると普段できないことが出来ると自己発見・・
          (15%オフにもしてもらったのでみなさんに喜んでもらえましただ。しかし、これなら坐・和○の方がよっぽど安くて美味しい。大阪の居酒屋がこんなんではあかんやろ。
          はるかちゃんが入ったトイレが鍵が開かなくなって閉じ込められるなどのオチ?もついて終了。みんな2次会に繰り出したけど、睡眠不足と疲れでこの私が挫折。
          盛り上がったようで行きたかったけれど、行ってたら2日の2公演は乗り切れなかったと思われる・・

          ・・というわけで、また明日に続きます・・。
          今日から5時過ぎ起きでお弁当入れる普通の生活に戻った。仕事の雑用と片付けとレッスンに追われる・・ひ〜、時間ない〜。

          関係ないけどせっせとお知らせ・・次回LINN-TETRAライブは来年1月16日(金)です。

          道化の瞳大阪公演でした。その1〜本番と関係ない31日〜1日昼ごはん&リハ〜

          2014.11.05 Wednesday

          0
            いやー、結局、ツイッターもFacebookもご無沙汰してしまいました。
            というわけで少しずつ旅の思い出をば。
            前日に大阪入りして最初の食事。

            がっこーで台風で飛んだ分の補講レッスンをしてから大阪入りしたので、いまいち時間も確定しないということで新宿で新幹線の指定を押さえようと思ったら、甘かった。連休前日の実情を知らなかった。全く指定が取れそうにないということで東京駅へ。聞くと2時間半後の指定しか取れないということで50分後発の自由席に並ぶことにした。2列しか行列がないのを見て、ビールを買いにいって戻ったら6列になっていた。きゃああ・・
            無事座れたけれど、通路にまで人はあふれ、となりに立っていた若いおにーちゃんは立ったまま、おにぎりとか食べていた。
            ビールとほんの少し持っていたお菓子を食べて寝た。首枕をつけたかえって首が痛くなったので腰の後ろに当てたら妙に快適。これ、違う用途として売った方がいーんでないの?

            大阪について、セッティングを済ませたメンバーたちとお好み焼き屋さんに行こうと歩いてみるが「きじ」も「やまもと」も閉まっていて、他のお店もあと5分で閉店というところ・・
            歩きに歩いて、24時閉店の聞いた事ないお店にたどり着く。普通に美味しかったけど、空腹ゆえ美味しかったのか不明。(食べ始めたの23時すぎ)

            次の日、美味しいと聞いて「はがくれ」という、おうどん屋さんへ連れていってもらった。
            ぶっかけうどんをオーダー。

            麺はめっちゃ美味しかったけど、具は普通。生醤油うどんがおすすめと、これをオーダーしてから聞いたのだ。確かに、そうかも。しかし、おっちゃんの「こうしてな、こうしてな、混ぜたら、がらっと味変わるから、混ぜたらあきまへん」という威圧感たっぷりのレクチャーを受けながら食べるのが楽しいかもしれない。次回行けたら生醤油うどんにしよ!


            おうどん屋さんの帰りに「阪神タイガース応援感謝セール」で盛り上がっていた阪神百貨店に寄って、誕生日のはるかちゃんのためのサプライズプレゼントのケーキを買った。
            劇場入りしてシーティング。(どうしてもシューティングと言ってしまう)。私はどこでも台車に乗るのね・・
            座布団などもセッティンぐして、サウンドチェック、リハや場当たり。
            キャストの中河内さんがタンクトップのような格好で(上半身露出度高い格好で)場当たりをやっていて、その腕を見て、「あ、私の腕に形が似ている」と思った。
            なんていうか筋肉のつき方のカーブが・・イケメンの若い男性キャストに思う話でないのだが・・
            (ちなみに女性を見て、そう感じたことはありませぬ・・・)
            しかし正式には、そこに(腕の付け根に)たっぷり脂肪(贅肉ともいう)を乗せたのが私の腕の形でした・・。
            わかる人にはなんか「基本形が近い」ということがわかってもらえると思うのだが・・

            リハではキャストが関西弁でやってみたりするシーンがあって、かなり楽しかった。(さすがにイギリスの設定なので本番ではそのアドリブは披露出来なかった模様)

            ・・すいません、続きは明日・・
            これからしばらくは毎日アップいたします・・


            これまた関係ないけど・・次回LINN-TETRAライブは来年1月16日(金)です。

            「道化の瞳」東京公演終了

            2014.10.26 Sunday

            0
              無事、「道化の瞳」東京公演終了しました。
              楽しい打ち上げ。ぶれてるけど、これが一番まともだったりする・・

              お向かいの二人。この写真はかなり、まともなほうであろう・・

              鹿児島料理のお店でおいしいものいっぱい頂きました。
              しめに安納芋の焼き芋。

              冬のうちの定番が待ち遠しくなった。(安納芋ではないけど、ストーブですごくおいしい焼き芋焼けるからね)

              あまりにも痛いアクシデントがあり、怪我をしないでいられることを改めてありがたく感じさせられた東京公演であったが、その後、こうして無事千秋楽を迎えられてよかった。長いようであっという間だ。

              バンドは毎日、大笑いしてた楽しいメンバーだった。
              うまいだけでなく器用すぎるみんなをみて、自分は足りてない人間かとへこみそうになり「いや、この人たちの器用さが尋常でないのだ」と思い直したり・・
              少なくとも、この人たちに置いて行かれないよう、ついていけるよう、毎日がんばろうという前向きな気持ちになれた。

              いつだって、すげー!と思える人たちと一緒にやりたい。うまいとか、すごくいいとか、感じながら・・

              なんて楽しい現場だろう。
              あと大阪だけで終了してしまうというのが寂しいくらいだな〜。
              毎日、お芝居もライブなので楽しい。ナチュラルキラーマンに毎回、笑わせてもらえて、それこそ自分の中のナチュラルキラー細胞を増やしてもらっている気がする。

              今日はレッスンは一人だけど、別仕事の準備とたまった雑用を目の前にして現実逃避したくなっている・・

              さて、アップしていなかったランチ写真・・
              メンバー4人そろってマチネとソワレの間にランチ食べに行くっていう楽しいことも当分ないんだなあ。
              (つくづく仲いい4人組だったな)

              「はしご」の担々麺。10年ぶりくらいかも。
              有名ですが・・・ご飯をもらっておつゆにつけつつ、最後まで頂きたい濃厚さです・・

              食べている間「りんちゃん、無口だね」と、きよちゃんに言われた。伸びる前に食べようと必死になるのであった。

              タイ料理屋さんにて

              なんていう料理か忘れました。香菜だけでなくエスニックな香りにあふれ、結構辛かった。これをおつまみにビール飲みたい!!


              さて、現実に戻るかな・・このぐちゃぐちゃの私の部屋の片付け、どこから手をつけようか・・
              片付けてからライブ関係のことも考えなければ・・・LINN-TETRAの次回ライブは来年1/16の予定です・・

              「道化の瞳」東京千秋楽

              2014.10.25 Saturday

              0
                今日は東京千秋楽です。シアタークリエとも今日でしばらくさようなら〜。

                さて、私の席周りをご紹介しましょう。
                これ、譜面灯です。

                絶対に光が漏れないように舞台監督さん、演出部の方々が考えに考えて、こうなりました。
                やれば出来るというか・・ううむ・・

                譜面はこのボリュームです。

                最後まで弾くとフライヤーが出てくるように並べておりますの。

                長い時間を過ごす椅子。
                稽古場ではこんなちゃちな仕様でしたが・・

                今はこんな椅子にしています。

                バックジョイを敷いて、背もたれに座布団を使うこともあります。


                これが私のモニター。左後ろに置いてもらってます。

                「シャーロックホームズ」のときと同じく、ドラムかなりでかい。笑。
                ピン(ヴァイオリンは私一人)というのはモニター環境を好き勝手できて良い。誰にも遠慮がいらない。バランスとしてはヴァイオリンの人のそれとは思えないような感じだと思われる・・

                後ろを向くとこんな子たちが・・・(あっちゃんのモニター)
                あっちゃんに使いこなされているパーカッションの役割も担っています。

                「なんでこの子(鳥さん)は乗ってられるの?」と、あっちゃんに聞いたら「この子の内底筋」
                としか答えてくれませんでした。
                正面に向かって撮影してみた。

                あら、ちょっとピンぼけ・・。

                毎日毎回、よくもまあ、こんなに色々なことが起こる・・と思うライブの日々だった・・。
                おかげで飽きることもありませんでしたっち。
                きよちゃんが「3.4」と曲の途中で言ったらここへ飛ぶ、この台詞がきっかけで出る(というのにその台詞の言い回しが毎回微妙に変わったりする・・)などの緊張感・・
                ただただ一心に弾いていたらいいという曲というのもあるけれど、毎回、緊張感とスリルたっぷりで1曲終わると「はあ〜」というのがいくつもある。

                きよちゃんはもっとすごい。
                みんなに合図出して、テンポが揺れる歌に合わせて弾き・・・ピアノコンダクターというのは、うまいだけでなく、どこまで器用なんだと思われる・・。

                さて、今日も最後まで緊張して楽しんで東京公演を締めくくりませう・・バンド打ち上げが楽しみ・・

                おまけ・・楽屋に貼っていたもの・・一番下にはメンバーが「飲んで帰れるか」のためのスケジュールメモを作って貼っていました。

                「楽屋Barきよこ」も今夜で閉店・・

                2014.10.24 Friday

                0
                  シアタークリエの楽屋でご飯やおやつを食べたり飲んだりしてきた日々も明日で終了。

                  屋良っちからある日差し入れして頂いた釜飯。

                  「おぎのや」のなので「うちの実家」ときよちゃんが言うネタも初演の時にも交わされたような・・
                  美味しかったです。ごちそうさまです〜

                  んで、ししお(ひが師匠)がお客様から頂いたのを頂く・・有名お寿司店のです。こんな太巻き見た事ないというくらいのでかさ。

                  ピースしているのは、ししおの手。頂いた本人だから撮影の邪魔を許す・・
                  にぎり寿司を食べているかのようでした・・

                  ケーキ・・ケーキの差し入れは珍しいから絶対頂きたいもの・・

                  さんざん食べたあとの半分を頂きました・・

                  先日、観にきてくれたtokuさんが「つまみ」として差し入れてくれたのがこれ。

                  揚げたおせんべい系でこんなに美味しいのを食べたことがないってくらい上質。
                  お昼に、そして夜な夜な「Barきよこ」にて楽しませて頂いてます。

                  明らかに甘いものの食べる量は増えてます。
                  差し入れでなく、自分でナチュラルローソンに買いに言ってしまったアイス。

                  中身、こんなん。

                  うーん、別に、普通。

                  そして、一昨日、ペニンシュラホテルの前でお持ち帰り弁当が売っているということで、きよちゃんが買ってきて、お買い得そうだったので、私の分も頼んでみた。

                  これで700円。
                  サラダは具沢山。このトマトソースの下にペンネがかなりしっかりした量、入ってますの。
                  あっさりしていて、いやにならない味。このセットで700円はホテルのデリとしてはかなりお得かと・・(売り切れるのも早いらしい)メニューは日替わりらしい。
                  (この水が単体でいくらで売っているのか知りたい女子たちであった・・)

                  昨日、玉野さんに差し入れして頂いた、今半のすき焼き弁当。

                  よくご存知のメンバーいわく、パッケージがいつものと違うそうです。
                  ミュージカル「シャーロックホームズ」ではこれをインフルエンザのために食べられなかったというのがあり、ありがたさも一層増しました・・。
                  体力保持が何より必要。疲労はウィルスに負ける最大の要因だと身をもって知ったので、今回はとにもかくにも体力保持を心がけている。

                  2公演の日がヘビーなので、ご飯食べたあと、ベテランメンバーはヨガマットで仮眠取ったりします。(たとえ15分間だけでも)
                  私はヨガマットもってないから、買って来た。
                  ひもつき耳栓と首まくら。(どちらも100円ショップで購入)

                  ないより、いいです。
                  しかし、目覚ましなど聞こえないと怖いので耳栓はまだ使ってないけど・・新幹線でなどでこれからは活躍するでしょう・・

                  明日の千秋楽はマチネなので今夜わずか30分ほどのBarタイムを楽しんで「Barきよこ」は閉店となる。
                  注ぐのが上手なあっちゃんと、グラス(ジョッキ)のおかげで、ちゃんとグラスに注ぐと缶ビールが缶ごと飲むのと全然ちがって美味しくなると再確認できたが、またグラスやジョッキなどを使わず缶ごと飲む生活に戻るなあ。
                  発泡酒は缶ごと飲んだ方が、味がごまけて飲めるのだ。(この気持ちがわかってくれる人が結構いる・・)


                  昨日、きよちゃんがあのおいしいケーキ屋さんのケーキを差し入れてくれました。
                  チョコレートケーキだけで4種類もあるの。

                  飲めないししお(ひが師匠)が選んだのがリキュールたっぷりのヤツだったらしく、一同ヒヤヒヤ・・ご無事で何より。
                  決めきれなくて私は2種類をきよちゃんと半分こしました。

                  鼻血出そうな濃厚なチョコ。(血〜♪←道化の瞳ネタです)ああ、美味しかった。うちの近所だったら通ってしまって危険だったなあ・・

                  さて、閉店日のBarタイムを楽しむため?今日も楽しくがんばろう〜。

                  セッティングが大変・・

                  2014.10.21 Tuesday

                  0
                    これ、更新止まってますね・・すんまそん、・・毎日、くたくたですの・・

                    さてドラム&パーカッションのところはこんなすごいことになっています。


                    これ、稽古場でばらしたあと、ドラムとパーカッションが乗ってたところに場見ってあるところ。

                    「ここ、ここって書いてあるみたい」と、きよちゃんが言うので笑った。ほんと、ココ、ココって書いてあるみたいだね。無造作に置かれている台車に私は持ち上げられていますが・・


                    ドラムだけでも大変なのにパーカッションも加わるとものすごいことになるわけですね。

                    いつも、バンドでドラムスのセッティングとばらしを見て、引っ越しみたいだと思う。毎回、引っ越し。本当に大変だ。
                    キーボードを毎回何台も積んでいるのを見るときもギターがエフェクターをごちゃごちゃとつないで音作っている様子を見る時もそう思うけど、シンプルなベースのように重くないヴァイオリンって楽でいいよねと思われても仕方がない・・と思う・・・(ミュージシャンはそんなこと言わないけどね)

                    今回、私だけ毎日楽器を持って帰っているということでセッティング簡単で許しておくれ・・(誰かに許しをもらわねばならぬというわけではないのだが・・)


                    さて、師匠と呼んでいるのに、スネアのロールやドラムを習う時間が全然ない。セッティングをいじらなければ、自主練としてドラムに触れることにもお許しを頂いているのに、自分の楽器のウォーミングアップに時間がかかり、ドラムにまでなかなか行き着けないのだ。
                    (きよこせんせーのアレンジは難しいというのもある・・)
                    昨日ラインのグループであっちゃんがひが師匠のことを「ししお」と書いたので「ししお」になった。麺好きということで「麺ししお」という立派な名前も生まれ・・
                    師匠、に戻すためには私が習う時間を作れるようにならなければ・・かな。

                    ランチ・・人様に作って頂くと、より美味しい・・

                    2014.10.15 Wednesday

                    0
                      ミュージカル仕事だとお昼ご飯が外、という機会が増えます。
                      今月初め。劇場入りして、本番まではお弁当が頂けます。
                      珍しく韓国料理焼き肉弁当

                      すき焼き弁当

                      他にも中華弁当の日があったけど、あまりの空腹で(場当たりが伸びて)写真撮る前に完食したりもしました・・
                      必ず何回かは、ものすごい空腹と戦うということがあります。

                      人様に作って頂いたものってありがたいです。
                      野菜不足には気をつけないといけませんが・・

                      マチネとソワレの間にご飯を食べにいくのも普段外食が少ない私にはより楽しみだったりする。
                      ヘルシーなご飯の日


                      超久しぶりのタイ料理。

                      極太麺。
                      お米で出来ていても食感がきしめん。
                      辛かったけど(当たり前といわれた)美味しかった。が、味付けも濃かったので、炭水化物ものとはいえ、これと一緒にビールを飲みたい感じだった。

                      みなさん行きつけの「ひつじ」のカレー

                      初演の時にも連れてってもらった覚えが・・味は忘れていた。
                      ナンは朝ご飯で食べたいような美味しさ。(ほんのり甘くて)しかし、野菜カレーはもうひとひねりしていただきたいところでした。中に入ってる大根がやたら熱かった・・というのが一番印象に残る感じ。
                      ウコンを足してないという自然な色がお店ご自慢のサフランライスは「残さないでください」と書いてあるので、しっかり空腹の時に行かなければなりませぬ。
                      ナンはおかわり自由だそうで、男性にはよいかも。

                      これは昨日。たいめいあん(漢字忘れた)の せり・かしわそば

                      1100円のお値段也にちゃんとしている。美味しいが・・
                      おつゆはもろに関東風なので濃すぎて飲めません・・
                      じゃあ、冷たいおそばにしたらよかったのだけど、昨日は寒かったのだよ・・


                      昨日で東京公演の半分が過ぎたそうです。
                      昼外食の機会は半分以上過ぎました・・。

                      大変ショッキングな事情で、キャストが一人代わったので(私の「シャーロックホームズ」の時のインフルエンザ事件が小さいことに思えるくらい)今日から、さらに気持ち新たにがんばりませう。