2級取得してきました〜

2015.03.30 Monday

0
    この間、メンタルトレーナーの2級、取得してきました〜

    認定証には本名でなくても、書いて欲しい名前でいいということでステージネームを書いてもらいました。
    やっぱ、この方が自分の名前って感じがする。

    カウンセラーとして、また各種セミナーの講師としての経験豊富な先生でさえも時々、勉強しに講習会などにも参加するらしい。
    これからもベンキョーしに行かなくては。ってか、今、音楽以外で一番はまっていて行きたくてしょうがない。
    心理学が面白い!!
    だけど資格を取ってから、その後知識を広げていくにつれ、私はカウンセラーを本職にはできないなあとしみじみ思う。
    副業・・いんや、副業は音楽講師業だから福々業くらいか。
    それでも相当知りたいという好奇心を持ち続けながら勉強を重ねなければ。

    私は、カウンセラーそのものになりたいわけではないのだなと自己分析も進む。
    でも、なんかできることなら弱っている生徒を手助けしたい。弱っていて、自分(私)に頼ってきたひとをなんとかして癒してあげたい。(癒し系キャラでないのはわかっているが)

    勉強しに来ている人は、心理の勉強を営業職、管理職、接客業などにに役立てようと参加している人たちもいた。
    前向きだなあ。しかし、何にしても知識は広げるに越したことないけど実践できるようになるには、相当時間と経験数がいるよね・・

    というわけで、今、めっちゃ、講座を受けたり、訓練を積んでスキルアップしたい時期なのではあるが、私の現実はこれでした。

    シャーロック2(詳しくはスケジュールのページをごらんください)の譜面第一弾が送られてきて、とりあえずプリントアウトしてテープで貼った。(これでちょっと満足してしまったりする)
    なんて綺麗な譜面だろう。こんなの、5パート分アレンジして譜面書いて・・・すごい。佐藤史朗さん(作・編曲・音楽監督でアコーディオン)、尊敬します。
    どんなかなあ・・と見てみると・・・

    ・・・見なかったことにしよう・・

    ああ、嘘みたい。これ、誰が弾くの?って私か。弾けるようになっている自分が想像できない曲もあるぞ。

    さらわなきゃ・・
    あ、でもでも、LINN-TETRAの新曲、今月中にしっかりした譜面も送るってメンバーに言ったんだった・・。

    きゃああ・・・時間がないぃぃ・・

    ・・時間は捻出するもの・・・
    いいね、キミたちには時間がいっぱいあって・・・

    10分後・・


    私はその平和さに癒されてるよ。

    カウンセラーというより、話したいおばさんに・・

    2014.10.10 Friday

    0
      昨夜帰ったら認定証が届いていました〜!

      夏休み中、飲み歩いていただけではないのよ。笑。ちゃんと勉強していましたのよ。(誰も信じてくれてなかったけど)

      これが、昨年の夏の最初に取った時の認定証。

      (これ、本名です)
      別に、認定証自体は立派になっていませんのう。価値が全然違うんだけど。笑。
      上級を取って、やっとこさ、分析方法、対処療法の選択など幅が広がった感じ。
      国家資格ではないし、ちゃんと順を追って勉強すれば誰でも取れる資格です。
      でも資格を持っている、持っていないではクライエント(相談者)さんの安心感がだいぶ違うとわかったので、再度挑戦したわけです。

      幡ヶ谷のがっこーでも、現在、レッスンだけでなく、カウンセリング的な授業をもたせてもらっています。
      でも、これは本当は長年中学校など難しい年頃の子供たちの教師をやってきて、定年退職したくらいの年齢の先生がふさわしいかもと思う。
      資格より経験だと思うから。レッスンも然り。

      ミル音楽教室は変わった音楽教室なので(単にゆるい教室ではないのよ・・)カウンセリングがあったりします。
      (ただいま、お問い合わせの増えてきた、メールカウンセリングの受付準備を進めています。ちょっとお待ちを・・)
      「話したら元気が出ました」「相談してよかった」などと言ってもらえるのが嬉しいです。笑顔を見せてもらえるとこちらも笑顔になります。
      将来、「この人と話したい」と思って訪ねてもらえるおばさん(おばあさん)になるための準備を始めたというところです。
      今は、居場所がある限り音楽を本業で生きていきたいので、勉強的副業です。

      「すごいなあ」と思う、尊敬できるレベルの人たちに囲まれて演奏出来るという今の状況が何ともありがたい。
      昔から「うまい人とやりたい」と思ってました・・。自分より下手な人と一緒にやって、お山の大将になりたがるタイプではありませぬ。(そういう人って面倒見がよかったりするので嫌いではありませんが)

      今日はミュージカル「道化の瞳」は休演日。
      レッスンぎっちり、家事はたまっていて(朝支度はおぢちゃんががんばってくれているのだが)合間にへろへろと練習するのが精一杯・・。
      明日はマチネ・ソワレ、2公演〜。きゃ〜。
      来てくれた友達から音楽含め、ご好評頂いております。

      チェロの慎子ちゃんが、一昨日観にきてくれて、帝国ホテルのフィナンシェを差し入れてくれました。

      きゃあ〜、絶対美味しいぞ、これ。ありがとう。バンドメンバーみんなで頂きます。
      明日からもがんばります〜。
      1