帰省レポート グルメ・料理編

予定より更新遅くなりました〜。帰京翌日からちょこちょこと仕事もして今日はかなりホッと一息。
「今月中にやること」はまだまだ残っっているんだけど・・汗。

帰省はやはりプチ食い倒れの旅だった。
卒業祝いということで初日夜にkurikuriに明石の鯛を焼く奈良ばーば。

かなり立派な鯛だった。ほとんど一人で食べたkurikuri。基本私は「猫またぎ」と言われるほど最後に魚を食べる役が適任。ここまで食べ尽くしたら魚も浮かばれようというところまで食べ尽くした。
そして鯛の横には・・kurikuriのリクエストの「焼く焼きそば、奈良ばーばスペシャル」

具と麺を別々のフライパンで炒めるわけね。んで麺はかなり焦げ目がついてカリカリになる感じに焼くの。
この日は豚肉だったけど、牛肉を使うこともあり、(豚肉も結構いいとこの豚肉を使用)何より麺が京都の伊勢丹でしか売ってないという1玉100円くらいするもの。(東京なら伊勢丹以外にも売ってるんだろうか。メーカー聞き忘れたわ)
うちでは、3玉150円くらいが普通でそれが100円くらいになる時を狙って買ってんねんけど・・と言いかけてごにょごにょ。
間違いなく美味しいっす。となりに少し写っている奈良ばーばが「漬けにしてん〜というマグロもかなり美味しかったっす。

んで、二日目の夜は梅田で奈良の小学生時代からの同級生M・Mちゃんと名古屋の中学で一緒だった京都人Y・Nさんとお好み焼き&ハイボールバーで飲むというパターンで飲みに出かけたのだけど写真を撮るのをすっかり忘れていた。
前回(って何年前かいな)は、ネギ焼きの「やまもと」にいき、今回は私が「さくら」に行ってみたいということで梅田新食堂街(やったかな)という古〜い食堂街に潜入。行列に並んでお店に入るなんて普段しないことも、久しぶりの女友達としゃべりながらすると楽しい。
二人はそれぞれの仕事を長く続けていて、尊敬する。労働時間もそれぞれかなり長い。
Y・Nさんはある病院でソーシャルワーカーとして働いていて、その現場では絶対に笑えない深刻な話だろうにこの場で聞くと大笑い。異業種の話は新鮮というだけでなく、かなり深刻な、ためになる話も聞けた。
将来のために今すぐ実践できること、手を打てるところから打とうということは即、実行せねば。
M・Mちゃんはいい会社でいいポストで(本人はその年月勤めれば誰でもなれると謙遜しているが)堅実に働いているというのに退職後のこともちゃんと考えていて、趣味から講じた習い事の師範の資格を取ろうと学校に通っている。
えらいなあ、二人とも。
同年代の女子会、なんて楽しいんでしょ。

次の日は中国料理「桃谷樓」が生駒近鉄百貨店に入っているというので出かけようとなった。kurikuriが赤ん坊の頃、kuriパパも来たとき西大寺の本店に行ったらしい。おぼろげに覚えている・・くらい。
初めて近鉄百貨店の反対側の生駒の商店街を散策。

じーさんの割にそんなに背が縮んでなくてkurikuriより背が高い奈良じーじ。
間近に見える生駒山を指差して「ここの遊園地来たこととか覚えてるか?」とkurikuriに聞くと「まったく覚えてない」と、にべもない。
この後、安くて品のいい八百屋さんを見つけて、食後にまた戻ってきてkurikuri大好物の、清見オレンジやらいちごやらどっさり買って帰った。
kurikuriは高校を卒業したので横顔くらい載せてもよかろう。

私がスマホを構えていたら写りたかったらしく、じっとしていた。
んで、「桃谷樓」へ。
餃子。なんか手作り感溢れる、ちゃんとした餃子だった。お外の味って感じでもない。とても立派だけどね。

麻婆豆腐。もう、取り分けたんだけど。

これはお外の味。最初、かなり熱くて冷ましながらでそのせいで余計辛く感じたけど、辛さはちょうどよくて量もたくさんだし、味も美味しかった。
これも家では作れない、スペアリブの黒酢ソース。

これはお値段だけのことはあり、かなり美味しかった。今回で酢豚やこの黒酢味系の「甘酢」が苦手だったkurikuriは「好きになったかも」ということでそれは良かった。(父親と一緒で酢豚とか甘酢系があまり好きでなかった)
「中華パン」と店員さんが言っていたこの添えられているのは、中華まんの皮とパンの間くらいの生地でkurikuriが気に入ってほとんど食べた。
10品くらい注文したのだが、途中から写真を撮るのがめんどくさくなってきてやめてしまった。
「グルメリポートの仕事」とかならがんばるけどね、私。

毎食撮るのもめんどくさくなって料理の写真はこれでラスト。
帰京日のお昼、「てんぷら持って帰り」ともたせてくれる前に揚げたてのてんぷらそば。

お店で注文すると1850円くらいしそう・・奈良ばーばの手製のおつゆは、お出しがものすごい。私が買う鰹節の倍くらいの値段のを買い、バサバサ使う。
「普段始末して」孫が来た時には張り込んでくれるそう。

昔と違ってどか食いしないようにできるようになったので極端に太って帰ることはなかったが、それでもかなり食べていた3泊4日。(kurikuriはまだ奈良に残っている。2日で2キロ太ったと言っていたから受験前の痩せたのなんてすぐ解消されて帰ってくるだろう)

にゃんず2匹はkuriパパが面倒見てくれてたので無事元気だったけど、甘えっぷりがすごい。
毎日吐いていたというルイニーは少し痩せていた。
普段ピアノを弾くとトラニャルは平気でもルイニーはすぐ逃げていくのに、よほど寂しかったのか私から離れずピアノの上に・・特別に座布団を敷いてやった。

そのまま寝る・・

ピアノの音直撃・・大丈夫かいな。
ルイニーには多めにフードをやり、痩せていたのも解消された模様。
「ボクには多めにくれないのか・・しょぼん・・」

キミは全然痩せてなかったからね。でも、トラニャル、元気でいてくれてありがとう。ルイニーが吐いてると聞いて心配してたのに、これで二人とも吐いてるなんて聞いたら気が気でなかったよ。
トラニャルもルイニーも3泊分、毎日多く膝に抱いて撫でなければいけないくらい「甘えたいのが溜まっていた」模様。
うう、おかーにゃんも会いたかったよう〜。猫に飢えていた期間でもあった。今、取り戻すべく、代わる代わる膝に抱いて撫でまくっている。

次回は、パンとかスイーツ系のレポートをアップします。どうちゅうことないこのブログの更新を楽しみにしてくれてる人がいてくれたようなので・・。


〜お知らせ〜


支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。


LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。



〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

LINN-TETRAライブは7月後半に企画中です〜。
8月終わりにはLINN-ZORTAで新潟県三条市〜福島県いわき市でのライブ ミニツアーを企画中です〜
| 猫&料理 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冬ならでは・・だったね

トラニャルのワクチンに連れていったときのことを書いてなかった。(1月末でした、はい)動物病院でもあまり抵抗しないし、本当におとなしい仔だ。助かる。(家では悪さをいっぱいするけど)
体重計るのにドキドキ。5・88キロ。昨年は5・92キロだったので微妙に痩せられたことになる、と可愛い20代女子獣医さんに褒められた。
仔猫のときには結膜炎っぽくなったりとか、何回か動物病院に連れていくこともあり、あまり丈夫でないのだろうかと心配したのに、すっかり丈夫になって、動物病院に連れていくのは年に一度のワクチンのときだけで済んでる。ありがたい。
膝に抱っこして、くまちゃん座りをさせて膝掛けを毛布のようにかけたら大人しくしている。

ぐーぐーと喉を鳴らしている。ルイニーはすぐ膝に乗ってくるけれど、くまちゃん座りは嫌がるのでこの格好で過ごすのはトラニャルだけだ。
どんな顔してるのかなあとスマホを顔側に持っていってパシャリ。

ありゃ、にゃんとも気持ちよさそうではにゃいか。
きゃわいい。そしてぬくぬく。

朝晩は冷えるとはいえ、春を感じる暖かさだと思う日もある。
ひざかけに一緒にくるまるのももうしばらくか。冬ならでは、の楽しみだね。

冬ならでは、といえば、鍋。

昨年から「つまみ菜」をよく使った。サラダに、お味噌汁に、炒め物に、そして鍋に・・。
桶に水をためて何度も洗わないと砂が落ちないという手間だけで安いし結構栄養もあるようだし、巨大なカイワレ的に使っていた。これは冬が過ぎても使うね。

ストーブの上はもちろんこの状態。大抵いつも渋滞。

どこまで厚揚げ好きやねん!という目一杯なラインナップ。

暑いのも嫌いなら寒いのも嫌いだけど猫との暮らしや料理を考えると冬もいいなと思う。

進路的には「春」が今年は来なかったkurikuriと、そして私にも、労いや応援のメッセージをみなさま、ありがとうございました。
3月はいったんリセットということで、kurikuriもひと休みするらしい。私も「飲み会月間」?やで〜!

〜お知らせ〜


支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

LINN-TETRAライブは7月に企画中です〜。


| 猫&料理 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

受験生のばーば

年末に手料理などを送ってくれた奈良ばーば(私の母)がまた荷物を送るから、いつに着くのがいいかと先週電話してきた。
「あんな〜、入試始まるやろ〜?カツ送ろうと思って」
・・笑わないように気をつけながら話す。センター試験の前に食べられるように送ってもらった。
他にもいろいろおかずが入っていたが・・

メモにウケる。
この写真の上のはきのこやたけのこや牛肉などをたいた(煮た)もので「きのこはな〜、免疫力つく、いうし、食物繊維も豊富やからな〜」と電話で説明もあり・・
よそうと、こんなん。

私の失態。
肝心のカツの写真を撮るのを忘れるってどういうこと・・?って感じですが、残りは冷凍したので今度カツサンドにでもして写真撮ろう。ちなみに関西人ですからカツといえば牛カツ。ビフカツです。
一緒に送ってくれた甘辛お肉(牛肉を甘辛味で炒め煮にしたもの)を器によそってストーブの上で蒸してで温める。

湯気で曇ってしまった。でもレンジでチンするより温まった感じがするのよね。

孫と離れて暮らすおばあちゃんは自分にできることとしてこの手料理を送るというのが張り合いであり楽しみでもあるんだろうな。

寒すぎるセンター試験、受験生のみんなお疲れさま。
よしよし

これからまだまだ入試期間は続く・・


〜お知らせ〜

TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。文章がうまくて面白いです。

〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
ただいま、不具合があり、飛べないという状況も起こっているようです。
その場合はこちらをクリックしてみてください。



来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブです。
詳細は一番下をごらんください。



ご予約をお待ちしています。


「倫ドン」のための、質問募集中!
メンバーへの質問mill*linnko.net(*を@に変えてね)までお寄せください。ライブの倫ドンのコーナーでお答えします。
締め切りは1/22です。皆様からのお葉書・・じゃなくてメールをお待ちしています。
質問が少ないとどうなるか・・わたしの無駄な「しゃべり」が長くなります・・

ライブ詳細


岸倫仔バンド「LINN-TETRA」ちょこっとチャリティーライブ
日 付 2017年1月27日(金)
時 間 開場 18:30 開演 19:30
会 場 吉祥寺曼荼羅
料 金 前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)
メンバー
岸倫仔(E.Violin)
SUNAO(Guitar)
中道勝彦(Keyboards)
高山毅(Bass)
沼直也(Drums)
詳 細
前売り取り扱い:
*吉祥寺曼荼羅ホームページ予約(12月27日より発売開始)
http://mandala-1.wix.com/mandala#!reservation/cwnk
*吉祥寺曼荼羅 店頭販売(12月27日より発売開始)
*各出演者予約
お問い合わせ:吉祥寺曼荼羅 0422-48-5003

岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)
猫のモチーフのものなどの、チャリティー物販(売り上げの50%を寄付)もあります。

当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

寄付金額の報告・寄付詳細は追って岸倫仔ブログにて報告いたします。 また、来られないけど寄付してくださる方、mill*linnko.net(*を@に変えてね)にメールください。振込 先(Nyan-PEACEの口座)をお知らせします。




SUNAO Presents!
岸倫仔バンド「LINN-TETRA」ちょこっとチャリティーライブ
日 付 2017年2月5日(日)
時 間 開場 17:30 開演 18:00
会 場 横浜 Hey-Joe
料 金 前売り¥3,200 当日¥3,700
学生¥2,100(当日学生証を提示)
各+1drinkオーダー別
メンバー
岸倫仔(E.Violin)
SUNAO(Guitar)
中道勝彦(Keyboards)
高山毅(Bass)
沼直也(Drums)
詳 細
お問い合わせ&予約 Tel:045-313-3631

hey-joe@yokohama.email.ne.jp
岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

寄付金額の報告・寄付詳細は追って岸倫仔ブログにて報告いたします。 また、来られないけど寄付してくださる方、mill*linnko.net(*を@に変えてね)にメールください。振込 先(Nyan-PEACEの口座)をお知らせします。
| 猫&料理 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

猫仲間の新年会でした

昨年は、忘年会も全パス。そういう名前がつかない飲み会も出かけず、受験生の母らしく風邪やインフルエンザをもらう確率を下げるため、仕事以外は極力人混みへのお出かけを控えていたが、3日は珍しく千葉のTOKUさんのところで猫仲間の新年会があるというので行ってきた。

全員、犬猫関係ボランティアさん。あめくん(大病を患った被災犬で、その手術費用のため、みなさんが募金集めに東奔西走して、我がNyan-PEACEのチャリティーコンサートからも寄付できた。今はすっかり健康になって新しい家族のもと、幸せな犬生を送っている)を長いあいだ預かっていた、ゆかりさん&まさとさんはじめ、初めて会う人も何人かいたがみんな猫でつながっている感じ。
TOKUさんが携帯を変えた時のご褒美を宴会用にと鍋の材料と焼き鳥というものをチョイスしてくれたというのでそれをいただきに行ったわけだが、TOKUさんの手料理も数々並び、どれも美味しかった。
珍しくエプロン姿のTOKUさん。座ってるからわかりにくいけど。

銚子出身のTOKUさんはその名産品も用意してくれた。

地元では「海草」と呼ばれているそう。テレビでは「海草こんにゃく」と紹介されたらしい。確かに見た目はこんにゃく。食べると煮こごり的な感じ。味は淡白な海草の味で、このようにネギと鰹節と醤油でいただくと、ヘルシーなおつまみとなる。
銚子のお寿司屋さんの有名な伊達巻。

伊達巻に見えない。離れた場所から見ると、バームクーヘンでも切っているのか?と思われた。
お味は、プリンのようにぷるぷる!!
どちらも珍しいものを食べさせてもらえた。

ゆかりさんお手製の肉球のハンコつき卵焼き。

売れる!と思える(商品になる)美味しさ。
これも。手焼きのクッキー。よく見ると肉球が・・・

猫の形のクッキーもあったりして。
こちらも「売れる』と思えるお味でした。

家だとルイニーに狙われて食べられない焼き鳥。

ああ、ありがたや・・。
TOKU家の家猫と保護猫が出たり入ったりする。宴会しながら猫を撫でられるってなんて素敵なの・・。
甘えん坊大公開の蘭丸くん。

次の日、お見合いだと言ってたな。決まりそう。この人懐っこさなら・・
思わずリュックに入れて連れて帰りたい・・と思ってしまったもんね・・。


みなさん、私なんかは足元にも及ばない猫のエキスパートなので、補液の仕方を説明しようと思って・・と自宅用キットを持ってきてくれていた人に注射器など見せてもらってビビる。わあ、いつまでもこれを自分でやんなくて済みますように・・
せっかくなのでと保護猫部屋に行ったら初めて対面できた保護猫たちが、わらわらと寄ってきてくれて、これまた嬉し。
そして、「ミキちゃん」にも初めて会った。
体温がものすごく下がっているし、実は意識もない状態だと思うというのでリビングへ猫ベッドごと連れていった。
その2時間後くらいか・・その瞬間を誰も気づかないくらい静かにミキちゃんは息を引き取った。
嘘!と思った。ついさっきまで呼吸していたよ・・

人のいるところが好きだったというミキちゃん。最期をたくさんの猫好きの人たちの中で迎えられたのは、せめてもの見送りになっただろうか。ずっと弱い仔で、低空飛行の体調だったらしい。何より、最期をずっとTOKUさん宅で過ごせたのは救いだったと思う。でも「死」はいつだって悲しいんだな。こんなに。

次の日、TOKUさんは火葬場と、蘭丸たちのお見合いと、、つまり、救ったけど逝ってしまった命の見送りと新しく命をつなげるための行為と両方しなければならなかったわけで、何も手伝えず、申し訳ない。
TOKUさんは猫神さまに選ばれた人だと思うのだけど、猫神さまはなかなかどうしてスパルタではないか。

花と共に写っているミキちゃんの翌日の写真を見て、また泣けてくる。
健康で飛び回り、ご飯くれと鳴いているトラニャルとルイニーを見て、また泣けてくる。
お正月の終わりは「泣正月」であった。



〜お知らせ〜

TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。文章がうまくて面白いです。笑って見られるブログです。悲しいニュースは過去にも書いていません。


〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブ、決定です。
詳細はスケジュールのページに載っています。ご予約をお待ちしています。


「倫ドン」のための、質問募集中!
メンバーへの質問mill*linnko.net(*を@に変えてね)までお寄せください。ライブの倫ドンのコーナーでお答えします。
締め切りは1/22です。皆様からのお葉書・・じゃなくてメールをお待ちしています。
| 猫&料理 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

酉年だけに・・インコせんせい?

受験生のkurikuriには正月もあったもんではない。私も雰囲気だけは付き合うことにしたが、最低限のお正月らしいことはした。
シンプルな元旦のおせち。すべて奈良ばーば作。

なにやら、「渋が出てしもたから苦いかもしれんけど我慢して食べてな」と電話で言ってた栗きんとんは「近年の中で一番好きかも」とkurikuriも私も声を揃える味であった。
見た目は悪いけど。

関西人は白味噌、丸餅が当たり前なのだが、今年は関東風に澄まし汁に四角いお餅。
ほうれん草とお餅だけの超シンプルなもの。他のものとの栄養バランスを考えた結果であります。

ほうれん草多すぎ?何かわからへんね。
ごく近所の神社に初詣に行き、年賀状を書き(今年の目標の一つは、今年の暮れは年内に年賀状を書くこと、と思いつきました。とほほ)質素で静かなお正月だったけれど、昨日は千葉のTOKUさんの家に新年会に行きました。
その様子はまた後日〜。

私がいただいた年賀状でヒット作。年長さんの生徒が手書きでくれた微笑ましい年賀状。

「いんこせんせい、だって。酉年だけに・・」とkurikuriがウケていた。かわいいねえ。ぎりぎり「り」で読めるけど。
「りんこ、りんこ」と連呼されると「インコ、インコ」と呼ばれているように聞こえることが、しばしばある。
酉年だけに・・今年は「いんこ」でいくかな。

長いにゃんこ。

ぬくぬくとアクロバットストレッチ。

1月の割には暖かいらしいけど、これが限界・・。私は夏も弱いけど冬も弱いのよ・・。


〜お知らせ〜

HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブ、決定です。
詳細はスケジュールのページに載っています。ご予約をお待ちしています。


「倫ドン」のための、質問募集開始します!
メンバーへの質問mill*linnko.net(*を@に変えてね)までお寄せください。ライブの倫ドンのコーナーでお答えします。
締め切りは1/22です。皆様からのお葉書・・じゃなくてメールをお待ちしています。
| 猫&料理 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

クリスマスも過ぎて・・

クリスマスも過ぎましたね。
昨日、すごい勢いで作ったケーキ。

無計画に飾りを乗せていき、無節操なセンス?になってしまった。
意外だけど、チョコレート味のケーキを作ったのって初めてだったのだ。ほうほう、こんなに純ココアを使うのねとか関心しながら、いつもの電動泡立て器で感覚を楽しみながら・・と言いたいところだけれど、時間がなくてものすごい勢いで作ったのであんまり楽しめなかった。
やっぱり時間がたっぷりあってのんびり作るのが楽しいのだ。お菓子作りって。
で、切ったところ。

この日はいつもよりクリームの量を増やした。今にも崩れそうではないか。
しかも、チョコクリーム(生クリームに純ココアを練ったものを加えて泡立てたもの)と一緒にバナナを挟んだのに断面から見えない!
・・で、乗せてみた。

手作り感満載ですの〜。しかし、やっぱり「おいしい、おいしい」と家族には大ウケ。kurikuriは1ホールの半分近くを食後にペロリ。
夕食に、一応、クリスマスらしくチキンを作りました。


なんていうか、受験勉強でクリスマスも冬休みもないというkurikuriに、せめて食事くらい楽しみを・・と思っていたが、最低限のノルマを果たしてホッとした感がある。
来年はクリスマスの料理やケーキを作るのを楽しめる余裕があるといいな・・。

kurikuriへのクリスマスプレゼントは洋服と靴下にした。
猫たちには新しい猫ベッド。(クリスマスよりかなり早めに買ったのだけど)

見ていると気持ちがぬくぬくするにゃ。


私が一番大変だと思っていた時期を乗り切ったぞ。ばんざい。
今日は、大掃除や年賀状書きに燃えるぞ!という予定だったけど、なんもできんかった。
午後は気付いたら気絶(昼寝ともいう)していたし、楽器の練習もごくわずか・・
夕方、出張レッスンに出掛ける時には、ああ、今日は予定してたことが何もできなかったなあと少々沈んでいたけど、
楽しいレッスンだったので帰る頃には「あし〜たがある〜あし〜たがある〜」と歌っているような呑気な気分になっていた。明日も無理せずがんばろう。


〜お知らせ〜

HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブ、決定です。
詳細はスケジュールのページに載っています。ご予約をお待ちしています。


「倫ドン」のための、質問募集開始します!
メンバーへの質問mill*linnko.net(*を@に変えてね)までお寄せください。ライブの倫ドンのコーナーでお答えします。
締め切りは1/22です。皆様からのお葉書・・じゃなくてメールをお待ちしています。
| 猫&料理 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

レンコンのクリームシチュー・・リーズナブルバージョン

10年くらい前に買った料理本に載っていて、すぐ我が家の冬の定番メニューになったレンコンのクリームシチュー

今夜はこれにしようと材料を並べ始めた段階で、ホワイトソースの作り置きの冷凍も缶詰もないということに気が付いた。
そこで、普通は豚肉、レンコンの順で炒めていくところをレンコンを先に炒めて(といってもストーブでレッスン中にゆっくり火を通しておくのだが)、取り出してから豚肉をバターで炒めて、小麦粉をまぶしながら炒め、あとから牛乳を加えてレンコンを戻すという方法で難なくできた。ホワイトソースを別に作っておく手間もいらず、なんや、これでいけるやんかという印象。
そりゃね、きっと一流のフレンチに求められるような繊細な口当たりとか求めたらなっとらんと思うのよ。
でも、冬に熱々のグラタンとかクリームシチューとかっていいなあ、とは思うけど、クリームコロッケはこの世になくてもいいと思っている程度の私にはこれでよし〜。リーズナブルでもあるではないか。

ないならないでいけるなと思うひととき。

油揚げを油抜きして刻んで冷凍しているストックがないと作り始めて気がついた日のひじきの煮物。


竹輪があったので代わりに入れた。
なんか、買ったものみたいな味に近くなる。笑。
味が濃くなるからお弁当には余計ぴったりかも。ないならないで代用品を考えて、これもいいなと発見するひととき。

買ってみたものの、なくてもいいなと思うもの、いくつもある。使ったものなので人様に差し上げるものでもないし当然売れないし、(売っても何十円とかのために売りに行く時間が無駄だ)思い切って処分するしかないなと思う・・

・・年末までに断捨離の時間はないので多分、また年度末断捨離となることでしょう・・

ぬくい〜

うにゃ〜ん・・
すりすりして1日中遊んでいたい・・

「ニンゲンは働け!」


は・・はい・・
ああ、思うようにやらねばならない諸々が進みません・・

〜お知らせ〜

HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブ、決定です。詳細を近々アップします

| 猫&料理 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ストーブ料理の季節がやってきました

ストーブで作った豚汁です。

ほぼ出来上がったらストーブの中心から外して、次の日のカレーを仕込んだりする。

細い隙間におけるさつまいもは冬中家にかかさない・・
かくして夕食はメインは豚汁、もちろん、焼き芋も。

麺やほうれん草を茹でる以外はほとんど、ストーブで作る季節がやってきましたの。

・・当分、こういう写真が続くことと思います・・。

猫たちはというと・・

くっついていますにょ。
・・これまた、同じような写真が当分続くかと・・


〜お知らせ〜

HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブ、決定です。詳細を近々アップします

| 猫&料理 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

薄味ホットドッグ・・薄味でもないが

ある日の朝食

「シャキシャキキャベツとしっとりとどっちが好き?」
と、キャベツの千切りの生を挟んだのと、炒めてから挟んだものとこの写真ではよくわからないけど、両方作ってみた。
奈良ばーば(母)のホットドッグはなぜか炒めたキャベツだった。一手間増えると思うのだが、なぜかそういうものだった。
結論、
「ん〜、どっちでもいい」
がくっ。まあ、こだわりがないから楽だと思うことにしよう。今まで、聞かずに炒めていた。これからはその日の私の気分でいいな。

さて、ところでケチャップがかかってないのを不思議に思う方もいることでありましょう。
しかし、これも、うちの実家には存在してなかったのだった。
軽く塩胡椒で炒めたキャベツ、ソーセージにはくっきりと味がついていることだし、ロールパンも、ほの甘い。
このミックスで充分だったのだ。
私はさすがに?マヨネーズを少しは使う。
見た目が寂しいので少しケチャップをかけてから食べてみても、kurikuriもふた口目からはつけなくなった。
世間的には薄味かもしれないが、これでも結構な味の濃さ、塩分だと思われる。

薄味のトマトケチャップとかあったら彩がよくてかけたくなるかも・・トマトソース作る?・・・めんどくさっ!
そういうの、あるね。・・その手のものはお外で(お店で)食べよう・・


あ、でもでも、うちで作るお好み焼きにはソースもマヨネーズもおまけに結構辛子も塗っちゃうけどね。
味濃いのよ。粉もんだけは・・。

わかる?とらにゃる。
「どうでもいいにゃ」

そやろな・・涼しいところで昼寝・・幸せそうだね。

〜お知らせ〜(ブログ本文と全然関係ありません。いつものことだけど・・)
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。

お知らせ2つ目。10/2に新潟県三条市にLINN-ZORTA(アコースティックユニット)でのライブとが決まりました。
その次の日10/3は都内、吉祥寺 曼荼羅にて19:30からLINN-ZORTAライブです。(新潟帰りで凱旋ライブです)
詳細はスケジュールのページをごらんください。

新潟には、知り合いが誰もいません。10/3があいにく都合が悪いけれど10/2は空いているなあという方、秋に旅行を考えている方、いや、夏休みの旅行に行ってないあなた、さあ、みんなで、10/2に新潟に行ってLINN-ZORTAのライブに行こう〜!

一緒に日本酒飲もう〜。

もちろん10/3が空いている東京近辺の方、今すぐ、手帳に「LINN-ZORTAライブ」と書いて予定しておいてくださいね。
新潟帰りで収益というものがほとんど出ないと思われるので、「チャリティーライブ」とは、とても書けませんが、いつも通り、CD販売してその売り上げからの寄付、そして猫ボランティア仲間たちによる猫グッズのチャリテイ−グッズ販売をいたします!!前回までのライヴやチャリティーコンサートでゲットできなかったグッズがある方は要マーク!!
もちろん、もしも収益が上がったら1部寄付させていただきます。(1回分の給餌フードくらいせめて寄付したい・・)

インストとのギャップがすごいと言われ、まるで違う世界観のカバー曲の歌ものコーナー、今回は「みんなで歌おう」という企画です!歌詞カードも配ります。もちろん、歌わずに聴いているだけでもOK!でもきっと、あなたも歌いたくなることでしょう!
予約が完了したお客様でご希望の方には、曲名をお知らせしますので,millほにゃららlinnko.net(ほにゃららを@に変えてね)にメールください〜。
| 猫&料理 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

何回目のラタトューユ?

しょっちゅう作っておりま〜す!
ラタトューユ

和洋折衷的な日。右上ね。私からしたらこれがメインディッシュ。


これもアジアンライス的なチキンライスと浅漬けなどとの献立と合わせてるから全然洋食ではないね。


うちで一番大きな鍋でどっさり作って、これまた大きなタッパーに分けて冷蔵する。

あら、見た目はあまり美味しくなさそうやね。
この日のは(この夏の3、4回目かな?)材料の買い揃えをkuriパパに頼んだのでお買い物はばっちりだったが、割合としてトマトが少なかった。
しかし、かぼちゃの多い時とかナスが多い時とか毎回違うし、調味料(オリーブオイルと塩、胡椒だけ)も加える少ないお水も毎回目分量なので毎回、微妙に違う。これがまた楽しい。美味しくなかった時ってない。
このまま、温めずに冷たいまま食べるのも暑い日にはgoodなのだ。
・・なんて楽なんだろう。

材料入れて火にかけるだけ・・
誰でもできるわな。


しかし、夏に野菜をたくさん摂るにはもってこいの料理である。
涼しくなるまでに、あと2、3回は作るかな〜。

猫には野菜は必要ない。

マットからはみ出てるし・・野菜でダイエット・・といきたいところではあるが・・

いや、これはマット自体が子猫用だと思われる・・
付録だからか・・

このお話はまた後日・・


〜お知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。

お知らせ2つ目。10/2に新潟県三条市にLINN-ZORTA(アコースティックユニット)でのライブとが決まりました。
その次の日10/3は都内、吉祥寺 曼荼羅にて19:30からLINN-ZORTAライブです。(新潟帰りで凱旋ライブです)
現在のところわかっている詳細はスケジュールのページをごらんください。

新潟には、知り合いが誰もいません。10/3があいにく都合が悪いけれど10/2は空いているなあという方、秋に旅行を考えている方、いや、夏休みの旅行に行ってないあなた、さあ、みんなで、10/2に新潟に行ってLINN-ZORTAのライブに行こう〜!

もちろん10/3が空いている東京近辺の方、今すぐ、手帳に「LINN-ZORTAライブ」と書いて予定しておいてくださいね。
新潟帰りで収益というものがほとんど出ないと思われるので、「チャリティーライブ」とは、とても書けませんが、いつも通り、CD販売してその売り上げからの寄付、そして猫ボランティア仲間たちによる猫グッズのチャリテイ−グッズ販売をいたします!!前回までのライヴやチャリティーコンサートでゲットできなかったグッズがある方は要マーク!!
もちろん、もしも収益が上がったら1部寄付させていただきます。(1回分の給餌フードくらいせめて寄付したい・・)
| 猫&料理 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM