寄付完了報告〜

2017.03.05 Sunday

0
    かつらお動物見守り隊のブログの寄付報告に早速載せてもらいました。

    給餌や保護活動に福島に行ってるボランティアさんの自腹切り・・フード以外にいつも気になっていた、ガソリン代や高速代を寄付したいと思っていました。ガソリン代として寄付するというのを今回実施できました。
    車両関係にかかる寄付がいつも難しいのは、車は私用や仕事でも使うとしたら寄付したつもりがボランティア活動に使われないかもしれない、と考える人がいるのも確かだからです。
    でも震災後間もなく6年。ボランティア活動経験があっても、もう今はしていないという人が多い中、忘れずに福島に給餌や保護しに通いつづけている人たちがちゃんといるのです。そして、「自腹切り」にも限界がきそうです。
    もう限界〜と活動できなくなってしまう前に、経費は経費としてできるだけ自腹切りをせず、労力や能力や時間を無償で提供するという形態をとれる活動がボランティア活動のありべき姿だと思います。

    私はドライバーではないので(スーパーペーパードライバー)、ガソリンを灯油のように買ってこられないということぐらいはわかるけど「なんかクオカードみたいなガソリン代をプレゼントできるものないか?」というレベルから聞いてみたところ、プリペイドカードがあるというので、給餌に行く途中に多くあるメーカー(っていわない?会社?)のガソリンスタンドに行って聞いたら、そこでは売ってない、洗車にしか使えないといわれてしまった。んで、他の会社(メーカー?って、もういいわな、この分類は)では空のカードを買って、そこに入金したら入金したという紙は出てくるけれど領収書はでてこない、というところまで調べてもらって、それならばと、かつらお動物見守り隊(以下、かつらおに省略)のメンバーにその方式で購入してもらうことにしました。
    5000円分を3人分。

    後日、かつらおのメンバーが給餌に行った様子をブログにアップしてもらって、それに飛べるようにまたこちらで記事を書きます。
    ・・って、しょっちゅう行ってるんですが。毎回自腹で・・。次の給餌は高速代などは相変わらず自腹だけどガソリン代だけは自腹でなく済んだ・・と、なってもらえるわけです。

    LYSTAには安心して現金を振り込めます。46360円のうち、ガソリン代として15000円を寄付し、残りの31360円を振り込むところ、きりよく、32000円振り込みました。
    リスタの収支報告で寄付3月分のがアップされるときに、載せてもらえると思います。
    見つけたら、またここから飛べるよう、アップします。


    私の「募金集め活動」は「Nyan-PEACE自主活動」として自分のバンドのライブでも行っているわけですが、今回は曼荼羅が本来かかる機材費を寄付に回して・・という形で寄付してくださったり、Hey-JOEのスタッフの史温(しおん)さんが募金箱に寄付を入れてくださったりと、意外な支援の広がりを感じることができて嬉しかったです。
    毎回お越しになってくださってる方、高額紙幣を募金箱に入れてくださった方、来られないのに寄付をしてくださった方たちもいらっしゃるわけで、どれも私が真似できないことをしてくれてる人たちがいると思うと、余計私にできることならがんばろうと思います。これからも募金集め&寄付活動、ちょこっとチャリティーライブを続けていきます。

    確定申告のため電卓と書類と格闘していて、だんだん沈んできました・・。
    気分を上げるためCDをとっかえひっかえかけています。うう・・自腹切ってちゃんとした寄付なんてできる生活レベルではありません。
    でも好きなことして人にも喜んでもらえるお手伝いはできるわけです。幸せな生活だと思います。
    応援してくれているみなさまと、そして、一番、バンドメンバーに感謝しています。(あまり態度に表れていないようだが・・)

    ライブでがんばったご褒美といえば、差し入れでいただいたスイーツを味わうのと・・・
    打ち上げ!!

    これで身入りは飛んでしまうわけだけど、ないと寂しい。やると楽しい。
    2月も月末になってようやくできました。「餃子女子会」を3月にやりたいと思っていたけれどその練習?に調布の「ダンダダン酒場」へ。新しい店舗ができたので行ってみた。
    ここに近いのは私とツヨポンだけで他3人はひどく家が遠い。真ん中地点がいまいち計れない住所的にはバンドメンバーかなりバラバラです。今度はいくらか真ん中地点として都心にするからね。
    (実は時間的にというだけでなく都心に出ていけないほど私は体力的にも疲れきっていたのでした。今日、やっとオフ)
    餃子以外のサイドメニューも頼んでみる。

    タラモはおいしいけど、つけて食べる餃子の皮の揚げたのが油っこいねという話から外食とはいかに油っこいかという話で盛り上がる。熱く語ってしまうわたくし・・甘いものには強い?けれど油ものには弱いのでした。
    でも餃子は変わらず美味しかった。
    先に行ってごめんよ、近々、企画するからね。(餃子女子会のメンバーたちに言ってます。)

    2軒目は魚系の居酒屋へ。

    kurikuriの受験間近だと万一、あたるといけないと貝を控えていた。受験自体は終わったから家でもお刺身を買ってきたりしたけど貝はまだだった。かなり久しぶりの貝。うにゃ〜ん。
    前に座っていたツヨポンとヌマヤが焼いてくれる。

    ヌマヤは釣りが趣味らしいし(いつもすごくたくさん釣れたという自慢を聞かされてばかりなので、いつかリハの日の朝に釣りにいってもらって収穫を持って来てもらわねばと目論んでいるのだが果たされるのはどうにも難しそうだ。)
    男性に焼いてもらうのって嬉しいね。

    そういえばもう何年もないけど、焼肉を焼いてもらうのも嬉しかったような。
    喫茶店でケーキとお茶おごってもらったり居酒屋でおごってもらったりするのも、普通に食事をおごってもらうより嬉しいのはなんででしょうか・・・

    たくさん飲んで食べて、近いのにフラフラと帰りましたとさ。(遠かったらどうなっていたんだろうか)


    〜お知らせ〜


    かつらおのメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

    〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
    HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
    (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
    もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

    1/27、2/5のライブからの寄付報告

    2017.02.28 Tuesday

    0
      改めまして・・みなさま、ありがとうございました。
      CD売り上げからの一部(最高約3割)と募金箱に入れて頂いた分と収益の1部(といっても収益というギャラに値するのは時間で割ると最低時給を大幅に下回り、打ち上げ代を引くとほとんど残らないので気持ちばかりですが)、来られないけど寄付してくださった方々からの分合わせまして、46360円分の寄付をさせてもらいます〜。

      だいぶ年季の入ってきた募金箱

      2/5はCD売り子やっていました。

      持っているのに5枚目のアルバムを出して欲しいから応援しますとまた買ってくださった方々、感謝します。本当にありがたいです。ぜひ私を知らない人にプレゼントしてくださいね。
      1/27の募金箱に入れて頂いた分

      マクドナルドカードが入っていました。ボランティアさんの給餌にいくときにでもドライブスルーで使ってもらえるよう差し上げたいと思います。
      2/5の募金箱に入れて頂いた分

      2日とも高額紙幣を入れてくださった方がいて・・恐縮です。
      CDも買ってさらに、募金箱に高額紙幣を入れてくださった方も・・
      私はいつか高収入になったらこういうことができる人になりたいです。


      来られなかったけれど寄付してくださった方

      栃木県 T・K 様
      東京都 K・M 様

      ありがとうございます。


      寄付先は・・
      かつらお動物見守り隊に、給餌に行く時のガソリン代を、
      LYSTAに、ohanaのリフォーム用資金または医療費として
      寄付する予定です。完了したらまた報告します。


      〜お知らせ〜

      TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

      〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
      HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
      (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
      もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


      5/17 チャリティーライブの寄付報告

      2016.05.31 Tuesday

      0
        みなさま、本当にありがとうございました。


        ライブに来られなかったけれど寄付してくださった方々です。


        音楽家 相磯優子様
        匿名希望様
        栃木県 T・K様
        港区 藤本ツトム様


        そして、募金箱に入れていただいたのと(N・Oさま、いつも高額のご寄付を本当にありがとうございます。)私のとSUNAOさんのCDからの売り上げ、私とメンバーからの寄付(まったく収益というものがないので本当にささやかな額ですが)、合わせて、寄付金額は ¥20495 でした。

        Nyan-PEACEと違って、私自身のライブ活動は収益の上がらないものなので(つまり、儲からない)これからもこの活動は続けていきますが、「募金集め係」と思っていただけたらと思います。

        募金集め係ができるのはみなさまのおかげです。
        心より感謝申し上げます。
        ありがとうございます。

        「あ〜!29日までに寄付しそびれた〜!」という心はあるけどタイミングを逃してしまった方々、安心してください。
        次のライブなど決まったらお知らせしますし、中途半端なタイミングでも、寄付していただけたら、私が「預かり専門」として、お預かりさせていただいて、寄付いたしますからね。

        リスタさんへの医療費としての寄付とかつらお動物見守り隊へ支援物資を購入しての寄付が完了したらまたここで報告します。何が必要か聞いて、今、相談してもらっています。


        取り残された仔たちみんなも不自由なく、ごはんが食べられますように。
        うちの仔たちは食べてる最中は話しかけても無視です。必死。

        さすが野良出身。ゆっくり食べるために工夫して(つまり食べづらく)作られた餌皿でも何のその・・あっという間にあちらげます・・


        今日は猫の顔写ってませんの・・もっとちゃんと猫写真を見たい方・・
        地域猫問題だけでなく、被災犬猫の救護活動もがんばっているTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」も、ぜひ、ごらんください。

        6/4の寄付報告

        2015.06.24 Wednesday

        0
          6/4のLINN-TETRAチャリティーライブにお越しくださった方々、そしてCDやチャリティーグッズを購入してくださった方々、募金箱にお心遣いを入れてくださった方々、ボランティアスタッフしてくれた仲間達、そして、私の大事な大事なバンドメンバー・・・皆様、本当にありがとうございました。

          さらに・・
          ライブに来られなかったけど、と寄付してくださった

          府中市のA・N様
          栃木県のT・K様

          本当にありがとうございました。寄付のリピーターさま達です。

          募金箱、収益からの寄付、CDの売り上げからの寄付を合わせまして
          ¥16579
          寄付させていただきます。
          何を購入するか(医療品か給餌用のフードかとか)はTOKUさんと相談中です。
          TOKUさんのブログ
          にゃんにゃん猫にゃん
          も、ぜひご覧ください。

          うーん、金額はかわいらしいですなあ・・
          今回、私の個人経費的には赤字です。前回のLINN-TETRAのライブの時より3人お客様が少なかっただけで収益が大きく変わってしまう、東京のライブハウス事情・・・
          ロックバンドは大きな音も出すので演奏場所も限られており、経費もかかります・・。

          ま、好きなことやって、みなさんに喜んでもらえて・・ですから、ありがたいことですが・・・
          世の中、めっちゃ楽しいことって儲からないようにできてるのか?
          ・・・続けていくことが大事よね!!

          しかし、たまにはがっつり寄付するため、大きく収益を上げることを考えませう。
          ・・となると、Nyan-PEACEですね。


          次回のNyan-PEACEチャリティーコンサートは
          12/4 世田谷区のホールにて、です。
          昼夜2回公演の予定です。


          先日、出演者が全員決定しました。
          小さなホールゆえ、ああ、あの人にも、この人にも出てもらいたい、声をかけたい・・という欲求をぐっとこらえて・・
          構想はまだ妄想段階なので、その妄想に応えてくれそうな人を厳選して声かけました・・。
          それでももっと声かけたかったなあ・・

          声をかけていて嬉しかったのはスケジュールが見えてた人は速攻返事してくれて、しかも喜んで・・的なものだったり、スケジュールがNGだった人は出たかった、次回も必ず声をかけてと言ってくれたこと・・・
          いつも快く出演しているのに自分には声がかからなかった・・・という方々が、本番も見たら、スペース的にとか内容的にとか納得いただけることと思います・・。このまた次回、よろしくお願します。

          ・・・とはいえ、本当にチャリティーって自主活動。やってもいい、くらいだとできないようになってきました。
          寄付をしたい、何か自分の音楽や演技などで力になれないかと考えてくれてる人たちが残ってきました。
          そんな仲間たちと、4年経っても犬猫たちを見捨てない、犬猫救済活動を続けているボランンティア仲間たちを心から尊敬して感謝しています。そんな仲間たち自身が、そして、お客さんたちが楽しみにしてくれていると思うと、あまりにもフツーのコンサートなんで私にはできません。笑。そのグレードの高いものはいくらでもそれぞれの道、専門の方にお任せして、妄想音楽家(またできたな、いいかげんな肩書きが・・)の私は「なんかおもしろいもの」考えなくては・・・

          さ、これから妄想を構想として作り上げなくちゃ。
          上質のものを観て、自分の質を上げていく・・・
          ちょうど音楽劇「ライムライト」のリハが明後日から始まります〜。
          観られる・・ってバンドに参加するんだけどさあ・・
          めっちゃ近くで直に触れられるわけですよ。
          ラッキー!!

          がんばるにゃん!

          ・・・がんばるっていう言葉が似合わないね、トラニャル・・

          妄想が私を造る・・

          2015.06.13 Saturday

          0
            更新が順調でなくてごめんにゃ


            よくもまあ、次々とアクシデントが起こること・・私の人生って山と谷が大きいのね。
            ・・めげませんが。落ちてもすぐに浮いてくる。転んでもただでは起きない。
            あたくし、雑草ですから。


            ここのところ頭の中では、12/4のチャリティーコンサートの構成についての妄想が続いている。
            だいたい、急に浮かんできたアイデアとかイメージが結局一番よかったりするのだ。
            あと、もう少しで、出演メンバー決定できそう・・。


            さて、妄想といえば、倫ドンの質問のひとつ
            「ある日、大物映画監督から、あなたに出演オファーが。しかも主演です。制作費使い放題で大ヒット間違いなしのこの映画、いったいどんな内容で、あなたはどんな役?」
            というのがあった。
            なかっちゃんの「ダーディーハリーのように、打ちまくる映画。そして、物語とほぼ関係ないラブシーンがある」
            という答えに、そういえば、物語とほぼ関係ないラブシーンがあるということが映画のマストよね、と盛り上がった。
            確かに、ラブシーンのないアクション映画なんて・・みたいな・・。

            ツヨポンがマニアック。「主役はイメージすらできませんが、やれそうなのは表向きはひなびた漢方薬やなんだけど裏では銃とか会う買う非合法の一匹狼的な日本語をしゃべる謎の中国人の役(でも情にもろい)」と書いてたのに爆笑。なんちゅう細かさ。よくここまで妄想できる・・。

            マニアックといえばヌマヤは「モノクロ、無声映画、でも絶えずはじっこに映っている・・(ウォーリーをさがせ的
            な・・)と書いてあった。・・・考えそう・・うあああ・・

            SUNAOちゃんはわかりやすかったね。「ブルース・リーになりたい。燃えよドラゴンのリメイク(SF版)」だって。
            読んでて私の頭に浮かんだのが「燃〜えよドラゴンズ〜」の中日ドラゴンズの歌でした。それ言っちゃったから台無しよね。すんまそん。

            私はもちろん妄想100%ですよ・・・
            「シャーロック・ホームズの特別編。今までのミュージカルのシリーズ配役はそのまま、特別編では映画だし、ホームズが恋をする、その相手役が私。制作費使い放題ということなので、音楽にめっちゃ有意義な予算をかける」でした。

            きゃ〜!さとしさんの相手役〜ハグされただけで熱出そう〜

            ・・・そんな心配をする必要はカケラもありませんよ、ええ。

            しかし、妄想が私を造っているのです。
            直感が曲を作っているともいえるが・・直感に妄想が足されて作り上げられるのだ。私の全てが・・・


            平和だからこそ、正しい妄想生活が送れる。

            リラックスした2匹の姿を見ると、悪い飼い主ではないかも、と感じられる。
            トラニャル、ルイニー2匹とも愛してるよ〜!




            6/4の寄付報告は6/24にこちらでいたします。

            来られないけど寄付したいと思ってくださるかたは、
            Nyan-PEACEの口座にお願いします。
            6/19までにお振込いただいた分は今回分、それ以降の場合は次回のNyan-PEACEの時の分として寄付させていただきます。

            ゆうちょ銀行
            記号 10130 番号 40623641
            ニャンピース

            他金融機関からの振込の場合
            店名 018
            店番 018
            普通預金
            口座番号 4062364

            です。


            千円以上のご寄付をしてくださった方は、イニシャル、またはハンドルネーム、またはご希望のお名前で6/24に載せさせていただきます。

            犬猫救済ボランティア仲間のTOKUさんのブログ
            にゃんにゃん猫にゃん
            も、ぜひご覧ください。
            チャリティー物販の取りまとめもやり、CDの売り子チーフをやってくれて、本当にお世話になりました。奮闘ぶりを思い出すだけで泣けてきます。ものすごいパワーです。
            他のボランティア仲間の皆様もたくさん働いてくださいました。本当にありがとうございました。
            早くとっくりんの会(飲み会)もやりたいねえ・・
            思いっきりチャリコンのボランティアスタッフの皆様ですから・・打ち合わせしないと〜。(飲みながらでないと打ち合わせにならない我ら・・)ビールの美味しい季節になってまいりました・・・
            ・・・禁酒も減酒も難しい季節になって参りました・・。

            1/16 LINN-TETRAチャリティーライブの寄付報告

            2015.02.03 Tuesday

            0
              寄付報告です。

              1・16のライブの収益からの寄付(つまりメンバーからも)と、ライブには来られなかったけど寄付してくださった方々

              府中市 A・N 様
              日光市 T・K様

              それと、CDからの売り上げからと「とっくりんの会」のお釣りを受け取らなかった人何人か分の小銭を合わせまして

              総額 62980円分の寄付ができました!

              そのおよそ半分30078円を、給餌に行ってる代表としてTOKUさんとぽこさんにフードを送りました。
              全く同じ詰め合わせをそれぞれに・・
              注文確認メールをプリントアウトしたら2枚に渡ってしまったのでつなげてみました。

              送ったフード。

              ドライフード29袋と缶詰4個セットパックを3個。
              給餌班代表でTOKUさんとぽこさんに半分ずつ送るのが給餌しやすいというTOKUさんのリクエスト通りにリーズナブルなフードを探せばよかったのでチョイスはしやすかったです。少しだけ缶詰があるといいらしい。

              ぽこさん こと 荒木優子さんへ

              TOKUさん

              15039円分ずつ。

              届きましたという連絡をくれたぽこさんが「私は給餌しかできないので・・」というのが、謙虚すぎてのけぞる。
              私は給餌には行ったことがありません。ましてや雪の中、ちょっとでも休みが取れたら命をつなぐために給餌に行くって・・しかも支援なしでフード代まで自腹の時も・・。偉すぎる・・

              私は、知らない人に広めて、寄付金を集める後方支援組。最前線で救護活動にあたる人たちの応援ができるのが嬉しいです。

              そして残りの32902円をLYSTAさんへ、医療費に大変困窮してらっしゃるので現金で「Nyan-PEACE」の口座から振り込みました。

              え〜、現金で寄付?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
              LYSTAさんが、ものすごく収支報告を細かく公表しているからこそ、できた信頼です。
              代表のりえさんと一緒に飲んだことあるから、周りから信頼されているから、くらいで私はもう人を信用しません。
              これで裏切られる思いをしたら、今後はその場で医療費を病院に払うくらいでなければ一生現金での支援はしません。

              私のこの活動は、バンドメンバー、お客様、他合わせて何十人の方の支援により成り立ったことですが、それは人数がもっと多かろうと少なかろうと同じです。私はその人たちの信頼を背負っています。
              現金で寄付することに抵抗を感じる方が、これを私がブログに書くことによって覚悟のほどを理解していただけたらと思います。理解できない方は私の活動を支援してくださる必要はないわけです。個人的に物資を購入して支援するというのも素晴らしい活動だと思いますのでお互い、できることをがんばりましょう。


              ご理解いただき、寄付してくださった方、CD買ってくださった方、ライブにお越しいただいた方、大切なバンドメンバー、手伝ってくれた猫仲間・・・皆様に感謝申し上げます。


              お預かりしていた支援金を寄付完了したので、ホッとしています。人様のお金を手元に持ってる状態って落ち着かないのよねえ。やっと一段落。

              スイーツでご褒美を・・
              ライブの日に頂いた、ウエストのヴィクトリア。

              うふん。変わらぬ美味しさ。

              さて、一息ついたら、さっさと次の準備へ・・・
              3/15に、アコースティックユニットLINN-ZORTAで名古屋に行きます。
              詳しくはスケジュールのページをご覧ください〜。

              あ、近々、LINN-TETRAのうちリハもあるな。
              「ミミバーン」以外の曲も練習しませう・・(これ、ライブ来た人でないとわからないね)
              アンケートもう1回見ながら笑って楽しもう。(長く楽しませてもらえます・・)

              あああ、メールの返信もうちょっと待っててねえ〜・・

              ちょっと休憩・・背中痛いの再び・・超甘エタのルイニーに甘えたい・・・

              ・・・本当はおっさんか?

              なぜ普通におっさん座りをするのか謎・・
              トラニャルはというと相変わらずMacの前でキーボード(鍵盤のほうね)に乗って、少しでも早くご飯がもらえないかねばっています・・・

              曲の打ち込みが進まないではないか・・・
              1