お誕生日はケーキ焼く日

2016.10.26 Wednesday

0
    24日はkurikuriのお誕生日でした。

    kurikuriリクエストの骨つき鶏もも肉がクリスマス前でないと確実に買えると限らないので(昨年はスーパー3軒はしごしたっけ)今年は予約しておいた。
    ホームベーカリーで焼いたのはくるみパン。

    これ以外にも、おかず作ったと言い訳しておく・・。写真撮っているはしから「ねえ、もう食べていい?」と欠食児童状態になっていたのだ。
    小さいとき、この「かしわ」(関西では鶏肉をかしわという)が大好物だった。塩胡椒でシンプルに焼いたもの。遺伝子とは恐ろしい。kurikuriもお誕生日に何食べたい?と聞くとこれをいうようになった。

    そして、お誕生日といえばお手製ケーキ。桃大好きなkurikuriのために、白桃のケーキ。


    ちょっと形がいびつだが(手作り感満点)ちゃんとできた。
    生協の国産白桃缶・・高いけど、この季節にバカ高いいちごを千疋屋とかで入手するとか冷凍の水っぽくなってしまういちごを使うよりよっぽどよろしい。

    ロウソク立てて形をごまかす。

    何か買い忘れたと思ったらロウソクを買い忘れたことを思い出して、夕方kuriパパにおつかいしてもらった・・。ありがたいロウソクである。

    おいしいおいしいと一気に1ホールの3分の1食べたkurikuri。「こんなの作れない〜おいしい〜」と感心して食べるkuriパパ。失敗しなくてよかった。
    たまにケーキ焼くの、なんて楽しいことか。
    作るの楽しいよ〜というとkurikuriが「ほんと?毎年作らせてあげよう〜」とご満悦。
    18歳。中学時代の友達が就職が決まった話を聞いてちょっと身が引き締まっている模様。来年の春から社会人になる同い年もいるということが身近な人の話だと実感してきたのかも。

    ろうそくに火を灯した写真がないのは、その時、私がピアノを弾いてkuriパパがハーピーバースデーを歌うということをしていたから。
    「だんだん病んできた」というkurikuriも「今日は本当にいい日だった。ありがとう」としみじみ言い、よい気分転換になった様子。
    よかったよかった。
    概ね健康で、たまの贅沢ができて、ありがたいことである。
    ・・ああ、今度3人揃う日には防災グッズとか避難時持ち出しリュックとかの中身見直しをしなくては・・。



    ・・ケーキ焼くの、本当に楽しいな。もちろん電動泡立ててるから手が疲れないというのもあるのだけど・・
    たまに作るから楽しいのだろう。
    そして、ここ数日はそんなにヘビーでないからというのもある。疲れきっていると楽しい行為も「修行」みたいになってしまう。
    「体力つけようと頑張っていたら体調を崩した」という同い年の友達のいうことが一番身にしみる。それな。
    諦めないけどね。今より体力つけるぞ。
    ・・・3年計画くらいで・・

    バイオリンの練習するのも体力必要だからね。
    11/10は佐藤史朗(作・編曲・Aco.)さんのユニット、「プラネタリウム」のライブに出演します。詳しくはスケジュールのページをご覧ください。



    〜お知らせ〜
    HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
    (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


    もう一つの大事なお知らせ!
    皆様、3000円からできる支援・・
    おかげさまで最低目標金額に達成しました。
    ・・ということを知って涙でました。ご支援いただいた方々、私からも感謝申し上げます。ありがとうございました。でもでもまだ工事費用が200万円たりてないのです。
    こちらをご覧ください。簡単にできます。

    ハナ咲カプロジェクト


    素晴らしいプロジェクトです。不妊、去勢手術をすることが、日本の悲惨なペット実情を変える大きな一つになるのです。それには、場所がいる、人手がいる、予算がいるのです。

    このページの下の方から応援メッセージリレーを見られるページに飛べます。
    かなり前のページにさかのぼりますと私からのメッセージが載っています。
    新着メッセージのページを開いてからその上の「以前の新着メッセージへ」というところを何回かクリックすると美しすぎる杉本彩さんのメッセージが・・さらに何回かクリックすると私のメッセージのページに行きつきます。←ここから飛べますが。

    楽器持ってるライブの写真は mjork さんに撮っていただいたものです。(素敵と評判ですの〜)


    さらに LYSTA代表のブログをご覧ください。
    今月はこれから100匹の避妊去勢手術を行うそうです。
    こんなバイタリティはどこからでてくるのか・・
    私も頑張らねばです。

    まだ確定ではないですが、来年の1/27に都内で、2/5に横浜でLINN-TETRAのライブの予定です。

    何がめんどくさいか・・

    2016.06.15 Wednesday

    0
      ご飯写真、最近アップしてませんでしたわ。
      普通の和食の日。メインは鶏手羽元。

      kurikuriはここにご飯、大人にはビール(発泡酒だけどさ)が主食として加わります・・
      最近、kurikuriのリクエストで、お味噌汁はいりこのお出しが続いております。時間がない時は鰹出汁になる。

      洋食の日

      ミートソースをたくさん作って冷凍しておいたのでグラタンもお手軽に・・

      カロリーを恐れず、オリーブオイルでナスを揚げたのをミートソース、ペンネに加えてみたら、やっぱり美味しい。
      ナス大好き〜。
      ナス切ってアク抜いて水分拭いてから揚げるというのは、やりだすとめんどくさいと感じない作業。


      やりだすと・・といえば、みじん切りとかもそうだな。料理番組みたいに「ここで玉ねぎのみじん切りを加えまして・・」とかっていうともう出来てればいいのにとか思うが、やりだすと気持ちよかったりする。
      フードプロセッサー便利だよ〜、楽だよ〜と言われたことがあるけど、未だに、うちにフードプロセッサーはない。出してきて、使ったあと自分が洗う・・と考えると、なくていい、と思ってしまう。
      スムージー作るのは楽しいけどミキサーでさえ、洗うのめんどくさい・・。
      材料揃えて、切ったりするのは全然めんどくさくないのだが・・


      「料理は苦手だけど、洗い物好きです」と言った人に思わず「結婚しましょう」と言ってしまった。
      相手は未婚の女子。
      こーゆー人もいるのね〜と別の人に言ったら「彼女も結婚したら変わるかもよ」と言った人もいた。
      ん〜、私は20代の頃からその辺は変わってません・・きれいになったらすっきりするけれど、洗い物、基本的に誰かがやってほしい。
      何がめんどくさいかは、ほんと、人それぞれだ〜ね。

      あ〜、たまには上げ膳据え膳の、温泉旅館に行きたいわあ。
      今、行きたい温泉旅館は「ホテル三日月」、食べたいサンドイッチは卵サンド。基本よね?これ、笑。
      なんかあまりにもテレビで何回も聞いたから刷り込みされちゃった〜。

      今日は猫の写真なかったね。ごめん。猫写真を見たい方・・
      仔猫を家族に迎えてたいと考えている方!!

      地域猫問題だけでなく、被災犬猫の救護活動もがんばっているTOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」も、ぜひ、ごらんください。

      「仔猫、預かりのボランティアします!」と言いだしたいのをこらえています・・。
      今は、仔猫の世話のできる状況ではない・・。
      でも、いつか、やるぞ!!

      がっつりサンド

      2015.09.18 Friday

      0
        kurikuriお休みの日のお昼ご飯はボリュームサンドを作ると喜ぶ。
        以前、一番お気に入りだったチキンサンド・・の製作中。

        トマトは奈良の実家の庭で採れたもの・・
        アボカド、蒸し鶏という組み合わせ(キャベツの千切りが隠れている)が大好きで、このボリュームたっぷりのサンドイッチを2セット食べてから「なんか甘いものとかある?」と言う。8枚切りの食パン4枚食べて、スイーツかい。太らなくて羨ましいわ。
        1番のお気に入りをこれが超えたらしい。

        製作中写真のため、よくわかりませんな・・。豚コマをかりかりになるくらいソテーして(油いらず)アボカド、そしてわさび菜を乗せてある。ここにマヨネーズと辛子を塗ったパンを乗せて出来上り。
        ・・・これも2組食べてから、バゲットで作ったフレンチトーストを5切れくらい(結構な量よ・・)ペロリと平らげた・・。

        量はともかく、私も結構がっつりサンドが好きかもしれない・・マヨネーズは少なめで・・
        アフタヌーンティーにいただく一口サイズのジャムとかハムだけ挟まったのより、こういうお肉系が挟まったのをガブッと・・の方が・・

        あれ?性格はともかく食事は草食系と以前ここで書いたはずだが・・

        ああ、やること多すぎてパンパン・・
        発表会の準備は着々と・・ってもうすぐなのに、今頃こんなことやってるか!ということにせっせと取り組む・・
        プログラムの形に折れた。

        ぶきっちょはこのようなことも速くできないのであった・・・


        発表会が終わったら仲間の応援だ!

        仲間のTOKUさんのブログ
        にゃんにゃん猫にゃん
        も、ぜひご覧ください。

        〜お知らせ〜
        出演者の拠ない事情により、12/4のチャリティーコンサートはやむなく延期となりましたが、あくまで「延期」であり、中止ではございません。来年(今のところ3月の可能性が高くなってまいりました)、パワーアップして開催いたしますので、みなさま、しばらくお待ちください。

        ・・・ぐふふ・・ほぼ、延期先の日程が決まってきました・・。
        発表まではちょっと待ってね・・
        なんか、こういうことに動く時って異常なパワーが出てくるのよね・・普段は交渉事って避けて通りたい事のベスト5に入ってるようなもんだけど、めっちゃ図太くなれる。
        相当我の強い、気の強いオーラが出てるんだろうな・・
        ・・・しかし、その後、めっちゃ疲労して廃人化する・・栄養ドリンク飲んだ時みたいな流れですな・・

        ・・・栄養ドリンクよりスイーツの方が元気でるな・・・シュークリームでも買うかな・・


        時々かーちゃん

        2015.07.10 Friday

        0
          時々だけのかーちゃんになってしまったけれど、作れるときは料理しています。
          今日は、それに見えないけれど、ハンバーグ。

          なぜ、じゃこピーマンが付け合わせかというとたくさん作って来週のkurikuriのお弁当のおかずとして冷凍するため・・形が悪くてもいいから一番大きいのを kurikuriにサーブしたけど、当然のようにお代わりした・・。
          来週のお弁当用にとたくさん作ったけれど、・・・
          ほとんど残ってません・・・

          さて、朝ごはん編。
          夏の朝ごはんの定番。じゃこトマ卵。

          オリーブオイルでトマトのザク切りを炒めたらじゃこ(しらすとよばれる柔らかいほうが合う)を投入。温まる程度で卵を放り込み、ぐにぐに混ぜたら出来上がり。
          なんでこんなにというほどおいしい。じゃこの代わりにツナにするとパンにも合います。
          でもじゃこでご飯で食べるのがベストかな。

          日曜の朝ごはんにはホットケーキ焼きます。
          最近のマイブーム。フライパンいっぱいに大きいのを焼く。

          そして、ホールケーキの要領で切り分ける。

          ここにメイプルシロップをどっさりかけるkurikuri・・

          ココア混ぜた生地に板チョコや一口チョコを乗せて焼くチョコホットケーキ。


          まあ、2週間に一度くらいなら、こーゆー朝ごはんでも許されるかな・・・

          昨日はきよちゃんのご両親が観にきて、こんあすてきな差し入れを・・・

          こんなおしゃれなプチトマトの詰め合わせはあるのか・・
          しかもそれぞれ、めちゃおいしい・・・
          体にもよいし・・・
          ごちそうさまです。

          バッタバタな休演日を経て明日からまたがんばります。

          潤さんのアドリブが毎回超楽しみ・・・アドリブしそうにない石丸さんのアドリブがこれまた効いている。
          全公演観られるって得だなあ・・(緊張感満点で弾いていて、どうしても観られない場面のほうが多いけど)
          バレエシーンも目の保養だし・・・

          音楽劇「ライムライト」の東京公演は初日の3日前くらいにほとんどお席が売り切れたそうで、あとは当日券をがんばってゲットしないとならないそうです。


          ちなみに、6/4のチャリティーライブの寄付は完了しました。
          LYSTAに医療費としてささやかながら振り込みと(7/8の記事に載せてもらえました)、TOKUさんのグループ(個人ボランティア)にフードを送りました。

          かつらお動物見守り隊

          に、載せてもらいました。

          猫好きな方、
          TOKUさんのブログ
          にゃんにゃん猫にゃん
          も、ぜひご覧ください。

          小さな命を守るため、懸命にやっている仲間たちを見ると、自分のできることはしなきゃ!とシャキッとします。


          次回のNyan-PEACEチャリティーコンサートは
          12/4 世田谷区のホールにて、です。
          昼夜2回公演の予定です。
          みなさま、とりあえず、予定表に書き込んでおいてくださいね。

          性格は肉食、食生活は割と草食

          2015.06.19 Friday

          0
            なかっちゃんにもらった高知のポン酢は毎日のように食卓で活躍。
            こーゆー夕食が好き。

            おっと、私は少しでいいけどkurikuriにはたくさん、鶏肉乗せなくては・・

            お肉なくても別によいのだけど、このポン酢があれば、確かにちょっとは鶏肉が欲しいと思う。レンジで日本酒かけてチンしただけの簡単蒸し鶏が、めっちゃ美味しくなるから。

            お豆腐や納豆、野菜が好きな割と草食寄りの食事が好きで、ちょい貧血でたんぱく質が足りてないと血液検査で言われたから、がんばって魚やお肉を食べるようにしている・・・ぐらいなのだが・・


            性格は肉食らしい。
            この間、ある場面で言われた。(詳細は書けません・・)

            まあ、この、大して身体強くないのに、めっちゃパワー出るのは、性格が肉食系だからだということで・・

            「ボクも肉食よ」


            そ〜か、最近、どんどん猫化していると感じるから肉食系に・・・

            関係ないか・・・

            でも、来年の血液検査で、再び血液バッチリな状態に戻ってやる!と決めているから、しっかりお肉も食べましょう・・・

            スイーツは食べようと思わなくても自然に摂取するんだけどね・・・
            ライブでいただいたお菓子の詰め合わせの中に大好きなダックワーズも入っていた!

            きゃ〜ん!おいちい〜!

            ・・ちゃんと、お肉も食べます・・・

            一応、ブラウニー

            2015.02.16 Monday

            0
              昨夜、酔っ払いながら焼いてみた、ブラウニー。焼いている間、とにかくものすごいチョコレートの香りが部屋いっぱいに広がるのがなんとも幸せ。

              テレビで見たとおり、このまま切って左上は取り出してみました的な・・
              右下の白っぽいところはくるみでなく、ホワイトチョコをどーんとトッピングしたのです。ここだけ甘さが強い。
              なんとなく見てわかると思うけど、奥にいくにつれて、焦げつつある。
              あと5分で焼きあがるなあとオーブンを覗いて気づいたので、慌ててアルミホイルをかぶせたがあまり意味なかった。
              焦げてないところを今朝の生徒さんにおすそわけする也。

              人様に差し上げる予定が何もなかったのでラッピンググッズも買っておらず、頂き物の六花亭の袋に・・女子力低っ!

              この方たちにもお持ち帰りいただきました。

              SUNAOちゃんと、翔くんのバンドのドラマーのこーじくん。
              今日の午後は、うちで、とあるネットのレクチャーをこーじくんにSUNAOちゃんと受ける予定だったのでした。
              お二人、あーだこーだやってくれてます。が、結局Windowsなら入ってる無料ソフトがmacには入っておらず、有料のは買う価値が今の私にあるか?というのを調べてくれていたりするのでした。
              1ヶ月間の無料試用期間にちゃんと使いまくって、その後購入するかどうか考えるというのが有益であろうという結論。
              うーん、今、その作業にハマりたくてもハマれない。その時間に新曲打ち込みの続きしたいのよ〜。
              ・・というわけでレクチャーは思ったより短時間で終了。


              帰宅したkurikuriは、思いの外、今日、義理チョコをたくさんもらってきたようで、あれこれ見せてくれながら食べていた。
              「お母さんのが一番うまい」
              いい子だねえ。こういう時は、そりゃあ、母親が息子を溺愛ってわかるわ〜

              ・・・だが、そのすぐあと、他のことで「なんで若干キレ気味にしゃべるわけ?」と言われたので(しかも私が勘違いしていたのだと発覚したことだったので、「僕のかわいさに免じて許してくだちゃい」とか言ってルイニーを差し出してごまかしたりなんかして、威厳ゼロ。)生意気盛りだなあという印象の方が今日も強いのであった・・

              まあ、よつ葉バターと帝国ホテルの無縁バターで作ったから普通に美味しいのであろう。
              ブラウニーにしてはちょっと膨らんでるかも・・卵を混ぜるとき、泡立てたに近いかもと思う瞬間があったし、大成功ってわけではない。「一応ブラウニー」って感じ。

              ま、貴重なバター(スーパー2軒はしごしても売り切れで買えず、成城石井でようやく無縁バター発見という、テレビのニュースで見たとおりの状況だった)を無駄にしなくて済んだからよしとしょうではないか。はっはっは。

              ちなみに失敗した時のためと長く楽しめるよう、kurikuriにこんなのも買っておいた。

              ・・私も、少しもらおう・・・というのもあり・・


              平和なバレンタイン期間でした。
              新曲打ち込みに取り掛かりたいところ、名古屋ライブの準備・・・早くリクエスト曲の譜面書かねば・・


              〜関係ないけど大事なお知らせ〜
              被災地の給餌の様子がわかりやすく書かれている(ライブからの寄付のフードのことも書いてくれました)
              TOKUさんブログ「にゃんにゃん猫にゃん
              とても文章がお上手なので、前にさかのぼって読みやすいと思います。みなさま、ぜひごらんください。

              もう一つお知らせ・・
              3/15に、アコースティックユニットLINN-ZORTAで名古屋に行きます。
              詳しくはスケジュールのページをご覧ください〜。

              家で作った方が美味しいもの

              2014.10.29 Wednesday

              0
                公演中、マチネのみの日や休演日は普通に家でご飯作ってた。

                さんまの塩焼きを食べない秋なんて・・
                これはkurikuriので、私のはこの3倍くらい大根おろしを乗せる。
                横に山盛りご飯がくるのがkurikuri。私には代わりに発泡酒の缶が寄り添う。


                厚揚げと小松菜の煮物を作ると「家のごはん」と思う。こういうものは家で作った方が美味しい。
                外のお惣菜だと変に甘かったり味が濃かったり・・
                煮物といってもあまり時間がかからないし。どっさり食べられる。

                kurikuriが今日のお味噌汁は煮干しのおだしか、鰹節と昆布の一番だしかを一発でいい当てるのが面白い。この日は煮干しでした。
                スープカップだけど。(あとでレンジで温めたくなったときのため)
                時々、、パルシステム(生協)の「田舎だし」というだしパックになる。
                「ん、これは煮干しか一番だしか判別できない」という時は大抵そうだ。別にまずいわけではない。
                ちゃんとおだしを取ると、だしパックに比べて美味しいな、と思うくらい。

                いーんだ、無理しなくて。
                私が不在中は添加物が少なくて、この手の中ではかなりヒット商品と思われるパルシステムのインスタントみそ汁を活用してもらう。(私ひとりのお昼ご飯の時にもよく活用する)


                「道化の瞳」の大阪公演が終われば、一段と日常に戻るだろう。
                厚揚げは毎週買っているから、この料理の登場回数も増えるかも。


                ところで、ずっとアップしていなかったレンコンのクリームシチューのレシピです・・
                これね。それな。


                『作りたくない時のおかず』という本に載ってたのを応用。
                豚肉(豚小間で充分)をバターとサラダ油で炒めて(豚肉は3人分で250gくらいかな。)、色が変わったところにレンコン(7ミリ厚さくらいに切ったもの)を投入。(好みでしめじなどキノコ類を加えてもよし)油が回ったなと思ったら牛乳をどばどば入れて(ひたひたかそれより少なめ)煮立たせすぎないように弱火で煮る。7、8分でホワイトソースを足して(好みの量。缶詰なら1缶。作るなら牛乳350ml、バターと小麦粉が各大さじ2ずつくらい)塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
                隠し味に、白だし小さじ1ほど入れるとよいです。
                あっさり低カロリーに仕上げたい場合は加える牛乳の半量を昆布だしに代えて、ホワイトソースも少なめにすればあっさりスープ的なのが出来上がります。
                ホワイトソースの代わりにシチューのルウとか入れるとかなりボリューミーになります。
                (私はあまり好きじゃないけどお好みで・・)
                仕上げにグリーンピースとか散らせば色合いもばっちりですが、ない場合は私は貝割れ乗せたりするだけだったりするわけです。

                ・・レシピっていうのかあ?簡単なのにアップするの遅くなってすんまそん。

                シチューも家で作るとあまりボリューミー過ぎないものが作れて安心してたくさん食べられるので、よい。


                基本、作れる時に、無理せずに出来ると料理は決して苦痛にならない。
                追われるように作るのが続くと「あれ?私ってもっと料理好きだったような・・」と思うようになるのだ。
                主婦はある程度しょうがないか。
                ま、のんびり、行こ。
                つまみ作りながら飲みながら、のんびり晩酌・・というのを夜な夜なやってるおばーさんになりたいからね。

                夏の終わりに体調を整え・・

                2014.09.26 Friday

                0
                  この間、庭(といえる大きさでないが家の周囲)の大掃除をした。草むしりで力を発揮してくれるkurikuri。あまりの雑草に心が折れ、1時間ずつ日を分けた。結果、もう終わっていたと思っていたミョウガも収穫できた。
                  巨大ミョウガも見つかった。

                  これらはまともほうなので、人様に差し上げられたが、あとは押さえるとふにゃっとしてしまってすかすかだったりして、家用・・ということで、せっせと刻んで、活用。
                  ちょうど避難時持ち出し袋の中身見直しをやって、賞味期限がやばい缶詰などを消費しなければならず、味付き魚缶に、ミョウガがぴったりと発見。お味噌汁、冷や奴、厚揚げ、サラダ・・
                  夏の疲れた体に効くそうだからせっせと消費しょう。
                  夏疲れの意識はなかったが、体調は絶好調ではない。
                  ここ数日夜中に出現する蚊に、kurikuriも私も睡眠不足になり、さらに先週から、突然吹き出物が出来て悩まされている。(おでこや頬の出来たことのない場所に出現した。にきびって言っちゃいけないのよね・・)


                  おまけに年に一度の健康診断の結果を聞きに行ったら、毎年、これ以上ほめられる場はないというくらいほめられるのに(中性脂肪や血糖値の値がすばらしい!と)今回、「少し貧血ですね」と言われた。
                  ショックビック。(ビッグなショックの意味。多分武蔵野音大用語だと思われる。昔、武蔵野音大出身の人たちが使っていたから)
                  妊娠していた時以来ではないか。要治療というほどでないが、血液ばっちりだったはずの私が・・

                  血圧は上が108、下が64と幅が広がった。これは「やや低いですね」というだけ。
                  中性脂肪の49mg/dlという結果を(毎年下がって来ている)今年もほめてもらおうと思っていたのに、貧血の話で終わってしまった。
                  つーまんないのー。ほめられたかったのに。
                  ん?聞き損ねた。HDLコレステロールの値が92と、基準値越えてるけど良いコレステロールの方だからいいのか?

                  慎重は161・2と毎年少しずつ縮んできている。
                  背が縮むのは構わないけど、その分体重が少なくならないといけないってことよね・・。無理です・・

                  見てろ。来年は背以外はばっちりにしてやる!!
                  とりあえず、ちょっと貧血、を改善するぞと燃える。(レバー食べられませんねんけど・・)

                  まずはニキビ、いえ、吹き出物が早く治ってほしいな。
                  明日から「道化の瞳」のリハです。
                  パワー出してがんばらねば。
                  パワーといえばニンニクでしょう。

                  最近、青森でのコンサートのお仕事が増えているというがっこーの講師仲間で同級生のたかちゃん(増田多加さん)からおみやげ〜と頂いたニンニクスライス。
                  国産ってのが魅力。昨日、鶏手羽元のソテーにいっぱい使わせてもらった。(その写真、撮ったつもりが撮れてなかった。涙)
                  今日までは割と凝ったものなんかも作っている。あくまでも今日までは・・
                  うちで野生化して群生している三ッ葉。

                  そのままでは育ち過ぎで固いので、刻んで、鶏挽肉、干し椎茸、タマネギの炒めたのに譜(つなぎに)と一緒に加えて、春巻きの皮と油揚げに突っ込んで揚げた。

                  kurikuriと、おぢちゃんには溶けるチーズも一緒に入れて揚げている。
                  からし醤油、ケチャップ、どちらも合う。(見た目よりはおいしいのよ)
                  しっかり食べないとね〜。

                  ・・これにて、当分揚げ物はお休みします・・。

                  りんちゃんコロッケ

                  2014.09.23 Tuesday

                  0
                    この間、本当にひさしぶりにコロッケを作った。

                    もうすぐ忙しくなるから、なんか凝ったもん作ろうと思うから何がいいかと聞いたら、kurikuriはコロッケだと言った。揚げ物代表の唐揚げとか、時間かかる餃子でないのね。

                    見た目普通です。

                    何が特徴かというと、挽肉でなく、牛肉の細切れを使うこと。
                    kurikuriは奈良ばーば(私の母)のコロッケが大好きなのだ。限りなく柔らかくて、ジャガイモに入っているのは牛肉の結構いい部位の薄切りを刻んだものとタマネギを炒めたもの。
                    ・・細切りで代用させてもらった・・

                    わかりにくいかな・・・

                    ひさしぶりに作ったので、色々容量が悪く時間がかかったけど、コロッケ作り自体は楽しく、kurikuriもおぢちゃんにもウケた。
                    美味しい、美味しいと、あり得ないくらい食べるkurikuriをみているのは気分がいい。
                    その食いっぷり、まさに成長期って感じだ。


                    やっぱり奈良ばーばのそれとはちょっと味が違うが、そこいらのコロッケとは全然違う味ということで、「りんちゃんコロッケ」と命名致しました・・。

                    何人家族?というくらい作ったのでお弁当用に冷凍した。
                    毎日、ちょこちょこと冷凍できるおかずを作って冷凍庫にぎっちり並べ始めている・・。

                    そういう時間は結構好きだ。
                    あと2日間、空いてる時間で、冷凍出来るものや常備菜作りに勤しもう・・。

                    食欲がない日にも・・

                    2014.07.25 Friday

                    0
                      夏の定番の朝ご飯。「じゃこトマ卵」

                      2人分レシピ。(各分量はお好みで・・)
                      トマト2個のざく切り(皮ついたままで私は気にならない)をオリーブオイルで炒めて、ちょっとくたっとなったら、ちりめんじゃこ結構たくさん(シラスと呼ばれる柔らかめの方が合うように思う。小さいパック1パックくらい)を加え、温まった程度のところに塩こしょうを加えて、卵2個を割り入れて、まぜまぜしてすぐ火を止める。あとは余熱。「ごはんよ〜」とか呼んで、器とか出してるうちにちょうどよく仕上がる)
                      超簡単。
                      じゃこがツナ(その場合小さいの1缶)に替えると「ツナトマ卵」となり、どちらにしてもご飯が欲しくなります。
                      食欲のない朝にも(そういう日が全くない私が書くと説得力がないが、kurikuriがそう)これなら食べられます。

                      夜はkurikuriもがっつり食べます。

                      この左上の小鉢のは、山芋の浅漬け。生協(パリシステム)で浅漬けの素が売ってたから、余った山芋を(お好み焼き作ったあまりね。)漬けてみたら、旅先で食べた味に・・(お外で食べると高いよね)
                      今年は、ぬか漬け休んでるので、浅漬けの素は活躍しそう・・
                      それこそ、食欲なくても、食べられます。

                      ちょっと食欲落ちていたルイニーも食欲が戻った。よかった。しかし、トラニャルより冷房嫌いのようなので、調節が難しい。
                      ちょっと落ちながら寝てる・・

                      この気持ちよさ、ちょっとわかる・・。


                      さて、昔と違って、本番前のダイエットってのができないので(ではいつならできるのかというツッコミがはいると笑ってごまかすしかないのだが)とにかく、バランスよく食べて、体調整えよう・・。


                      さて、そのライブ、

                      「倫ドン」のコーナーの質問募集、まだ受け付けております。
                      メンバーに聞きたいことある方、ここのコメント欄かmill@linnko.netまでメールくださいませ。
                      ライブのMCで発表いたします。


                      というわけで、

                      7/30のLINN-TETRA ライブの詳細はスケジュールのページをごらんください。ご予約はお早めにお願いします〜。
                      来年は名古屋ライブに行きたいと思っていますが、それはLINN-ZORTA(アコースティック)です。LINN-TETRAは東京でしか難しいので、地方のみなさんも、夏休みを7/30に取って、ぜひ起こしくださいませね〜。
                      この次、また当分、LINN-TETRAのライブはありません。
                      決して癒しを求めてお越しにならぬよう・・ストレス発散にお越しください。

                      実は、あと5名様で、寄付金額が変わります・・(ライブハウスのチャージバック事情によりまして・・)
                      みなさまの予約をお待ちしています。

                      本当に、体張って弾きます・・
                      恒例の私のCD格安販売もいたします(4枚ともお持ちの方に300円(まるまる寄付)で「Go Places!LInnko!」をお買い求めいただけるキャンペーンもいたします。CDそのもの、またはジャケットをお持ちください)他のアルバムも1枚につき、300円の寄付をさせて頂きます。


                      「今、福島の動物ってどうなっているの?」と大雑把に聞かれたので、説明するのはとても長くなるため、わかりやすく載せてくれている、にゃんにゃん猫にゃんの6/28の記事をご覧ください。
                      (それより最近の記事は仔猫がかわいすぎて萌え死にしそうです)

                      これらも・・・・↓

                      個人で給餌&保護のボランティアを続けていらっしゃる ぽこ&けんいち通信

                      かなり個人的な(小規模な)団体
                      LYSTA


                      ライブに来られないけど、寄付だけでもしてくださるという方は

                      以下のNyan-PEACE(ニャンピース)の口座にお願いします。恐れ入りますが8/8までにお願いします。
                      寄付報告は8/10にここで、いたします。


                      ゆうちょ銀行
                      記号 10130 番号 40623641
                      Nyan-PEACE(ニャンピース)



                      他の金融機関からの振込の場合
                      店名 〇一八(ゼロイチハチ)
                      店番 018
                      預金種目 普通預金
                      口座番号 4062364
                      Nyan-PEACE(ニャンピース)

                      へ、お願いします。
                      ここにお振込みいただいた分お一人あたり、1000円以上、寄付を頂いた方は、イニシャルハンドルネームなどでご紹介いたしますので、mill@linnko.netにメールにてお知らせください。

                      よろしくお願いします。