「だって」も「さって」もない

そーゆーわけで今日はがっこーのサマーコンサート兼1学期の修了式だった。
生徒(学生)、おつかれさま、よくがんばりました。そして先生方、学長、みなさん、おつかれさまでしたである。
私より、コーラスに参加したりした先生方の方がよっぽど「おつかれさま」である。

生徒は明日から夏休みなのか。
・・夏休みって?それ何?美味しいの?


本日のヒット。
なんの話題だったか忘れたが、生徒が「だって・・」といった時、E先生が「だってもさってもない!」と言ったので、一同爆笑。いいなあ、このぶっちぎり。
ほんと、「だってもさってもないわ!」でぶっちぎった方が物事がシンプルに片付くんちゃうんか?と思うことのなんと多いことか・・

明日から一人でやってみよう。
誰かに言い訳するかのように「だって」と言ってみよう。そして「だってもさってもない!」で、うだうだ考えてしまうことを一喝&一発終了させる・・。
レッツ、チャレンジ!


今日はゲストとして参加してくれていた東京芸大大学院生の土師(はし、と読む)晋太郎さんが専攻学生らしくバロック用の弓を使っていたので撮らせてもらった。

楽器に乗ってるの。
ちょっと変わった形なの。張りすぎみたいな、いかにも「弓」的な形のような・・
いろいろ種類があるらしくパンクヘッドという種類の形らしい。
・・・比べる対象の写真がなければ、これが普通の弓と違うってわかんないね。ごめん。
いつも楽器の調整をお願いしている楽器職人のお店で「ねえ、あんた、バロック用の弓、買わない?弾きやすいよ?」と言われて「バロックやんないもん」と言ったのに、見せられた弓のコレクションの中にこれがあったのだろうか・・・

・・バロックは聴いて素敵、弾いて素敵でなくなる音楽です、はい。(私にとって、の話ね)なので、見るだけでおわり。




夏休みって、ほんと、何それ?の世界で、まるっきり、ないんだけどさ・・・
その気分を味わおうではにゃいか。

黄色いスイカを買ってみた。

まあまあの甘さかな。
私のこの切り方、「とんがりくん」と呼んでいます。


食べやすいんだよ〜。

あ、来週の土曜日のたぶん無料で見られるであろうイベントのお知らせを・・・今、書く気力が起きないのでまた明日・・(眠い・・)

猫写真、今日なくてごめんね。それも明日は載せます〜。
猫写真見たい方は、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もぜひご覧ください。

| 東京音楽芸術学園 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

感動的な卒業式でした

今日は教えに行ってるがっこーの修了コンサート&卒業式&ミニ謝恩会でした。
同じフロアーの広いスタジオを借りての修了コンサート。ひたむきな演奏や歌に感激した。
その後の卒業式、泣かずにいられた人は特に女子ではいない。
それぞれ状況が違うけれど、何かしらの心の傷を負ったり、一般には普通とされることが難しかった生徒たちが、一心に、音楽している姿、オトナたちの言葉に泣いてしまうやわからい心に触れるとこちらも泣いてしまう・・。

これからね、まだまだ人生は続いていくの。
10代なのに、もう人生の半分は過ぎたように感じると言っていた子たちもいる。
ゆるく、忙しく、きびしく、楽しく、まだまだ続いていくのよ。

いつものA教室

私は来年度も来られる時はここに立ち、伝えたい話をします。
(ミュージカルのお仕事で1学期はかなり来られないんだけど)

卒業、おめでとう。

入学より、卒業が「おめでとう」だと思う。

居場所が増えたと思って、いつでもおいで。
あたたかい先生や後輩が待ってるよ。


私も日々、勉強させてもらってますの。
これからも勉強を続けていきます。



さて、真面目な話題だけだと、何かあったのかと心配されるといけないので・・・笑
食べ物のお話しをば・・

少し前、行ったお店。
幡ヶ谷のインドカレーのお店。

カウンターだけのお店なんだけど、うまい!!
インド人さんのお店です。

敷地にお不動さんがいらっしゃるというので一度行きたかったけど不定休でなかなか行けなかったのが昨日やっと行けた「カンタータ」

昔の喫茶店って感じの素敵な店内

ランチのスパゲッティ。

お味は、昔の喫茶店っていうか、友達のお母さんが作ってくれたのかな?というような感じだけど(笑)ごぼうなどの野菜も入っていてとってもヘルシー。自家製ピクルスがとても美味しかった。(山芋のピクルスとか特に美味しかった)その時お話できたオーナーの中野さんが、今日18日は片付けで忙しいからお店もお休みすると言ってたのに、修了コンサートに来てくださったので、びっくりした。
嬉しかった・・ありがとうございました。

幡ヶ谷っていいなあ。便利だし、あたたかいお店もあるし・・




名古屋ライブ、道中のこぼれ話や写真はまた少しずつアップします・・


ライブに行けなかったけど寄付したいとおっしゃってくださった方のため、今回も「ライブに行けないけど寄付」を募らせていただくことにしました。

Nyah-Peaceの口座です。
ゆうちょ銀行
記号 10130
番号 40623641
ニャンピース

他金融機関からの振り込みの場合
店名 ゼロイチハチ
店番 018
普通預金 4062364

と、なります。

3/31に寄付報告をブログでいたしますので、3/28までにお振り込みいただいた方は今回分として寄付を、それ以降は次のライブの分として寄付させていただきます。(3/29以降にお振り込みいただくとお預かり状態が長くなります)
よろしくお願いします。


忘れられつつある被災地の犬猫に給餌をず〜っと続けている仲間たちが「かつらお動物見守り隊」というグループ名を作ってブログを立ち上げました。
給餌の様子がわかりやすく書かれているTOKUさんブログ「にゃんにゃん猫にゃん
も、とても文章がお上手なので、前にさかのぼって読みやすいと思います。みなさま、ぜひごらんください。
「4年間よくがんばったね」というくだりに泣いてしまいました・・
頑張ったとは、生きていてくれたということです。

人間でさえ、忘れられてきていると感じるのに、動物のことを忘れないでいてくれる人はさらに少ないことでしょう。
私は、動物支援を続けていきたいと思います。


| 東京音楽芸術学園 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM