糖質と離れられない・・

レッスンにいく時に通るパン屋さん、「布田四丁目ベーカリー」に久しぶりに寄ってみた。
私と違ってミルククリームが好きなkurikuriに「クリームフランス」を買った。140円。

外側がもっちもちで美味しい!とkurikuriは大層気に入った模様。カスタードクリームをちょっと混ぜた感じのミルククリームだというので少しもらった。うん、わかるわかる。これなら嫌いではない。生地もなかなかよろしい。
見るからに外側の生地がカリカリで美味しそうな「トライアングル」130円。

チョコレートクリームが挟まっている。悪くない。なかなか美味しい。
限定ぶどうパンとチョコレートケーキ。

ここのお店、包装がいい。袋ごと手にもって食べられるケーキって外で食べやすい。
家でkurikuriと分けるため、お皿に乗せた。

150円。食べやすい素朴な味でこの値段なら安いと思う。甘すぎないし。
ぶどうパンはかれで2分の1サイズ。240円。

美味しい!生地もよろしい。
全体的に、コスパよろし。小さなお店で、ちゃんと作っている感じがあってよい。サンドイッチは買わなかったけど美味しそうだった。今度はバケットとか買ってみよう。
毎日でないけど時々、菓子パン系をベーカリーで買いたい。
カフェオレと楽しむチョコレート系、紅茶と楽しむレーズン系・・kurikuriとこれがおしいいとか他のお店のパンと比べてどうだとか話してほっこりする至福の時間である。栄養バランスとかその時は考えない。

う〜ん、炭水化物好きとしては昨今の糖質カットブームに乗れないでいるのだが、こんなの見つけましたと知り合いが写真を送ってくれた。

ぷくく。ラインのLINN-TETRAのグループにあげてみた。
ご本人は食べたことあって「あんまり甘くないよ」とのこと。
食べてみたい。でも「ジャイアントコーン」と「チョコモナカ」は、やめられないんだけど・・

うう、糖質と離れられません・・。せめて一度に食べる量を減らして、筋トレする!
今年は整体に定期的に通って歪みをなるべく整えて、自分でせっせと筋トレして体幹を鍛える、と決めた。

猫は、お腹がタプタプしていても可愛いにょ。

昨日「この人がいなければ私はトラニャルと出会えなかった」という重要人物が飲み会の前にうちに寄ってくれてくれて6年ぶりに再会を果たしたのに隠れてしまった・・。この話はまた後日・・・。


〜お知らせ〜


支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。

LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。


〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

LINN-TETRAライブは7月20日に都内で、7月30日に横浜Hey-JOEであります!間もなく詳細をお知らせします
8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします
| パン&猫 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

帰省レポート パン編

さて今回は東京駅から新幹線に乗ってみた
都内に住んでいながら、GRANSTAで買い物するの初めて。わくわく。それにしてもすごい人の波。
新幹線では駅弁とか食べたことがない。
やっぱ、パンじゃない?と「BURDIGALA EXPRESS」へ。
kurikuriは、これを買わなきゃ!という一品、クロワッサン・ザマンドをまずチョイス。そしてミルククリーム入りのパン(私はミルククリーム自体はあまり好きじゃない)、黒豆入りの大人な味のやや固めのパン(一口もらったらここのパンは生地の味がしっかり美味しいとわかった)をチョイスしていた。
私はショコラザマンド(クロワッサン・ザマンドのチョコ版)をチョイス。270円。

ぶっ倒れそうに美味しかった。ああ、また食べたい・・。濃いカフェオレと一緒に・・
マロン。260円。

ああ、、誰か私にブラックコーヒーを持って参れ・・
なんだ、このパイ生地のレベルの高さは・・
アップルシナモンロール。240円。

これはちょっと甘すぎるかな・・生地はブリオッシュ系で、それはそれで美味しいけど。
6個買ったのだが3分の2ほどkurikuriが平らげた。美味しい美味しいとパンを頬張る姿を見るのは久しぶりだ。なんか妙に嬉しい。
それにしても、カロリーを気にしなくていいのは羨ましいな。

近鉄百貨店で満腹のランチの帰り、「アルションのパン、買うて帰るで」と奈良ばーばのお達しで、4人ぞろぞろと店内に入っていき・・
じじばばが、なぜ「ジャムパン」とか「クリームパン」を買うのか意味がわかならい。「世代」であるな。
んで、kurikuriと相談して買ったマロンクリームのコルネ状のパン。


ルックスはバッチリだけど、クリームは少ししつこかった。
真っ白い生地にチョコレートがあちこちに散りばめられているパンはしっかり美味しかったのに(チョコフランス、だったかな)写真に撮り忘れた。んもう、本当に今回はレポーター失格やわ〜。
「しっかりせえや」

はい。
2匹ぬくぬくしているのを見ると落ち着く。
1晩でも猫がいないと寂しいのによく3泊もがんばったな、私・・。

次回は最終「スイーツ編」をアップします。いいかげん終わらせないと他の話題にいけませんな・・



〜お知らせ〜


支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。


LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。



〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

LINN-TETRAライブは7月後半に企画中です〜。
8月終わりにはLINN-ZORTAで新潟県三条市〜福島県いわき市でのライブ ミニツアーを企画中です〜
| パン&猫 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ヒット!「スノウチ」のパン

いつも出張レッスンに行くときに気になっていた調布市で有名なパン屋さんのひとつ、ブランジェリースノウチ。
買う気満々の日はしまっていたり、行列ができていて並ぶ時間がなかったり・・で、昨日やっと買えた。
小さな小さな店内に入ると、思わず「全部1個ずつください」と言いたくなるのをこらえた。
見るからに上質とわかるパンたち。

心を鬼にして、これを自分用とkurikuri用にひとつずつ。

クロワッサンザマンドのチョコレート版のようなもの。
・・ここ何年間かの大ヒットかも。生地のサクサク具合、申し分なし。
甘さ具合、ちょうどよし。
きゃああ、美味しい〜〜〜

そしてkurikuri用にこれも購入。

ミルククリームが入ってるの。



実は私は、パンに入っているミルククリームというものがあまり好きでない。
かき氷にかかっている練乳とかは好きだけど。
パンにはカスタードクリームとかチョコクリームとかが好きなのだが、kurikuriが最近ミルククリームが好きになってきたというので買ってみた。

どちらも「めちゃ、美味しい!」という目ハートの感想。ヨカッタヨカッタ。
この日は完全和食の予定だったのでスイーツ系だけにしたのだけど、今度はバケット系の食事用のパンを買おう。


・・たまにしか寄らないようにしなければ。ここまで美味しいと抑えがきかない。食後にも別腹として食べられてしまうから。
猫は太めでもかわいいんだけどね。

・・全然、隠れられてないね。。
かわいいから健康ならいい。

ふにゃ〜ん。
私の愛しい癒しくんたち。



〜お知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)


もう一つの大事なお知らせ!
皆様、3000円からできる支援・・
おかげさまで最低目標金額に達成しました。
・・ということを知って涙でました。ご支援いただいた方々、私からも感謝申し上げます。ありがとうございました。でもでもまだ工事費用が200万円たりてないのです。
こちらをご覧ください。簡単にできます。

ハナ咲カプロジェクト


素晴らしいプロジェクトです。不妊、去勢手術をすることが、日本の悲惨なペット実情を変える大きな一つになるのです。それには、場所がいる、人手がいる、予算がいるのです。

このページの下の方から応援メッセージリレーを見られるページに飛べます。
かなり前のページにさかのぼりますと私からのメッセージが載っています。
新着メッセージのページを開いてからその上の「以前の新着メッセージへ」というところを何回かクリックすると美しすぎる杉本彩さんのメッセージが・・さらに何回かクリックすると私のメッセージのページに行きつきます。←ここから飛べますが。

楽器持ってるライブの写真は mjork さんに撮っていただいたものです。(素敵と評判ですの〜)


さらに LYSTA代表のブログをご覧ください。
今月はこれから100匹の避妊去勢手術を行うそうです。
こんなバイタリティはどこからでてくるのか・・
私も頑張らねばです。
| パン&猫 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ケーキだと思えば・・

ひさしぶりに台風に振り回された日だった。
がっこーの夏休み特別レッスン的なものは休講となり、アカデミー(音楽教室)のレッスンは時間を遅らせてもらえたおかげで助かった。
台風って変なの。
さっきまで洪水のような状況だったのが、急に雨が止んで夕焼け発見。


さて、仕事と全然関係ないことを書くのが基本の?ブログとしては・・パンの話を・・
この間、ひさしぶりに「キャスロン 立川ベーカリー」でパンを買った。

向かって左上が私が食べてみたかったメロンパンチョコ190円、右側が、kurikuri用の、ココナッツとチョコのクロッカン260円、クロワッサンダマンド330円(すべて税込)

・・ごめん、袋から出さずに写したら、やっぱり見にくいね・・
予想通りの味。美味しい・・けど、これだけのお値段なら美味しくて当たり前やろ〜とも思う。
ま、ケーキを買ったと思えば・・現にケーキ並みのカロリーだろうし・・
この日は買わなかったけれど、ここの食パン系のパン、どれを食べても美味しい。これまたなかなかいいお値段である。
普段はスーパーの超○・・などが「普通の食パン」という基準で過ごし(普通に美味しいと思う)たまに、「いいとこのパン」を買って感動する・・というのが色々なありがたみを感じられてよい。
「めっちゃ美味しかった」と、目ハートのkurikuriもよい。素直でかわいいぞ。

・・・いや、本当はもっとしょっちゅう食べたいなとも思う・・。

ルイニー「そうだよにゃ〜。でもそれじゃ、お財布も体重もピンチになっちゃうもんね〜」
トラニャル「うう・・、ピンチ・・重い・・」

ルイニー「たまに食べるならご褒美になっていいんだにゃ。食べたとたんに急に体重重くならないにゃ。大丈夫だにゃ」
トラニャル「そうでなくて、上にルイニーが乗ってるから、重い・・とらにゃは大丈夫じゃにゃい」


・・・こんなことを言ってるんではないかと思いながらいつも普通に猫たちと会話している・・。
「おかしいから!」とkurikuriには言われるが、猫と暮らしている人にはわかるであろう・・・


〜お知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。

お知らせ2つ目。10/2に新潟県三条市にLINN-ZORTA(アコースティックユニット)でライブしに行くことが決まりました。
その次の日10/3は都内、吉祥寺でLINN-ZORTA ライブです。(新潟帰りで凱旋ライブです)
近々詳細をお知らせします。

新潟には、知り合いが誰もいません。10/3があいにく都合が悪いけれど10/2は空いているなあという方、秋に旅行を考えている方、いや、夏休みの旅行に行ってないあなた、ちょっと遅らせて、さあ、みんなで、10/2に新潟に行ってLINN-ZORTAのライブに行こう〜!

もちろん10/3が空いている東京近辺の方、今すぐ、手帳に「LINN-ZORTAライブ」と書いて予定しておいてくださいね。

| パン&猫 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

カロリーを見てはいけない

『LA TERRE BIO』が渋谷のデパ地下、food show に入ってる。好きなパン屋さんの一つ。
これ、『クラップフェン』というパン。


全然、美味しそうに見えないね。
ちゃんとお皿に乗せてみよう。これでどうだ?

・・・あまり変わらないか・・
でも、めっちゃ美味しい。
あんまりドーナツ系のパンって食べないのだけど、これは好き。渋谷を通るたびに買いたくなる。
昨日はやめておこうと思ったのに、誘惑に負けてしまった。シナモンのとプレーンと両方ある。

揚げパンだからモーレツなカロリーだと思うんだけど、ぺろっと食べられてしまう。
ま、コンビニやスーパーで売っているパンと違ってカロリーが書いてない。正解である。書いてあるパンを買うときはカロリーは見てはいけないと思うもんね。

ま、全く胸焼けのしない、材料の良さを感じるもので太るなら良いではないか。たまにしか食べないし。
「ふむふむ。うんちくを聞いてあげようではにゃいか」

ううう。キミは太らせてはいけない。たまにはカロリーの高いものを思い切り食べさせてあげたいと思うのだけど・・
| パン&猫 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ざっくりが良いものと・・

大好きなパン屋さんの一つ墨繪(すみのえ)の「つぶ麦のパン」

断面図。

噛むほどに味をしっかり感じる。そしてこの生地のざっくり感、たまりません。

ざっくりの意味は違うが・・

ある打ち合わせで、大して決まってない段階でも即、メールの返事をくれて、「今のところこのようなことが決まっている」という内容と、いつくらいにもう少し決まるかと書いてあって、「以上ざっくりですが・・」という言葉が添えられていたのを見て「この人仕事できるだろうなあ」と思った。
昔は「・・というのも、アレですから」「・・・も、なんですから」なんていう言葉を上手に使える人がその柔らかさが人とのやりとりに潤滑油をさしてくれてて、いいなあと憧れたものだが、最近では、「アレ」とか「なん(何)」とか言おうものなら、物や人の名前が出てこない、いやあねえ、もうそんなトシ〜?・・という類の話になってしまう。とほほ。


きっちりしないと後々かえって大変になること、ざっくりがいいもの、いろいろありますの〜。

10月の新潟のライブはそもそも、佐藤史朗さん(作・編曲・Aco.)が話をもってきてくれた御茶ノ水や神田でのイベントの時に、それまで史朗さんのユニット「プラネタリウム」で何度かご一緒したことがあったギターのまるちゃん(円山天使さん)と話をする時間が増え、まるちゃんが地方ライブの話をしていた時に新潟にライブハウスを始めた知り合いがいるというところから話が始まったもの。まるちゃんはLINN-ZORTA初参加。

ほぼ決定したはいいが、10月のライブなのに、リハの日程が合わない。来月1回、9月に1回、どうにか予定が合った。(みなさんお忙しいのね)
そこで早速準備に取り掛からないと間に合わないと判明。
大まかな曲目メニューを考えて資料を揃えるのに、まる1日半かかった。んで、それでもまだ全曲決まったわけではない。

毎回、初めてのメンバーが加わるたびに、ご本人だけでなく私自身も大騒ぎ。準備にてんやわんや。
準備はざっくりではなく、できる限り細かくやっておかないと、余分に時間を食う。ちょっとしたことで参加メンバーの手間や労力が増えてしまったりするのだ。
さらに選り抜きの(?)ドジで、ぬけまくりな私は、何度も確認したつもりでも譜面の間違いは必ず発見されるし、「何を思ってこう書いたか?我ながら謎」というところも必ず1箇所は見つかってしまう。

今月中に残りの曲資料と譜面書きなど作りあげられるようがんばろう〜。
一気にやると疲れるから少しずつやろう。

ふにょ〜ん


今日は涼しいにょ。

ふにょふにょふにょ・・

もっと、猫写真見たい方は、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もぜひご覧ください。



というわけで、お知らせ。10/2に新潟にLINN-ZORTA(アコースティックユニット)でライブしに行くことがほぼ決まりました。
新潟には、知り合いが誰もいません。秋に旅行を考えている方、いや、夏休みの旅行を考えているあなた、ちょっと遅らせて、さあ、みんなで、10/2に新潟に行ってLINN-ZORTAのライブに行こう〜!
| パン&猫 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

炭水化物大好き・・

昔、私の身長は162センチあった(はずだ)。
ここ何年間か健康診断などで測ってもらって、少しずつ少しずつ縮んできて、昨年は、161.3まで縮んでいた。
ま、誤差、とかあるよね、また伸びたと感じる日もあるかもしれない。
・・なんて考えていたら、今年は160.7!ついに161センチを切ったぞ〜!

老人になれば背が縮むというのは聞いたことがあるけれど・・
昔より姿勢は良くなっているはずなのになあ・・

猫は猫背がかわいい。

ルイニー、なが〜い。

身長高そう〜。

子供の頃から昔から特に背が高くなりたいと思っていたわけではないが、昔は「身長引く110がちょうどいい体重、バレリーナは身長引く115」とかいうとんでもない大雑把な基準を聞いて、1センチ違うと1キロ適正体重が変わると思い込んでいた。(中学生の頃かな)身長が低ければその割に体重があって当然なのだが・・
今や、毎日体重計に乗らなくなったし(本当は毎日乗ってチェックしたほうがいいのだろうが)体重より見た目だろう、さらに筋肉だろうと移り変わって、ついでにいうなら男性もあんまり細い人多少恰幅がいい人が素敵に見えてきたし、変わってきたのだ。
結果、161センチを切ったからってどうってことないね。
骨粗鬆症にならないよう、いい筋肉をつけるよう努力しませう・・。

ぬふふ。この間(年末年始休みに入る前)、15時過ぎに「AOSAN」に、寄ってみたら買いたかった「チョコロール」があった。マロンロールと1つずつお買い上げ〜。

おやつに少し食べて心を鬼にして翌日の朝食へ残す。ラップして10秒くらいレンジでチンして食べたら買ったばかりの焼きたて感のある状態になった。
しかし、そこいらのスーパーによく置いてあるそこいらのメジャーなメーカーのふわふわした食事パンのような、いかにもパンのいい匂い、というのがしない。
家のホームベーカリーで焼いたパンもしないね、そういえば。
・・・何が入ってるんだ?メジャーな一般メーカーのパンは・・。封を開けて2日たってもまだふわふわなのはなぜ?
ふわふわでいい香りの方が幸せな気持ちになれるけど・・

AOSANのこの形(なになにロール、というもの)のを食べると、パンが作りたくなる。というかパン作りを学びたくなる。形が手作りちっく、味はプロっぽい類だからだろうか・・。
今年はパン教室にでも通って・・・
・・・て、そんな余裕がどこにあるのだ〜・・
今月はパン教室、来月はアクセサリー手作り教室・・・などと毎月飽きない習い事をするという優雅な生活を将来送れるといいな・・還暦越えたら・・
今、習い事するなら、やっぱ、踊り系復活させたいし、その前にハンドマッサージの勉強、もっと極めてちゃんとしたいかな・・
ま、何か学ぶために脳にも糖分は必要よね。
基本的に炭水化物人間だな、私・・。筋肉つけるなら「パンより肉が好き」な方が楽だろうな・・。

・・で、年末に、かなり久しぶりに体重計に乗ってみた・・
体重は変化なし。(プラスマイナス500g〜1kgは、しょっちゅうなので、まあ大した変化ではない)しかし!体脂肪が過去最高になっていた。
年齢を言い訳にしても誰も助けてくれませぬ・・

今年は「なるべく運動」しようと決めたのだった。昨年、何パーセント体脂肪を下げたいとか言った気がするが、具体的な数字の目標を掲げないほうがいいタイプと気づいたので、なるべく運動してたら、いつの間にか体脂肪も減っていた、というのがよいと思われる。
「なるべく運動」とは、なるべく歩く、なるべく自転車、である。
20分くらいなら歩く、40分くらいなら自転車、(もちろん楽器持っていない時。楽器持って大雨降ってたら歩かずにバスに乗る・・)って今までの私にしては、なかなかの目標であるぞよ。
見てろよ。半年後には結果を・・・
・・コミットするとは名言しませんが。
ついでに言うなら、健康器具グッズは持っていてもダメだとようやく気付きました・・。
レッグマシーン、いる人あげますよ・・(ちゃんとやる人には効くと思います・・)



もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
にゃんにゃん猫にゃん
も、ぜひご覧ください。


次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。

アレンジ&譜面書きは、あと1、2曲。フライヤーは完成したがやぱり一発入稿は叶わず、再入稿3回。(一発でうまくいったことあっただろうか)

チケット販売準備までもあとちょい。
プログラムの原案書きと構成固め(台本書きというのか)が、2割。(どれくらい時間がかかるか考えていない・・)
がんばるにゃん。

明日は歌ものリハ。楽しみだけど、かなりドキドキ。
| パン&猫 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

焼きたては美味しすぎて・・

仕事場の近く「AOSAN」というパン屋さんのパン。京王線仙川駅から徒歩4、5分かな。

このお店は角食パンが有名だそう。
12時開店で13時半頃に行ったら10人ほどの行列・・すでに角食パンはない。予約できるそうだけど、まあ、他のパンでいいかなと。
前、たまたま見つけてクリームパンとキャラメルクリームパンなどを買ったことがあった。クリームパンのクリームにパンチが足りない、パンとのマッチングはイマイチな気がする、キャラメルクリームの方がいいな、しかし悪いもの入ってなさそうな味でよい、という意見でkurikuriと一致していた。
レーズンとくるみが入ったハード系パンはレベルが高かったので、今日はその手のノワカランツ(4分の1カット280円(税抜)やまぶどうとくるみ入り)、くるみあんぱん(130円(税抜)をトレイに乗せてあと何を買うかレジに並びながら考えていたら、次々に焼けたパンが運ばれてくる。
何を選んでも美味しそうとは思うけど、チーズの入ったパンが多いので慎重に何が入っているパンか見なければならないという難点が私にはある。
チョコ系ないかなあと前も思っていた。(ホワイトチョコ入りとかはあるんだけど)な〜んとチョコクリームパンの焼きたてが運ばれてきた。(写真真ん中というか下のあんぱんみたいなやつね)
わ〜い・・。

チョコクリームまでが熱々のチョコパンって食べたの初めてではないだろうか。おいしくないわけない。目ハートで1分くらいで完食。
・・そして気づいた。2個買って明日の朝、残りの1個を食べたらよかった・・
今度買えたらそうしよう・・

くるみあんぱんは明日の朝焼いて食べよう。きゃ〜ん、楽しみ〜。
ノワカランツは予想どおり、美味しい。レベル高し。焼きたてを少し食べて、あとはスライスして冷凍。

これらのレベルでこのお値段はリーズナブルだと思われる。最近、美味しいパン屋さんの菓子パンは本当に高い。ケーキか、って思う。材料費高騰でしょうがないんだろうな・・。パン屋さん、大変だろうな。(20代前半の頃、私はパン屋さんかケーキ屋さんにお嫁に行きたいと言っていた)


焼きたてはとにかく美味しいね。炊きたてのご飯が美味しいように・・

これはうちのホームベーカリーで焼いたもの。

休みの日にkurikuriが「朝ごはんっていうんじゃなくてお昼と兼用で11時くらいがいい」と言った日に(ブランチという言葉を知らなかったらしい)珍しく甘いパンを焼いてみようと、一口チョコを切らずにそのまま放り込み、ココアパウダーを入れてチョコ生地にしようと思ったら純ココアを切らしていて、余りまくっていたミロの粉末を入れてみた。
・・美味しかった。あまったミロの活用方法発見。
でも、焼きたてだからおいしくて当たり前か・・。
しかし、kurikuriがものすごく食べるので、残らない→焼きたてでないのを食べられないのであった・・。

パンは、鶏肉と違って、猫たちの前で比較的安心してゆっくり食べられる。
焼き鳥を家で食べようとするとえらいことになるのだが・・

おっさん座りのルイニー。

焼き鳥を好むのは私と同じオヤジレベルだよね。おっさん座り、わかるわ。
「いつもすんません」

え〜とね、体が折れ曲がっていても頭を下げないと謝ってるようには見えないのよ、ルイちゃん。
ま、食べ物を略奪しても悪いなんて思ってないか・・

もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
にゃんにゃん猫にゃん
ぜひご覧ください。犬も載ってます。

〜お知らせ〜
次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは来年、3/22(火)です。
現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。

曲順を早く決めないと構成が決められない〜。台本のたたき台も書けないし、ダンサーも困るわね。
悩み中〜。
| パン&猫 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ほっとするパン

昨日、来月の生徒さんたちの発表会の打ち合わせにホールまで行った。すぐ裏側にお花屋さんがあるので予約をしに行ったとき、パン屋さん発見。
プチ・アンジュ
雰囲気がとてもよく、何気に賑わっていた。
心を鬼にして3つだけ買った。

左上が「もちもちべー」ベーグルのドーナツ。珍しい食感だった。もともとのベーグルが美味しいのだとわかる。きなことシナモンがあったのでシナモンをチョイスした。試食があって、一口パクッとそこでいただいたので美味しいとわかっていたが、うちで食べてさらに満足。
そのしたの白っぽいのが、「エンサイマダ」という名前のふわふわ&底がかりっとしてなんとも気持ちが和らぐ。
何が美味しいって、パン生地が美味しいんだ。
ガーリックフランスも期待を裏切らない。しかし、贅沢にも私にはバターの量が多いので、トーストして溶かして食べたい。(冷凍中・・)

昨夜は、発表会プログラムの原稿作りの続き、その他の雑用を終えたら、12/4のチャリティーコンサートのリハのスケジュール合わせとリハ場所探しに没頭した。10人分のスケジュールを書き出すだけで1時間。2ヶ月強で3日全員が合う日時は1日しかなく、あとは、誰かが涙を飲んで調整してもらうことになった。それでも直前にはどうしてもスケジュールが合わない。
そして場所・・・予算削減のため、公共施設を探すわけだが、人気なのでなかなか空いてない・・
中には1ヶ月前からしか押さえられない施設もある。あちこち調べて書き出し、作戦を練り・・
・・・め、めげないぞ、と。過去4回のチャリティーコンサートでは、もっとすごい人数のスケジュール合わせをしていたのだ。なんつーか、「この時期がやってきた」的な感覚だ。
さあ、リハ場所と日時が決定するまで、まだ続く・・。がんばるぞ〜。

今朝は、昨日残しておいた、パンの甘い方2つをコーヒーと一緒に食べて心が和らいだ。買ってきた日にその出来立ての味を味わうが、次の日だとどれくらい硬くなるかをチェックしながら食べるのも私にはアリなのだ。
大して硬くもならず、「もちもちべー」はまたしっとりした食感になり、それはそれで美味しく、「エンサイマダ」にもホッとした気持ちをもらえた。
美味しいパンは、スイーツ的な種類で、気持ちをホッとさせてくれるね。
近かったら、このパン屋さんで売り子のバイトしたい〜。

もちろん、猫たちにも毎日気持ちをホッとさせてもらっている。
何気にポーズがシンクロする2匹。

もっと猫のブログを見たい方、
ボランティア仲間のTOKUさんのブログ
にゃんにゃん猫にゃん
も、ぜひご覧ください。・・て、犬も載ってます。

小さな命を守るため、懸命にがんばっている仲間たちは休むことなく活動を続けています。


私のボランティア活動である、次回のNyan-PEACEチャリティーコンサートは
12/4 世田谷区の成城学園前駅付近の小規模なホールにて、です。
昼夜2回公演の予定です。たぶん14時〜と19時〜。
ばっちり、チャリティーグッズの販売もあります。
来月初めに詳細をお知らせします。
みなさま、予定表に書き込んでおいてくださいね。

選曲は大詰めを迎えてます〜。
チャリティーコンサートとミル音楽教室の発表会に関する雑用に楽しく取りくんでいます^^
| パン&猫 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM