がっつり・・

昨日まで3日間、都立高校の入試と採点のため、kurikuriは休みだった。ディズニーランドとかに行きたいところ、学年末テスト前ゆえ、皆、ぐっとこらえていたそうな。
というわけで、お弁当もお休みで春休み状態だったのが、今日から復活。

がっつり・・
ここのところ、がっつり弁当になってきております・・。

肉肉肉・・・
ケチャップライスの上に、さらにお肉・・・

すごい量。
しかし、きれいに平らげてくるのでパワーあるなと思う。
やっぱり、ダラダラ甘いもの食べるとかでなく、がっつりしっかりした量を食べられるというのは健康の証拠なんだと思う。
これからも、がんばって、がっつり弁当作るだ。


私も、今年は減酒に加えて、減甘いもの、きちんと食べるを心がけております・・・。(時々ダメダメな日もあるけど)
健康第一ですから・・


被災地の犬猫に給餌を続けている仲間たちが「かつらお動物見守り隊」というグループ名を作ってブログを立ち上げました。
給餌の様子がわかりやすく書かれているTOKUさんブログ「にゃんにゃん猫にゃん
も、とても文章がお上手なので、前にさかのぼって読みやすいと思います。みなさま、ぜひごらんください。
TNRは、ニャンピースのチャリティーコンサートからの寄付が役立った代表的な出来事でもあります。


もう一つお知らせ・・
3/15に、アコースティックユニットLINN-ZORTAで名古屋に行きます。
詳しくはスケジュールのページをご覧ください〜。
レリゴーや卒業写真をみんなで歌おうなんてコーナーもあるのです。みなさん、一緒に楽しもうね〜。

今回が赤字が予想されるので、チャリティーライブと銘打っていませんが、募金箱の設置をさせていただく許可はライブハウスの方にいただいてます。
来られないけど寄付したいとおっしゃってくださった方がいましたので、今回も「ライブに行けないけど寄付」を募らせていただくことにしました。

Nyah-Peaceの口座です。
ゆうちょ銀行
記号 10130
番号 40623641
ニャンピース

他金融機関からの振り込みの場合
店名 ゼロイチハチ
店番 018
普通預金 4062364

と、なります。

3/31に寄付報告をブログでいたしますので、3/28までにお振り込みいただいた方は今回分として寄付を、それ以降は次のライブの分として寄付させていただきます。(3/29以降にお振り込みいただくとお預かり状態が長くなります)
よろしくお願いします。
| お弁当 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あい、だ。愛。

kurikuriには大抵、週6でお弁当が要る。
私の毎日は、5時過ぎに目覚ましが鳴るとふらふらと夢遊病のように起きて来て、半目しか空いてない状態でお弁当と朝ご飯、猫の朝ご飯を準備している間に目が開くという毎日のパターン。
お弁当は、がっつりお肉が一番嬉しいらしい。

でも、メインが鮭でも文句は言わない。

とにかく、どっちにしてもおかずをご飯に乗せるから、最初から乗ってる方が手間が省けるらしい・・
さらに、お弁当は少なめでがっつりしたサンドイッチを添えるのが早弁しやすくていいとか。

こんなん、毎日やってられるかい。たまにだよ、たまに。

がんばれない時には(私が仕事で7時にうちを出るとか)パンを買うことになっている。
たまに購買のパンを買うのは楽しいらしい。
「結構美味しいんだよ、購買のパン」とのこと。
だったら1つ余分におかーにゃんのために買ってきて・・と言おうと思ったがやめた。一つ余分に買ったら一つ余分にkurikuriが食べてしまうだけだろうから。

リクエスト通りにお肉をいっぱい入れてると、豚肉や鶏肉を使っても、お弁当を外で買った方が安いかもと思うときがある。
「でもね、やっぱり出来るだけパルシステム(生協)のお肉を使ったり、そうでない野菜もこれなら安全、安心!と、おかーにゃんの目が行き届いている材料で作るからいいのだよ」
「ふーん、なるほどね」
朝ご飯を食べながら話すのが毎日の結構いいコミュニケーションタイムになっている。
「お弁当入れはね、愛だ、愛」
「へ?・・ああ、はい」
はい、じゃないよ。あい、だ。愛。返事しろって言ってない。
ま、照れくさそうだったから愛がこもっていることは伝わったと思おう。

背の伸び悩みを毎日語るkurikuri。何気ない友達の言葉に密かに傷ついたりしている。
なんとか背の伸びるように高タンパク食事をと考えているが、結局は遺伝が9割、栄養はバランスが大事とのことで、背だけでなく、身体を作る時期だから、飯炊き担当としては、やっぱりまだまだ、がんばらなければである。
完全に背が止まったとわかったら、私のお弁当含む、食事作りは急にいい加減になったりして・・いや、なるだろうな・・
(うちの父は高3と高校卒業してから急に背が伸びたというのでkurikuriもそうであることを期待する反面、それって栄養満点、がっつりの食事をそれまでずっと作らないといけないってこと?汗。さっさと伸びてほしい・・)

同じく毎日お弁当作りがんばっているお母さんたち、がんばろうね。
愛だもんね、愛。
| お弁当 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏休みも終わりお弁当入れ・・

昨日からkurikuriは新学期。早速、お弁当スタートです。

早速テストもあったそうな。

今日のお弁当。

1学期のはじめより、シンプルになりつつあるかも。笑。
プチトマト万歳。茶色いお弁当から脱出するのには一番だね。

夏休み中の部活は少し遅めだったので、起きるのが6時台でよかった。再び5時すぎに起きるのが気合いがいる・・・。
その分、朝の家事は早く片付くけど・・。

夏休みの終わりといえば8/31。んで、9/1は始業式と防災訓練・・と体にすり込まれていたのに、今時は小学校でも一昨日あたりから新学期が始まっている。なんか調子狂うわあ。
昨日は夏休み中の特別レッスンでがっこーに久しぶりに行った。
高校生って昔はうんと年下、という感覚だったのが、もう自分の子供と同じくらい、になってしまってるのね。
kurikuriの友達が生徒という感覚。

思ったより夏休み中に勉強などが進まないのはどこの高校生でも共通事項のよう。笑。
ま、大人も一緒だよ。
充実してたんだったらいいんでないかい?
私も、進み具合とかっていうと理想的には進まなかったけれど、暇だったとか退屈していたとかいう日が見事に1日もなかった。
今月は本当に、夏休み満喫って感じで、よく出かけたなあ。
今日も出かけます・・。まだ、おかーにゃんは新学期始まってない的な・・。でへへ。さ、それまでにがんばらねば。(今日は練習以外にちょっとした作曲仕事がある)

| お弁当 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お弁当箱は進化しているね

毎日のお弁当入れの時短にもだいぶ慣れてきた。
ちょこちょことおかずを冷凍しておいて、それを使うのは毎日のことだが、市販品や母から送ってもらったおかずにも助けてもらう。

ハンバーグ(左奥)は奈良ばーば作。

貝割れと卵を炒めたの以外、小分けして冷凍していたおかず。

唐揚げは、同じく奈良ばーば作。ミニポテトはパルシステムの。

きんぴらは作ったときに小分けにして冷凍しておいたもの。今朝作ったの、インゲン炒めてごまとしょうゆで和えて、卵焼いただけ。。(早弁用のおにぎりは握るけど)


以前、仕事の旅で不在の時、塾でお弁当がいる日に当たってしまった時も、全部冷凍しておいて、「なんか卵料理だけしてご飯に乗せて〜」と頼んだら、おぢちゃんでも同様にお弁当を詰められたので、この方式はよいぞ。
(旅って今のところ秋まで予定ないけど)


自分のお弁当を作ることが滅多にないが、前、「ボディマッピング」のセミナー(というかレッスンというか)を受けたとき、お昼持参だったので、ついでに自分のお弁当も作っていった。
これ、kurikuriのこのお弁当箱と構造は同じ。

帰り入れ籠式に重ねられるから小さくなる。

小さいけど、結構、詰められる。ご飯はきゅっと詰めればお茶碗1・5杯分くらい入るので、量的にはこれで足りる。


が、超、食べにくい。
前、使ったとき、そう思わなかったのは、超狭いスペースで食べなければいけなかったので「ちょうどいい」と感じただけだったようだ。


最近は自分のお弁当入れる機会がない。

ここ2、3日のkurikuriのお弁当。
ひたすら、ご飯に乗せまくり。

鮭大好きな母を最近ついでしまった?と思ったりする・・


ま、特に、かわり映えないっすかね。



お弁当箱は進化しているね〜。
ただ、行きは重いというのだけは変わらないね・・。
いつも教科書でものすごく重いバッグのkurikuriが気の毒になる。私なら絶対カートだ。しかし、高校生がカート転がして通っているというのは聞いたことも見たこともない・・。


さて、全く話題は違いますが・・

7/30のLINN-TETRA ライブの詳細はスケジュールのページをごらんください。ご予約はお早めにお願いします〜。
来年は名古屋ライブに行きたいと思っていますが、それはLINN-ZORTA(アコースティック)です。LINN-TETRAは東京でしか難しいので、地方のみなさんも、夏休みを7/30に取って、ぜひ起こしくださいませね〜。
決して癒しを求めてお越しにならぬよう・・どっちかというとストレス発散・・でしょうか。
| お弁当 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お弁当再開&打ち込みも再開

昨日が中間試験の最終日だったのでお弁当再開しましたっち。

早弁用おにぎりはいらないそうで・・食べる時間がないとのこと。
今日は丼もののように乗せる・・
ご飯とおかず、とかより、味の濃いお肉のおかずがご飯に乗ってるのが基本的に好みのよう・・

分けて入れていても結局ご飯に乗せるから同じとのこと。まあ、わからないでもない。
別に早弁用のおにぎり作らなくていいからすごく楽になったとかというほどでないな・・

昨日は梅雨入り前にと、洗濯しまくったり(多くの人がそうだったでしょうね)、猫トイレを中の砂、総とっかえして洗ったり、ちょっと掃除のつもりがシンク周りの大掃除になって、なんか家事関係で時間食ってしもうた・・
今日はレッスン三昧だけど、合間に打ち込み再開。
7/30には間に合わないなと割り切ったら、気が軽くなって楽しくちょっとずつできた。

・・・7割出来たな。もしかして、間に合うのか、これ。


・・しかし、ちょっと寝不足・・
昼寝したいなあ・・

・・・でかくなったというより、長くなったね・・ルイちゃん。代わりに昼寝してくれてるのね・・
| お弁当 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

俺たち、負けない族。

先週のお弁当

今週は・・




中間テスト前ゆえ、部活もないので、早弁用のおにぎりがいらないらしい。
女子が入れたように見えないかもしれない雑な詰め方だけど、愛は詰まっている・・ということで・・

今朝の私は、おおわらわ。
今日は新しい洗濯機が届くから脱衣場を引っ越しレベルに片付けなければならなかった。
先日、リコール商品にあたってしまった洗濯機の無料点検&修理にきてもらった時よりはましだが、やはり、ほこりは多く出るし、重い衣装ケースもうんしょうんしょと運ばねばならんしで、張り切った。

合間、9時ちょうどに、「ヤ○ハ電機音響製品修理受付センター」へ電話。
あっさり、アダプターは楽器屋さんなどで買ってくださいとのことで、即、アマゾンと楽天を調べてアダプター、ぽちっとな・・
昔「コ○グ」に電話して、修理依頼に4チャンのマルチトラックレコーダーを抱えて持って行ったなあ・・

これであっさり電源が入ったら・・
時代は便利になったもんだ・・としみじみ思うんだろうな。


洗濯機を買い替えるにあたって、色々、学ぶこととなった。
洗濯機の寿命は7年と考えていいそうだ。部品なども7年くらいしか作らない。修理に出したとしても部品の在庫がないという事態が起こるのも7年以降は起こるそうだ。
洗濯槽に穴が開いてないタイプは、カビの発生が抑えられるのはあっても、洗浄力と脱水力は劣るという。
どんなタイプでも数年使っていればカビは発生する。(割とこまめにカビ取りをやっていてもだ)
古くなるというのはそういうことだ。
色々考え合わせて、前と大して代わり映えのないのを買ったが、それでも節水仕様になっている。
前買った7年くらい前からしっかり進化しているのだ。

無事、設置が終わり、(その前にレッスンもあった)脱衣場もしっかりもとに戻し、大仕事を終えた気分になっていたら・・
体調がよくないとkurikuriからメール。

・・・明らかに発熱しているらしいのがわかった。帰宅してすぐ内科につれていった。
結果、B型インフルエンザ。
彼の高校では流行っているという。お医者さんもびっくりしていた。

中間テスト前で、まだテスト範囲が授業で終わっていないから、1日も休みたくないというところを説得し、帰宅後は、私は4ヶ月前の、そう古くない記憶に従って看病スタート・・


イチゴをつぶしてやり、蜂蜜少しとプレーンヨーグルトをかけたものがすごく美味しいという。
とろろうどんを作ったら少し食べたが、やはりスイーツの方がいいらしい。

一難去って(音源が電源変えても音でなければ直ってない、つまり一難去ってないことになるけど)また一難。

負けないよ。
俺たち、負けない族だから。(これ、ドラマーのあべっちと少し前に、何か、散々愚痴ったあと、「でも負けない」と言って笑うのが流行っった?ときにできた言葉)

今回は無理しないよう、極力休むように気をつけよう。それが一番うつらないポイントだから、ね。








| お弁当 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

丼もの弁当とオムライス

最近は、とにかく朝、タイマーでご飯さえ炊いておけば、なんとかなるなと思い、毎朝、3合のお米を炊いているが、冷凍ご飯がけっこうあるときはお弁当にもそれを使う。そんな時、便利なのが丼もの弁当。

定番そぼろ弁当


生姜焼きのたれが残ったのでそれで豚ひき肉で作ったボリューミーな豚そぼろ丼

kurikuriはこっちの方が好きだというkurikuri。生姜焼き星人だからか。
どっちにも生姜汁が結構入ってるけど・・。

味の濃いものがご飯に乗ってるとうれしいらしい。

丼ものでなくても便利。
チキンライス(作った時にぴっちりラップでくるんで冷凍しておいたもの)を包んだオムライス。ケチャップで名前書こうとして失敗したからごまかした図。

ハートマークなら簡単だけど。
ま、私がケチャップでハートマーク書いたら、kurikuriはドン引きだろうな・・


昨日、リハから帰ってきて、よろよろだったけど冷凍ご飯がちょっとしかない・・と確認して、今朝はもちろんご飯をセット。最近、夢遊病のように半分しか目が開いてない状態で、朝食とお弁当作ることができるようになりましたわ。
明日はミンゴスのライブの本番だけど、いつものように5時すぎ起きです。(日曜でも合唱際の練習だの部活だのがあるらしい)遠くからお越しになるお客さんもきっともっと早起き・・音響チームなど、スタッフ系の方も早起き・・
私は飯炊きのために早起き・・目的は違うけど、みなさん、がんばって起きましょう。
(って、書いてて、夕方にしてもう、ねむねむな私・・・)

・・きっと、来週、お弁当と朝食作りを休ませて〜と言っても、きっと結局5時すぎに目が覚めてしまうんだろうな。


| お弁当 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM