初オクラ、初ミョウガ、初デラウェア・・

2016.07.12 Tuesday

0
    「おかーにゃん、ルイニーが乗っかってくるから暑いにゃ」

    クーラーつけたよ。
    「うう、重いのはかわらにゃいよ」

    あきらめなさい・・突極の甘えタのルイニーは暑くても変わらない・・

    7月からこんな猛暑でどうするんでしょう・・
    こんな時期に何気に忙しかったので夜にはぐったりしていた。(ブログご無沙汰のいいわけです。はい)

    庭(といえないな。家の周囲)に初ミョウガ発見&収穫。花咲かせてしまっていましただ。

    しかし、不作。この2こだけしか採れなかった。

    最近1年中オクラがスーパーに並ぶようになったと思うけど、タイ産だった。国産(これは確か宮崎産)のオクラが並ぶようになったのでこれは旬がきたということだ〜と嬉しくなったので買った。初オクラ。

    オクラ大好き。

    そして果物大好き人は初デラウェアも買った。

    桃は生徒さんに頂いた。もう少しで食べ頃を迎えると思われる。くうう〜楽しみ〜
    朝は果物、というのは体に良いとされる話だけど昼間はアイス、夜はビールというのがマストになってしまった。
    そんな時いただきました・・。

    ぽってりとした私の好きなタイプのカスタードクリームがぴっちり詰まっていて、かなりボリューミーなのにしつこくないのでペロリと食べられてしまう。
    そしてこれも。

    あ、横から写さないとなんだかわかんないか。

    プリンです。こちらも濃厚なのに大きさもちょうどよく食後にぺろり・・・
    横浜線沿線にお住いの生徒さんが近所のお店で買ってきてくれたとのことなのでどこのお店かわかりませんが・・
    ・・うちの近所でなくてよかった。毎日買ってしまうんではないだろうか・・

    お中元なるものをいただきました。

    わ〜い!ゼリー!

    この2、3日は頂き物で満たされました。(なぜ、2、3日しかもたないか・・?という話もあるが)
    みなさん、ありがとうございます。
    ごちそうさまでした。(早っ)


    ああ、旬の野菜だけでは乗り切れません・・つめたいスイーツがないと・・

    もっと猫写真見たい方は、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もぜひご覧ください。

    妄想プロデュース

    2016.02.04 Thursday

    0
      愛知に転勤中の親友K子が千葉に帰省する時に珍しく少し時間が取れるというので、久しぶりに会えた。
      行きたかった仙川のカフェ「猿田彦COFFEE」に行ってみた。

      最初のオーダー以外はセルフサービスでない。私はカフェモカを、K子は蜂蜜なんとか(なんかオレンジ風味の)をオーダー。どっちもカフェアートしてあって、どちらもちゃんと丁寧に作られていて美味しかった。
      税別460円。喫茶店だと思うと高くない。コーヒー屋だと思うと高い。雰囲気など総合するとこれくらいという感じ。
      カフェでバイトするならこんなところでしてみたい・・と見回すと店員さんは、なかなかのイケメン揃い。ルックスとか性別とか年齢とか採用基準も昔と違うんだろうなあ。
      夕方早めの時間に「OH!膳屋」という、こじゃれた居酒屋へ。ここも行ってみたいなあと思っていた。
      これまた店員さんがなかなかのイケメン揃い。(なかなかの、というのは昼間のカフェと同じくあまり全員をじろじろ観察したわけでないから)
      こじゃれた居酒屋ってひっさしぶり〜

      イカフライなんて家でまず作らないのでオーダー。外はかりっと、ばっちりいい揚げ具合。中は柔らかくて美味しかった。お通しのもつ鍋(お通しらしく量は少し)も美味しかった。
      たこのなんとか・・

      ちょっとケチャップ味が強かったけど、たこは美味しかった。このあと、写真を撮るのがめんどくさくなりました・・
      お会計を頼んだあと、温かいお茶でなく、お味噌汁がサービスされた。岩のりが入ってて美味しかった。

      カフェで働くならこんなところ、居酒屋で働くならこんなところがいい・・と思うお店は男性店員のみ。(どちらもたまたま女性の店員さんがいなかった日にあたっただけかもしれないが)
      最近の男性は食べ物屋さんで働くのにもルックスもある程度の基準が必要なんだな、きっと。
      ホストでない限り、そういうのって女子だけかと思ってた。最近の男性は大変ね。(勝手に心配。今度同じお店にいったら店員さんは老若男女揃っていたりして・・)

      ともかく「男もつ〜らい〜けど〜女もつらいのよ〜♫」・・「ラーメン食べたい」が頭の中で鳴る。反対やな。女もつ〜らい〜けど〜・・やね。
      年齢と経験を重ねたからこそ・・というものはどの職業にも、滲み出るいいものもあるけど全てではないからね。若くてきれいで(かっこよくて)体力あって・・のほうが必ずしもよいとは限らないのと同じで・・
      ・・とか考えるより、自分がカフェとか居酒屋とかのお店をプロデュースするなら・・とか考える。コンサートだけでなく妄想プロデュースは広がりつつあるのであった。(あ、コンサートは実現できてもお店はホントに妄想だけだけどね)


      全然関係ないけどK子の実家の猫。じゅん君。

      すごいでしょ。ハート柄。いいなあ〜


      Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
      現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
      フライヤーにも飛べるようにしてもらえました。

      ネットでのチケット販売開始しました。
      このページからお申し込みください。
      また、出演者からもお買い求めいただけます。
      全席自由席です〜。
      手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
      どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
      お早めのお申し込みをお願いします。

      もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
      にゃんにゃん猫にゃん
      も、ぜひご覧ください。TOKUさんは福島に給餌に行ったりTNR活動など行ったりして、支援の活動実質的に行っている方です。

      我らも餃子女子かしらん

      2016.01.25 Monday

      0
        テレビで餃子女子ってのがやってたよと言いながら、そのテレビを見る前に予定していた女子会at餃子屋。
        にゃんぴーすメンバーの一部です。

        フルートのたかちゃん(増田多加さん・向かって左)とヴァイオリンのみちよちゃん(山成御治代さん)は初対面だったと初めて知った。たかちゃんは現在、青森と東京の往復生活のため、東京に戻ってきているタイミングに合わせたのだった。
        私の横には有子ちゃん(石井有子さん(ヴァイオリン))が座っていたのだが、あとでまた焼き餃子が来たら撮ろうと思って忘れてしまった・・。
        全員、この調布のお店、リピーター。私と有子ちゃんが一番回数多いかも。

        食べ物は、この山盛りキャベツ以外、水餃子と焼き餃子だけ注文していた。男らしい女子会である。
        全員、あまり飲まないので、自然と私も減酒できた。
        冬というのもあるけど。
        ああ、夏に、ザル女子(と、私も一部では思われているらしいが、そんなことはないぞ)たちと飲むとつられてえらいことになるんだろうなあ・・

        家で作った餃子はとっても美味しいけど、この、外で全部作ってもらって、ひたすらくっちゃべっていられるのがいいね。香辛料とか皮とかが、やはりお外の味だし。

        あ〜楽しかった。今度はどこどこのこじゃれた居酒屋に行こうとも言いつつ、ここ、または別の餃子屋に行こうとか、考える。我らも流行に乗ったのか?

        パッとしない話題が多いのだけど、女子会ならではの話題?や、同業者で、同じ、または似たような仕事をしてきた友達と話すと一人で考えていたことが少しイメージが違ってきて、なんていうか気が軽くなる。
        自分と違う人の話を聞くのも面白いし、自分自身の、得意そうに見えて意外と苦手、またはその逆、好きなことや苦になることが人と同じ部分や、ずれている部分など再認識できたりしたのも収穫だったと思う。

        しあわせにゃ〜ん

        どっかりとトラニャルの体に前足を乗せ・・
        温かいトラニャルの顎の下に手(前足)を突っ込み・・

        相変わらず、自由猫でのびのびしているね、ルイちゃん。
        いいねえ〜。私も自由にのびのび生きていこう。(と、大人女子が言うと何かと批判のもとになるかもしれないが、そう勝手に感じていられるのは幸せなことだと思う)
        私にはやりたいことや、希望がいっぱいある。


        もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
        にゃんにゃん猫にゃん
        も、ぜひご覧ください。

        Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
        現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。
        フライヤーにも飛べるようにしてもらえました。

        ネットでのチケット販売開始しました。
        このページからお申し込みください。
        また、出演者からもお買い求めいただけます。
        全席自由席です〜。
        手作り感満載のチケットだけど、経費削減のため・・お許しを。
        どこかの通販サイトのように即日発送とはいきませんが、お振込を確認次第、なるべく早く郵送するよう頑張りたいと思います。コンサートの本番の中身は素晴らしいから!!
        お早めのお申し込みをお願いします。

        実のなる木

        2015.12.23 Wednesday

        0
          寒いと鍋がいいですの〜。注目は手前の柑橘類。

          これ、「橙(だいだい)」。鏡餅の上に乗ってるやつね。ご近所さんが「庭で、なった(採れた)」とくれた。
          お酢の酸味には弱いkurikuriは柑橘類の酸味には強い。柑橘類大好き親子としてはありがたい頂き物。

          ずっしりと大きくて、立派!という感じ。
          これでポン酢を手作り・・したのではなく、ただ、そこいらのポン酢に加えてみたら、充分美味。気持ちいい類の「すっぱ〜」と言いながらたっぷり絞り汁をかけていただいた。
          いいなあ、こんなの庭で採れるなんて・・

          奈良の実家から柚子が届いた。

          実家の庭はジャングル化しているから、まあ、わかる。
          昨夜は白菜を炊いてゆずの皮を刻んで乗せて、夜は柚子湯を楽しんだ。南瓜も食べられた。珍しくちゃんと冬至らしく過ごせたなあ。
          柚子にはレモンに負けないビタミンCが含まれているそうだし、この冬は柚子ハチミツとか作って楽しもう〜。

          あ〜、自分ちで果実が採れるって、しみじみ、いいな。今年は、いちじく不作だったしなあ・・(長雨が影響していたと思われる)とか、考えながらぼんやり玄関の近くの足元を見たら、野生と化している三ツ葉に混じって黄色いもの、発見。

          わ〜お!何年か前に植えたレモンがいつの間にか、なっていた!ばんざ〜い!(大型レモンだった思う。確か。生協で買った苗を植えた)その後全体に黄色味が広がってきたので明日、収穫しよう。貴重な2個。
          クリスマスのチキンに絞ろうかなあ。食後のホットレモンにするかな。うきうき。

          いいね、実のなる木。
          実のならないアボアドの木が何本もあるのだけど、葉っぱが可愛いのでまあ、観賞用でいいかと思っているけど本当は実がなってほしい・・。

          柑橘類、興味なしのトラニャル。

          おかげで、みかんはそこいらに置いておける・・。

          もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
          にゃんにゃん猫にゃん
          ぜひご覧ください。

          〜お知らせ〜
          次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは来年、3/22(火)です。
          現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。

          今日みたいに寒い日は、家にこもって譜面書き作業が向いていますの・・。
          1