これが水平器だ!

この間、私はつっぱり棒をまっすぐ張れたことがないという話題をちょっと書いたが・・
実は見かけによらずDIY女子、ヴァイオリンの石井有子ちゃんはつっぱり棒を張って水平器で確認するというので何、それ?と聞いていたら今日、持ってきてくれた。

セロテープみたいだけどメモリの中に水泡部分が収まれば水平ということだと説明してくれた。縦向きでも使えるようになっている。
裏側はどっかに引っ掛けて収納するためか、金具もついている。

これが家にあるってすごいなあと思ったら、何やらお父さんがDIY得意で棚とか作っちゃうタイプなんだそう。そのお父さんの元で育ったからか、女子の割に組み立てとかテキパキとできる有子ちゃん。
いろんな工具も持っているのだ。
今日は機材スペース大改造を手伝いにきてくれた。

ノーメークのため、さりげない横顔ショットです。
めでたく2度目にはERECTAのキャスターを間違わずに買えて、付け替えることはできたのだが、一人ではヘビーな作業は人手があるとありがたい。組み立てる棚を差し込み忘れたり、やり直したら今度は組み立てる棚の順番を間違えたり、誰かが見てたら何やってるんだろうと笑われそうな失敗をしながらも無事完成。
ああ、ありがとう〜助かったよ〜。貴重な休演日に(今、有子ちゃんはミュージカルのお仕事真っ最中)本当にありがとう。

で、作業後、調布駅から徒歩10分・・では着かないかも?品川道沿いに最近できたトラットリア「Timo」というイタリアンのランチに行ってみた。
女子二人だとこういう楽しみがある。機材スペースが完成させられるのも楽しみだったがお昼を一緒に食べられるのも楽しみだった。
13時前に着いたら混んでた。待っている人がいるとわかると違うお店にしようかと相談してしまう行列苦手女子たちであるが、意外にすっと待ってる人が席に案内されたのが見えたので入った。
まずシンプルなサラダがでてきて(写真撮ってないけど)その後パスタ。

有子ちゃんはエビとなんとかのショートパスタ、私はひき肉と青菜のペペロンチーノをチョイス。
変に味が濃くなく脂っこくなく、ニンニクも強烈でなく、なかなか美味しかった。ショートパスタはシェル型というところがおしゃれに感じる。私のは平麺なのだが幅が狭くて具からしてなんとなく太麺のラーメンを思い出した。おしゃれなイタリアンなのにねえ。
飲み物がついて1200円。うーん、千円だといいな。(コスパに厳しい)
しかしミニシャーベットが付いてきたのはよろしい。
「キャロットとオレンジの・・」と説明されたのが「たらことオレンジの・・」に聞こえた。
見た目がたらこっぽかったのもあるが、デザートでたらことオレンジってのはないな。
疑わずに普通に「たらこ」と一瞬納得してしまった自分がおかしい・・

かくして、その後機材の配線は自分でがんばり(完璧にメモをシールド類に張っておいた)機材スペースは完成した。Protoolsが使えるか早速トライ。
n?オーディオデータは問題なく音が再生されるけどMIDIデータの音が鳴らない。しかしメモリ的には反応しているからちゃんとつながっているのは間違いない。
う〜ん、わかんない・・といじっていたが時間切れ。今日はこれからがっこーにレッスンしに行かねば。アカデミー(付属音楽教室)だけだから夜だけだけど。

でも、ホッとした。かっこよくいうと仕事スペースだからね。早く新曲作りに取り掛かりたい〜。


〜お知らせ〜

TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
(初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


1/27の分と2/5の分を合わせて、「ちょこっとチャリティーライブ」の寄付金額の報告を2/28に、ここ(岸倫仔ブログ)でいたします。
また、来られないけど寄付してくださる方、mill*linnko.net(*を@に変えてね)にメールください。振込先(Nyan-PEACEの口座)をお知らせします。
(2/27のお昼過ぎくらいまでに入金してくださった方は今回の寄付に、それ以降の方は次回の寄付に持ち越させていただきます)
| 食べ歩き | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM