ブログのお引越しました!

2017.05.17 Wednesday

0
    ホームページが近々、お引越するということはこちらに書きましたが、このブログもお引越しました!

    http://linnko.blog.fc2.com


    私のつたないブログの愛読者でいてくれてるみなさま、ブックマークの書き換えをお願いします。
    これからはこちら↑のページをごらんくださいね。

    まだ新しいページでの記事は書けていませんが・・少々お待ちくださいませ〜。
    こちらのページはあと1ヶ月くらい?で見られなくなります。
    お手数おかけしてすみません。
    ルイニーが宜しくお願いしますと頭を下げています。


    ・・・というようには見えないね。すんまそん。


    〜お知らせ〜
    諸事情(OSのバージョンアップに対応できないとか苦手なPC&ネット関連の事情)により、近々、岸倫仔HPを閉じることになりました。新しいホームページが出来次第公開してお知らせしますが、中身を丸々お引越しというわけではないのでご興味ある方は今のうちに隅々までご覧ください〜。




    支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

    LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
    夏のいわきでのライブの次の日に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
    透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!
    「湯本」駅そばには無料の足湯温泉などもあるそうで・・

    〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
    HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
    (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
    もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


    〜ライブ情報〜

    LINN-TETRA〜ちょこっとチャリティーライブ2017夏〜

    7月20日(木)高円寺JIROKICHI
    18:30 OPEN 19:30 START
    前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)


    7月30日(日)横浜Hey Joe
    17:00 OPEN 18:00 START
    前売り¥3200 当日¥3700(各+1drinkオーダー別)
    (5/30より予約受付開始)

    *7/30の方が少し曲数が少ないです。

    どちらもメンバーは・・

    岸倫仔(E.Violin)
    SUNAO(Guitar)
    中道勝彦(Keyboards)
    高山毅(Bass)
    沼直也(Drums)


    岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

    当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

    寄付金額の報告・寄付詳細は追ってここで報告いたします。

    8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

    母の日でした

    2017.05.15 Monday

    0
      昨日は母の日でしたね。
      少し前、kurikuriが「母の日のプレゼントは何がいい?」と聞いてきた。普通にカーネションと言いたいところだけど、猫達の花をかじるのが半端でないので、猫にとって危険な花が(百合というのだけは知っているのだけど、他は詳しく知らない)どれだか調べるよりも花以外にしてもらった方がいいとなったのだ。
      「500mlの水筒か、自転車のサドルカバーかどっちか。水筒はサーモスとかちゃんとしたところのは高いからそこいらの可愛いのでいい」と言っておいた。

      かくして昨日。じゃ〜ん!

      両方くれた!しかも水筒はサーモスのではないか。
      わ〜い!
      (・・・すいません、自慢です。)
      まあ、お小遣いったって、お年玉とかだから元々は大人からきてるものだけど、嬉しい〜。
      なんか、かわいいふせんもおまけにつけてくれた。
      今までは水筒は350mlので充分だったけど、これからの季節は500mlのが欲しかった。
      しかも、今どきのサーモスのってめっちゃ軽量なのだと知った。わ〜い!
      (・・すいません、自慢です)

      欲しいものはと聞かれたら、なんでもいい、と答えるより、かなり具体的に答えた方が助かるらしい。そうかも。
      もちろん、カーネーションも鉢植えのをもらって外で育てればいいのだが(ちゃんと手入れすれば次の年も咲くそうだ・・)なんせ、その気力はない。
      ほとんど手入れしていないのに毎年咲いてくれる、たくましい花だけが生き延びる我が家の草花。

      女子たるもの、このように強く美しくあらねば。

      ・・・筋トレしてるより、猫たちとうだうだ寝ているのが好きなんだけど、、

      あら、なんか向きがあべこべやね。結構珍しいかも。


      〜お知らせ〜
      諸事情(OSのバージョンアップに対応できないとか苦手なPC&ネット関連の事情)により、近々、岸倫仔HPを閉じることになりました。新しいホームページが出来次第公開してお知らせしますが、中身を丸々お引越しというわけではないのでご興味ある方は今のうちに隅々までご覧ください〜。




      支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

      LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
      夏のいわきでのライブの次の日に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
      透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!
      「湯本」駅そばには無料の足湯温泉などもあるそうで・・

      〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
      HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
      (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
      もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


      〜ライブ情報〜

      LINN-TETRA〜ちょこっとチャリティーライブ2017夏〜

      7月20日(木)高円寺JIROKICHI
      18:30 OPEN 19:30 START
      前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)


      7月30日(日)横浜Hey Joe
      17:00 OPEN 18:00 START
      前売り¥3200 当日¥3700(各+1drinkオーダー別)
      (5/30より予約受付開始)

      *7/30の方が少し曲数が少ないです。

      どちらもメンバーは・・

      岸倫仔(E.Violin)
      SUNAO(Guitar)
      中道勝彦(Keyboards)
      高山毅(Bass)
      沼直也(Drums)


      岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

      当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

      寄付金額の報告・寄付詳細は追ってここで報告いたします。

      8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

      こまめに整理整頓・・しよう

      2017.05.12 Friday

      0
        Macで、自分で出来るようにならないといけないこと、やらなければいけないこと、が実はかなりある。
        自慢じゃないけどPC関係のスキルは低い。好きでもないし、あまりPCに向かいたくはない。
        が、そんなこと言ってられない。
        差し迫った事柄からやっつけていかねばである。

        この間、私から見たらPCのスキルがすごいと思う友達に色々レクチャーしてもらった。
        結構基本的な用語が何のことだかわからない私の質問に親切に答えながら、不具合が起こると、調べながら「ひとつずつ原因を調べて潰していく!」とめげない。おお、たくましい。
        わたくし、すぐ嫌になってしまうんですけど。
        「調べ上手になれば上達するよ」
        ハイ。
        「とにかく毎日やることだね」
        ハイ。楽器の練習と同じですなあ・・。
        「このフライヤー作るのに、何時間も何日もかかっちゃった。こんなの普通1時間でできるよね?」と言って見せたら
        「う〜ん、15分だな」と笑われた。
        がっくし。
        フライヤーって自分で作ると一発で入稿できたことがほとんどない。たいてい、再入港、再々入稿となる。
        わかっているからギリギリではいけない。早め早めに色々段取りせねばである。
        はい、今回も、赤丸添削付きで戻ってきてしまい、再入稿の運びとなりました・・。
        (親切丁寧な印刷屋さんでないと出せない・・)
        「PC関係ダメダメ人間」の皆さん、大丈夫よ、何回か失敗してもいつか出来る!
        最低レベルのスキルでも、やってはいけます。

        いや、しかし、この最低レベルから下から2段目くらいに這い上がろうと努力中なのだった。
        ゴールデンウィークもそれが明けてからもMacと格闘。
        人にレクチャーを受けると、私のMacの中身がぐちゃぐちゃだと気付いた。無駄なものがいっぱい残っている。
        今年中に綺麗に片付けよう。(ハードルの低い長期計画)


        しんどいPC作業の合間におもちゃのような打ち込み用のキーボード(ちゃんとMIDI端子が付いていてめっちゃ軽い優れもの)を弾く。すぐそばにあるから、もってこいの気分転換。
        タッチ的には「ピアノの練習」とは言えないのだが、譜読みにはなるし、鍵盤が柔らかいから手も疲れない。

        どれ、ちょっと手伝ってあげようかね

        あ、あの・・とらにゃが手を出してくれても・・

        僕たち、飽きました・・


        これらの写真も随分前のだなあ・・・こまめにアップしよう、しようと思いながら・・
        こまめにアップ、こまめに整理整頓ですなあ・・

        〜お知らせ〜

        諸事情(OSのバージョンアップに対応できないとかそれこそ苦手なPC&ネット関連の事情)により、近々、岸倫仔HPを閉じることになりました。新しいホームページが出来次第公開してお知らせしますが、中身を丸々お引越しというわけではないのでご興味ある方は今のうちにご覧ください〜。


        支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

        LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
        夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
        透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

        〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
        HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
        (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
        もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


        〜ライブ情報〜

        LINN-TETRA〜ちょこっとチャリティーライブ2017夏〜

        7月20日(木)高円寺JIROKICHI
        18:30 OPEN 19:30 START
        前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)


        7月30日(日)横浜Hey Joe
        17:00 OPEN 18:00 START
        前売り¥3200 当日¥3700(各+1drinkオーダー別)
        (5/30より予約受付開始)

        *7/30の方が少し曲数が少ないです。

        どちらもメンバーは・・

        岸倫仔(E.Violin)
        SUNAO(Guitar)
        中道勝彦(Keyboards)
        高山毅(Bass)
        沼直也(Drums)

        岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

        当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

        寄付金額の報告・寄付詳細は追ってここで報告いたします。

        8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

        整体に戻る

        2017.05.09 Tuesday

        0
          さて、整骨院ラブと言っていたのだが、やはり体の歪みを感じてきたので整体に久しぶりに行ってみた。
          保険がきくところでも整骨院よりお値段は上がる。ちょっと思い切った感じ。
          しかし、行ってよかった。
          だいぶ歪んでいたらしく、調整してもらったその日はものすごく代謝が良くなったようで、大量の汗をかいた。
          しかし、翌日から何の変化もなく、「あ〜、気休めかなあ」と思ったら、なぜか1週間くらいしてから全体的に整った感が出てきた。
          そして、続けてきたほうがいいかと思って、再度同じところに行ったら、「また腰が歪んでいますね」と言われてしまい、調整してもらうこととなったが、他は前回よりだいぶ良くなっていると言われたり、「こんなに肩がパンパンの割に、ストレッチしているだけのことはあって、柔らかいですね」などと褒められて嬉しい。もちろん、本当に柔らかい人のレベルにはとてもじゃないけど追いついていないのだけど。
          いつか「肩がパンパン」の状態から解放されているかもしれないし、これからも毎日、ストレッチと筋トレを、たとえ少しずつでもがんばろう!。

          体の歪みとは、だいたい生活習慣で決まるものらしい。

          ルイちゃん、そんな姿勢でいたら体歪むかもよ。
          ・・・歪まないんだよね、猫は・・

          〜お知らせ〜


          支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
          かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。生々しい福島の写真に震災直後のことを思い出させてもらえます。

          LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
          夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
          透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

          〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
          HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
          (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
          もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


          〜ライブ情報〜

          LINN-TETRA〜ちょこっとチャリティーライブ2017夏〜

          7月20日(木)高円寺JIROKICHI
          18:30 OPEN 19:30 START
          前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)


          7月30日(日)横浜Hey Joe
          17:00 OPEN 18:00 START
          前売り¥3200 当日¥3700(各+1drinkオーダー別)
          (5/30より予約受付開始)

          *7/30の方が少し曲数が少ないです。

          どちらもメンバーは・・

          岸倫仔(E.Violin)
          SUNAO(Guitar)
          中道勝彦(Keyboards)
          高山毅(Bass)
          沼直也(Drums)

          岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

          当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

          寄付金額の報告・寄付詳細は追ってここで報告いたします。

          8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

          抽斗好き?

          2017.05.05 Friday

          0
            村上春樹の本で引き出しを「抽斗」と書いてあったので使ってみました。でも、以下、「引き出し」にもどします・・

            チェストを開けるたびにいつも猫達に狙われている感じがしていた。
            なのでいつも開閉はすばやくしていたが、7分袖〜長袖のTシャツ類を入れてある引き出し部分の整理をしようと仕方なく長く開けて作業していた。
            毛玉立ってきたものをパジャマとして降格させる(さらにダメなやつは切って使い捨ての雑巾となる)分類作業。こういう片付け、かなり好き。
            早速トラニャルが乗ってきた。つまみ出そうとするとルイニーも続けて乗ってきた。

            狭いってば。向きを変えようなんてすると余計狭いってば。

            先に入ったトラニャルが諦めて猫ベッドへ。

            割り込んだルイニーは陣取ってご満悦。

            ・・あまりにも気持ちよさそうなのでしばらく放っておいたあげた。もう〜。Tシャツ類についた毛はコロコロで簡単に取れたけど作業が進まんではないか。
            プラケの引き出しケースでも引き出すと、すぐ寄ってくる。生え変わりの季節、油断はできませぬ・・
            狭いところはもちろんだけど猫ってひきだし好きなのね・・

            〜お知らせ〜


            支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
            かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。生々しい福島の写真に震災直後のことを思い出させてもらえます。

            LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
            夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
            透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

            〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
            HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
            (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
            もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。


            〜ライブ情報〜

            LINN-TETRA〜ちょこっとチャリティーライブ2017夏〜

            7月20日(木)高円寺JIROKICHI
            18:30 OPEN 19:30 START
            前売り¥3500 当日¥3900(各+1drinkオーダー別)


            7月30日(日)横浜Hey Joe
            17:00 OPEN 18:00 START
            前売り¥3200 当日¥3700(各+1drinkオーダー別)
            (5/30より予約受付開始)

            *7/30の方が少し曲数が少ないです。

            どちらもメンバーは・・

            岸倫仔(E.Violin)
            SUNAO(Guitar)
            中道勝彦(Keyboards)
            高山毅(Bass)
            沼直也(Drums)

            岸倫仔CDのライブ限定格安販売いたします。(1枚につき¥300を寄付)全CDお持ちの方「Go Places!Linnko!」を寄付分¥300でお分けいたします。(4枚のCDそのものかジャケットをお持ちいただける ことが条件となります)

            当日、募金箱を設置いたします。そこに入れてくださった分と、ライブに来られないけど寄付してくださった分は全額、また収益金の一部を、福島の被災地の犬・猫の保護活動のためにフードや医薬品などの救護物資の購 入、または医療費として寄付させていただきます(赤字の時にはこの限りではございません)

            寄付金額の報告・寄付詳細は追って岸倫仔ブログにて報告いたします。


            8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

            トラニャルの不思議 その2

            2017.05.02 Tuesday

            0
              ルイニーは楽器を弾き始めると、うるさがって離れていく。猫として普通っぽい。しかし、トラニャルはピアノはともかく、ヴァイオリンを弾き始めるとほぼ毎回まとわりついてくる。なんとか私の近くにぴったり座ろうと必死でくっついてくる。ちょっと撫でてやって、おもむろにヴァイオリンを弾き始めると・・・「にゃーん!」と鳴いて私の背中側から立って飛びついてくる。
              なんなのだ、?これは・・・ヴァイオリンはライバルじゃないんだけどね・・
              「あのね、とらにゃ、これは楽器。大事の種類が違うの。家でも練習していないとおかーにゃんは君たちを食べさせていけないんだよ」話せばわかるとばかりに、とうとうと語る私。わかったような顔して聞く、トラニャル。
              そしてまた弾くと、「にゃ〜ん!」と鳴いて・・・の繰り返しが最低3回はあって、飽きたのか諦めたのか、20分ほどすると、ようやく離れてくれて連続して弾けるようになる。
              楽器を一旦置くと、満足そうな顔をする。

              あ、この写真は顔見えないけど。
              せっかく猫ベッドを陣取って寝ているところにあとからルイニーが乗ってきても許してやるトラニャル。

              ルイニーには寛大なのに、なぜかヴァイオリンにはライバルに負けてたまるか的な態度・・・
              不思議だ・・・。

              今、春毛から夏毛の生え変わりの時期らしく、2匹とも、抜ける毛の量が半端でない。掃除機かけているとき実感するというより、コロコロの粘着テープのスペアがあっという間になくなっていくことにびっくりする。ドラッグストアに行くたびに買っているような・・・


              〜お知らせ〜


              支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
              かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。生々しい福島の写真に震災直後のことを思い出させてもらえます。

              LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
              夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
              透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

              〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
              HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
              (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
              もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

              LINN-TETRAライブは7月20日に高円寺JIROKICHIにて、7月30日に横浜Hey-JOEであります!間もなく詳細をお知らせします
              8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

              トラニャルの不思議 その1

              2017.04.30 Sunday

              0
                この間、飲み会の前に時間があったので、TOKUさんがうちに寄ってくれた。
                TOKUさんのブログはこちら。
                何を隠そう、占い師の彩音さんが保護したトラニャルの里親探しを手伝っていたのはTOKUさんで、彼女がいなかったら私はトラニャルと出会えなかった。
                トラニャルとTOKUさんとのの再会は実に6年ぶりだった。

                猫たちは、知らない人がきたら2匹とも隠れる。まあ、普通。
                じきにトラニャルが出てきて、2時間くらいあれば客人にすりすりしてきたりする。
                ルイニーは、しょっちゅう、うちに来る人でないとなかなか姿を見せない・・

                このパターンのはずが・・・
                しばらくすると、TOKUさんがもってきてくれたウェットのおやつに釣られてルイニーはでてきたのに、最初にじ〜っとTOKUさんを見ていたトラニャルが今まで隠れたことのないような狭いところに隠れてしまい、でてこなくなってしまった。
                TOKUさん曰く、トラニャルの兄弟の風太もその傾向があり、初対面の人にはかえって慣れるのが早いのにTOKUさんからは隠れてしまうそうな・・。

                知っている人と知っている光景とセットでないと猫は混乱するのでは_という話を私たちは結論づけた。

                トラニャルはTOKUさんを覚えていたのだと思う。

                頭のいい証拠かも。

                時々テレビを見て動物に反応する。

                おだやかな場面ではおとなしく見ている。そうでないところは狩猟本能丸出しだと思う時もある。

                狩猟本能だけでなく、頭いい気がするのよね。

                〜お知らせ〜


                支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
                かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。

                LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
                夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
                透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

                〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
                HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
                (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
                もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

                LINN-TETRAライブは7月20日に都内で、7月30日に横浜Hey-JOEであります!間もなく詳細をお知らせします
                8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

                ルイニー5歳〜!

                2017.04.28 Friday

                0
                  ルイニーが5歳になった。
                  福島のシェルターで保護されたルイニー、猫らしくわがままいっぱい、天真爛漫自由猫。隙あらば、とにかく撫でてもらおうとする甘エタ。

                  可愛い・・。
                  トラニャルと同じく大事な大事な私の仔。これからも、いつまでも仔猫のようなテンションで元気でいてほしいと思う。とにかく健康でね。
                  フードに気をつけて、ストレスの少ない環境を考えて整えて、健康を保てるようにするからね。

                  私自身も健康に気をつけていなくては。
                  食いしん坊なりの気をつけ方。
                  ある日の副菜。(メインを撮ってない。確か焼鮭とかシンプルなもの)

                  野菜、豆類、海藻、きのこ類を意識して多めに摂るようにしてようやくちょうどよいバランスになる。
                  kurikuriのため・・と考える献立が自然と大人のためにもなっている。
                  ・・・さ、夕食はこうしてがんばるから、今日も一人の昼食はいいかげんにしてスイーツをば・・


                  〜お知らせ〜


                  支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
                  かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。

                  LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。
                  夏のいわきでのライブの時に猫とのふれあいサロン「Ohana」に寄らせてもらうのが今から楽しみです。
                  透明キャットウォークを歩く猫たちの肉球を下から見られるんだって・・きゃ〜!

                  〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
                  HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
                  (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
                  もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

                  LINN-TETRAライブは7月20日に都内で、7月30日に横浜Hey-JOEであります!間もなく詳細をお知らせします
                  8月25日にLINN-ZORTAで新潟県三条市にてライブ、福島県いわき市で8月27日にライブです!こちらも近々詳細をお知らせします

                  フリーという言葉

                  2017.04.10 Monday

                  0
                    また冬に戻ったような・・
                    毛布、まだ洗ってなくてよかった。

                    今日はある会社で、私の演奏の仕事とは直接関係ないけれど知っておいて損はないという話を聞いたり、ちょっとした訓練をさせてもらった。私はその会社にとって「出入りの業者(個人だけど)」であり、そういう立場の人向けの研修のようなものであった。
                    日常的にはまず体験できない、バイトの研修のようでなかなか面白かった。その仕事の現場でというより、他のバイトで役立ちそうな知識をもらったり訓練させてもらった気もするが・・


                    その会社の社長さんのお話を聞き、その信念を素直にかっこいいなと思った。ちゃんとした信念を持って一つの会社を何十年も経営し続けられるってすごいことだと思う。
                    なんつーか、別世界だ。
                    バイトならともかく、メインの仕事として一つの会社で尽力を尽くす・・ということさえ、やはり、自分にはピンとこない。経営どころか、である。だから経営者だけでなく、ずっときちんと勤め人をしている音楽家でない友人も尊敬している。

                    飽きないように(私は自分が飽きっぽいという自覚はある。あ、犬猫には全く飽きないけど)色々なことをやりながら、その時々で集中してせっせと頑張るという仕事のやり方が心地よい。
                    「せっせせっせ」

                    おお、珍しくルイニーからの毛づくろいサービス。

                    同じ音大出身でも「フリーなんて不安定な生活は不安」という人も勿論いる。これはまあ、「性格」ですな。
                    しかし、この「フリー」という便利な言葉、同業者にウケるネタを仕入れてしまった。
                    このお話はまた今度・・

                    まだ充分に花が残っている桜を見つけるため、電車でいつもならメールタイムなのをなるべく外の景色を見て過ごした。
                    電車でのお花見。すばらし。

                    〜お知らせ〜


                    支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。
                    かつらお動物見守り隊のブログ、もぜひごらんください。(ああ、「浪江焼きそば」を食べてみたい)

                    LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。



                    〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
                    HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
                    (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
                    もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

                    LINN-TETRAライブは7月後半に企画中です〜。
                    8月終わりにはLINN-ZORTAで新潟県三条市〜福島県いわき市でのライブ ミニツアーを企画中です〜

                    奈良のコンビニ

                    2017.04.05 Wednesday

                    0
                      載せ忘れてたんだけど・・・
                      kurikuriは奈良滞在中、遠出をしない限り毎日、奈良じーじの日課である1時間くらいの散歩に同行していた。
                      そこで見つけたという白いファミリーマート。

                      前、何かのお店だったのをいわゆる「居抜き」ということで改装料金を抑えたのかなと思ったら、奈良など観光地にはその風景、風情を損なわないためにこういう白いコンビニが多くあるらしい.

                      kurikuriは、私が帰ったあと、毎日奈良じーじと観光地に出かけたらしい。長谷寺がとても素敵だったというので「来年は、おかーにゃんと一緒に行って。案内してね」と頼んでおいた。
                      来年は実家のすぐ近くにできた「三つ葉」という、えらく行列していたラーメン屋さんにもkurikuriと並んでいってみようかなとか考える。
                      自分が行ったことあるのか覚えていない。初めてではないけど今回、春日大社、平安神宮などにも行ったというkurikuriの話を聞いて、そこらが幼稚園や小学校の遠足の行き先だったと思い出すと、奈良で育ったんだなと思う。
                      修学旅行で遠くからみなさんが来るところが幼稚園の遠足・・ありがたみがわからなかった。

                      ちなみに名古屋の修学旅行は富士急ハイランドと上野公園だったな・・
                      高校は東京だったけど、そこから奈良に旅行するのはそれはそれで楽しかった。高校生以上で友達といくと楽しさが違うからね。
                      kurikuriは来年は晴れて第一志望の大学に合格してUSJに友達と行けますようにと祈り、頂いただるまさんの片目に目を入れた。

                      おかーにゃんは無事浪人生の母が務まりますようにとの願いゆえ、目を入れたのだよ。

                      今日は仕事が飛んでオフになった。飛んだといっても延期になったので稼ぎは変わらないのだが、最近飛んだだけでも、よほど楽しみにしていた仕事でないとがっかりしなくなってきた。
                      私は「お金を稼ぐ」ということに長年思ってきたほど自分が向いてないというか執着してないことに、ごく最近、ようやく気がついた。キャリアウーマン的なものに憧れがずっとあったし、自他共に認める「独立心旺盛」なので金銭的なこともついてきて当たり前と思っていた。しかし、本物のキャリア志向のような何人かの女友達のかっこよさと同質なものを自分の中にどうにも認められない。(ということに長い間気付かなかった)


                      ふわふわと暮らしていこう。
                      今日は暖かいにゃ〜ん


                      〜お知らせ〜


                      支援先「かつらお動物見守り隊」のメンバー、TOKUさんのブログ「にゃんにゃん猫にゃん」もご覧ください。面白いです。

                      LYSTAのブログの3/16の記事に1/27と2/5のLINN-TETRAの「ちょこっとチャリティーライブ」からの寄付の報告を載せてもらえました。



                      〜みゅーじしゃんとしてのお知らせ〜
                      HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。
                      (初期モデルのスタインバーガー製エレキバイオリンでの演奏です)
                      もし飛べないという場合はこちらをクリックしてみてください。

                      LINN-TETRAライブは7月後半に企画中です〜。
                      8月終わりにはLINN-ZORTAで新潟県三条市〜福島県いわき市でのライブ ミニツアーを企画中です〜