LINN-ZORTA リハ

2016.08.20 Saturday

0
    今週はLINN-ZORTAのリハが、うちでありましたの。
    LINN-ZORTAというのは岸倫仔アコースティックユニットを指しますのよ。基本LINN-TETRAがエレキのバンドでもとは「LINNKOと4人」に対してアコースティックで「LINNKOと3人」という意味になるのですが、メンバーは流動的だったりします。
    今回は新潟でライブができるかもというお話を持ってきて&ライブハウスを紹介してくれたまるちゃん(円山天使さん)から始まっています。

    LINN-TETRAでもLINN-ZORTAでも、さらにはここ2回はNyan-PEACEにも参加してくれている(こき使われているともいう。その分、私は厳しくいじめ返されているともいうが・・)ヌマヤ(沼直也(Drs.)さん)は大阪に音楽巡業一人旅に出てしまっていて、どうしても他の時期でもスケジュールが合わないので、まるちゃんと知り合いだったヌマヤと久しぶりの再会・・となるはずが、この日は叶わず、ドラムレスのリハとなった。

    まるちゃんがまじめに写真撮られるって初めて。
    「写真撮るよ」と声かけても同じ。

    ふざける余裕がなかったらしい。
    でも「いっぱいいっぱいっす」という割にかなり音楽的に、はまっていた。
    初参加とは思えないほど順調にリハは進んだ。練習してきてくれてありがとう。
    元々、CDではアコギで録音した曲を、久しぶりにそれで聴けてうれしかった。アコギの「ザクザク」した音がなんとも心地よく、「ああ、久しぶりの、これこれ〜」という気分満載。


    順調に進んだのは、久しぶりなのにこれまた練習してきてくれたからバッチリな出来だった、なかっちゃん(中道勝彦(Key.)さんのおかげも大きい。


    ・・写真では固いリハのようだけど、実際には1曲終わるごとに
    「ま、ここにドラムが入れば・・ははは」
    「この曲にもぬまくん入ってくれるんだよね?おっけー」
    「ま、ぬまっちがいるから・・」
    とすっかり、その場にいない人に頼りきり、「できた!できてないけど!」と笑いながら進むのであった。


    LINN-TETRAと違ってLINN-ZORTAのライブではカバーもあり、今回は「みんなで歌おう」のコーナーもありますのよ。
    前回名古屋でみんなで歌おうとカバー曲の歌詞を配ったら、歌える人が少なく、歌えても、まじまじと歌詞カードを見ながらただただ聴いてくれちゃうという人が多かったので、今回は40代以上なら誰でも歌える曲にしました。(若い人でも知ってる最近の曲も1曲あり〜)
    「メンバーも歌うんだよ。」と指令を出し、まるちゃんは歌ってくれたものの、なかっちゃんを歌わせるハードルは高く、しかし、この一声は歌ってくれないとサビのリピートで重なる部分だからメロディーがいなくなってしまうというところがあるから「とにかく一声は必ず歌う」という今までになりノルマを課したであった。
    次回のリハを楽しみにしよう。はっはっは。

    気持ちよく、楽しかった。
    リハ後は、kuriパパも加わって夕食は宴会と化し(そのためになかっちゃんは電車でくる。次回はギターも小さなアンプもkuriパパに借りることになり、まるちゃんも電車できて飲んで帰る予定らしい。笑)私はバイオリンの話なのにバイオリニストに相談できないエレキの話が相談できて助かった。
    あ〜、夕食風景、写真撮るのいつも忘れるんだあ・・

    代わりに関係ないある日の夕食を・・

    モロヘイヤとしらす、(もちろん生姜もね)これには、なかっちゃんに頂いたのを皮切りにうちでブームになり、リピートしているポン酢をかけまする。蒸し鶏にはネギとしょうがどっちゃりのタレを作ったのをかけて・・この日のお味噌汁のおだしはかつおであります。
    これを食べながら、アボカドとハムのオードブルを出し、だし巻き卵を焼くという、飲み屋のような夕食スタイルが特に夏は多くなるのであった・・。


    〜お知らせ〜
    HPのトップページから、LINN-TETRAのライブ演奏がアップされたYoutubeのページに飛べるようにしてもらえました〜。

    お知らせ2つ目。10/2に新潟県三条市にLINN-ZORTA(アコースティックユニット)でライブしに行くことが決まりました。
    その次の日10/3は都内、吉祥寺でLINN-ZORTA ライブです。(新潟帰りで凱旋ライブです)
    近々詳細をお知らせします。

    新潟には、知り合いが誰もいません。10/3があいにく都合が悪いけれど10/2は空いているなあという方、秋に旅行を考えている方、いや、夏休みの旅行に行ってないあなた、ちょっと遅らせて、さあ、みんなで、10/2に新潟に行ってLINN-ZORTAのライブに行こう〜!

    もちろん10/3が空いている東京近辺の方、今すぐ、手帳に「LINN-ZORTAライブ」あと書いて予定しておいてくださいね。えへへ。


    1