スイーツさん、今年もよろしく・・

2016.01.06 Wednesday

0
    暮れには生徒さんやその親御さんからお菓子を色々頂きましただ。
    まとめて購入して分けたといってた。セルフ梱包。

    ラッピングが女子やね〜。見習おう。これ、うちで再利用しよう。何入れにしようかな。飴ちゃん入れ、かな。
    中身はこれ。

    デパ地下でこのお店、並んでるらしい。
    国産りんごのアップルパイというのが、なんか頑張っている感がある。
    お味は・・
    ぐー。
    (どうもトラニャルが喉鳴らしてるみたいだが、ぐーと言いたくなる)
    中のりんごのフィリングの、甘みと酸味のバランスが絶妙。外はしっとり系のパイ。
    並ぶのもわかる気がする。(いや、私は並ばないけど。並んで買ってきてくれて感謝である。)
    難点を言えば、パイがポロポロこぼれるのでこっそり家で食べるのがよいかも。



    こちらは高級ポッキー。

    美味しくてびっくりした。
    コーヒー紅茶にはもちろん、ワインに、と書いてあったのがわかる。
    しっかりバターの風味がする。
    ・・・江崎グリコ製なんだと見て知って、これまたびっくり。そこいらで売ってるのみたことないけど・・


    この方には、エコバッグというよりサブバッグというくらいしっかりした猫柄エコバッグもいただきました。

    スーパーやドラッグストアで必ずエコバッグ持参で2円割引とかをむふふと喜んだり、エコポイントをせっせと貯める私・・。必需品ですの。
    エコバッグはしっかりしていても、やはり消耗品。使い込むとダメになっていく。でも使おう。ものはしまっておいても意味がないのでせっせと使うのが正しいと思っている。


    そして、こちらは和風のパッケージ。

    3種詰め合わせ

    どら焼き、クッキー、スイートポテト。何気に和洋折衷的なお菓子。
    賞味期限の近い、どら焼きからいただきました。
    こちらのメーカーのは甘い。これはこれでしっかり「甘いものが食べたい」というときにがっつり満たされる感があってよいです。
    この和風巾着は今うちで、「お菓子入れ」になっている。

    「今年は甘いものは控えよう」とは決して思えないので、せっせと運動してスイーツも楽しみたいと思います・・。
    大掛かりな模様替えと片付けに取り掛かったが一気には無理なので少しずつ取り組むことにした。今年度末に仕上がればよいと思っている。片付けの合間のスイーツと猫を撫でる休憩・・

    うにゃ〜ん。甘い時間ですぅ〜
    スイーツさんたち、猫たち、今年もよろしくにゃ。


    もっと猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
    にゃんにゃん猫にゃん
    も、ぜひご覧ください。


    次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは3/22(火)です。
    現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。

    アレンジ&譜面書きは、あと1、2曲。フライヤーは完成したがやぱり一発入稿は叶わず、再入港。(一発でうまくいったことあっただろうか)チケット販売準備までもあとちょい。
    プログラムの原案書きと構成固め(台本書きというのか)が、2割。(どれくらい時間がかかるか考えていない・・)
    がんばるにゃん。

    やってみたい八つ橋の食べ比べ。

    2015.10.17 Saturday

    0
      昨日は日帰りで関西へ。
      荷物にならない程度の家族に手土産でも…家族用には赤福か八つ橋が喜ばれる。

      これくらいの量、ひとたまりもないのだが、「阿闍梨より八つ橋の方が好き」というkurikuriにお土産として買って帰った。


      私は大学の時に京都出身の友達に「八つ橋は〇〇のより、『聖』の方が絶対美味しい」と聞いたのでそれ以来ずっと『聖』のをチョイスしているのだが、実際、並べて食べ比べした事がない。〇〇以外にも有名な一社があるね。どこのも食べた事あるけど、一回一回間が空いてるから、並べて食べないとどこが一番好みかわからない。
      バクバク食べながら、
      抹茶の方が好き
      ニッキ入ってなくていいのに。

      とか、kurikuriなりの感想を述べているので、『聖』のを選んでいる単純な理由を話したら、代表的な3社のを食べ比べしてみたいねという話になった。
      次回、関西に行ったら、3社のを少しずつでいいから買って帰るぞ!
      と、決めた…
      …少しずつでも3箱…充分荷物だなあ…でも、やってみたいなあ、八つ橋の食べ比べ・・



      今日は猫の写真なくてごみんに。
      猫の写真がいっぱい載ってるTOKUさんのブログ
      にゃんにゃん猫にゃん
      ぜひご覧ください。

      〜お知らせ〜
      次回、Nyan-PEACEのチャリティーコンサートは来年、3/22(火)です。
      現段階で決まっている詳細はスケジュールのページをごらんください〜。

      今年は減酒で・・

      2015.01.05 Monday

      0
        年の初めくらいは具体的な今年の目標を書こうではないか。
        まずは私らしく?食生活関係から・・

        できない目標は書きませぬ・・
        従って、今年は週一の休肝日・・・などという目標は書きません。が〜、暮れにやればできた「減酒」を目標にしたいと思います。。
        先月からすっかりハマっているキャラメルティー。

        どちらかというとコーヒー派の私がまさかのリピーター。
        ロイヤルミルクティーのように濃いめにして、もちろんミルクティーで、時々生姜のすりおろしを入れたりして、朝昼はもちろん、夕食後にまで楽しんでます・・。
        冬はビール寒いというのが一役買って?しめに?これを飲むと、もう、お酒いらない〜となるのでした。
        カフェインを一応気にかけて、夕食後は濃いのはいれないけど。

        調布パルコで買うと、他のサンプルもらえる。もちろん飲んでいるけど、リピ買いしたのはこれだけ。
        カンカンが可愛くて割高なのに缶入りを買ってしまったピーチティー。

        キャラメルティーの次にお気に入り。
        おいしそうと思ったマロンティーはそれほどでもなく、メイプルティーはうーん、なくてもよい、という評価。
        ・・・調布パルコに行くたびにお店を、覗いているのだ・・・

        甘いものを減らすのはとても大変・・でも、こんなヘルシーなものもありますね。

        栗の甘納豆を生徒さんに頂いたのでした。渋皮付きのと普通の甘露煮風のと。添加物ゼロ。やればできるよと他のメーカーに言いたい・・。
        少なくとも脂肪分はないです・・・
        ストーブの上が空いているとすぐに乗せるさつまいも・・・

        本当に自然な甘さ。ヘルシーやねえ。

        ・・・洋菓子も大好きだけどね・・・ほんのちょっとは減らそう・・。

        「・・だってさあ、お兄ちゃん、聞いた?今の軟弱な目標」


        ・・・今年の初泣き。
        TOKUさんの1/2のブログ。「にゃんにゃん猫にゃん」


        こんなにぬくぬくしているうちの仔達に比べて今も寒さに震えて、飢えている仔がいると思っただけでうるうるきてしまう。その仔たちを救うために奔放している仲間達。
        私もがんばるぞ。自分の持ち場で・・

        LINN-TETRAライブは1月16日(金)です。

        収益の一部を被災地の犬猫のために寄付いたします。
        詳細はスケジュールのページをごらんください。

        売り上げの1部を寄付するCDの格安販売も行います。いつも通り、私のCD4枚ともお持ちのかたは「Go Places!Linnko!」を300円でお分けいたします。(CDそのものまたはジャケットをお持ちください。コピーは不可とさせていただきます)
        (CDってどんなん?という知らない方は、HP(linnko.net)のdiscographyのページを見てね)


        ライブ中のコーナー「倫ドン」のコーナーの質問メールも受付中です。

        何かメンバー(私含め)に聞きたいことを 
        mill*linnko.net (*を@に変えてね)へ送ってください。
        LINN-TETRAメンバー全員がそれぞれの質問にお答えいたします。
        締め切りを1/10とさせていただきます。

        みなさまのご予約と倫ドンメールをお待ちしています。

        立派なお値段のパンはスイーツという扱いで・・

        2014.10.28 Tuesday

        0
          疲れたら甘いものがいつもに増して食べたくなるものでして・・

          シアタークリエの近くに、前はなかったパン屋さんが出来ていました。
          予想通り、お高かったのでパン・オ・ショコラ的なものと食パン2分の1斤だけ買った。

          切ってみるとこんなん。

          美味しいには美味しいけど・・うーん、ちょっとくどい。
          こんだけ値段出せば(400円弱)そりゃ美味しくて当然とちゃう?とか思ってしまう。
          ケーキも売ってたけど、こぶりのケーキが560〜700円ちょっとするのを見てのけぞった。

          しかし、懲りずに後日、クロワッサンザマンドを買う私。

          オーガニック小麦のバゲットも一緒に買った。(普通に美味しい)
          クロワッサンザマンドの方は、ひとくちで「おお」と思う。kurikuriの評価も「めっちゃうまい」であった。
          「PAUL」のそれとどっちが好き?と聞いたら一瞬止まって「並べて食べ比べないとわからない」と答えたkurikuri。
          そうだよね。いつ食べたっけ?ってくらいだよね。
          今度、何かのご褒美に買ってこよう・・。
          常食としてこれらのパンを買う生活はしていない。笑。
          パンというよりはケーキ的なものだね。スイーツとして考えれば、ケーキよりは安いからいっか、というところ。

          昨日も一昨日も、レッスン以外でヴァイオリン弾いていても眠くなってしまう状況だった。(楽器弾くより家事の方がしんどい)
          甘いものも食べたくなるなるなる・・・

          しかし、昨日は久しぶりのがっこーで、新鮮だった。(ミュージカル公演中は他の先生に代講してもらっていたのでした)
          伸び盛りで素直な生徒たちに前向きなオーラをもらう・・

          さて、スイーツを摂取して今日もがんばりませう。
          5時すぎに起きて朝食とお弁当作ったり洗濯したりしたあと、再び寝る、というのが癖になってしまっている・・

          生もの系スイーツ

          2014.08.02 Saturday

          0
            色々、差し入れを頂いたもので生もの系を先に消費・・・

            谷津ロール。大ママ、いつもありがとうございます。
            ラテやオーレ好きの私も、ケーキ系を頂く時はブラックコーヒーで頂きます。割と飲み物とのマッチングにこだわります。それにしてもこのお皿、ぶりぶりだな。パイ系は食べられません。ハート形の穴からぼろぼろこぼれるから・・
            なんで、こんなお皿買ったんだろう。20代半ばだったから実用性に目が行かなかったんだな。

            でかい白いお皿に(普通の食パンをいつも乗せるお皿)大ママ手作りのシフォンケーキを・・

            シフォンケーキって軽くてふわふわしてるから思いの外、たくさん食べられてしまう。おいしいね。

            「朝は食欲がないからありがたい。あ、チョコも入ってる。おいし〜」ご満悦なkurikuri。
            食欲がないって・・・おかずを普通に食べて、ごはんやパンの代わりに「甘いものが食べたい」という。
            すごい勢いで食べてるやんか。kurikuriのおかげで賞味期限の心配いらず・・

            頂いた、生もの系でないスイーツのご紹介は少しずついたします・・。


            さて、巨乳キャミのおかげで、無理な姿勢は、かなり軽減されていたのだが、ライブ後ずっと右手のしびれが取れなかった。
            今日は、整体だった。関西人でイケメンの先生。半分寝てた。こういう癒しを求めてエステに行くっての、わかるなあ。(そこまで余裕ないけど)

            記録用の録画を沼君が撮っておくってくれたのを見て思う。
            巨乳って太って見えるね。
            ・・・というのを連絡事項に続けてラインでメンバーに書いて、すぐしまった!と思った。男子にとっては、どうでもいいわな。


            「今、福島の動物ってどうなっているの?」と大雑把に聞かれたので、説明するのはとても長くなるため、わかりやすく載せてくれている、にゃんにゃん猫にゃんの6/28の記事をご覧ください。
            (それより最近の記事は仔猫がかわいすぎて萌え死にしそうです)

            これらも・・・・↓

            個人で給餌&保護のボランティアを続けていらっしゃる ぽこ&けんいち通信

            かなり個人的な(小規模な)団体
            LYSTA


            ライブに来られなかったけど、寄付だけでもしてくださるという方は

            以下のNyan-PEACE(ニャンピース)の口座にお願いします。恐れ入りますが8/8までにお願いします。
            寄付報告は8/10にここで、いたします。


            ゆうちょ銀行
            記号 10130 番号 40623641
            Nyan-PEACE(ニャンピース)



            他の金融機関からの振込の場合
            店名 〇一八(ゼロイチハチ)
            店番 018
            預金種目 普通預金
            口座番号 4062364
            Nyan-PEACE(ニャンピース)

            へ、お願いします。
            既に、ご寄付いただいた方、ありがとうございます。

            ここにお振込みいただいた分お一人あたり、1000円以上、寄付を頂いた方は、イニシャルハンドルネームなどでご紹介いたしますので mill☆linnko.net(☆→@にかえてくださいね)にメールにてお知らせください。

            よろしくお願いします。

            ・・・お願いしている体勢に見えませんのう・・
            後光の射したトラニャルでした。いえ、後光ではないですね・・。

            うちのフレンチトーストでよい・・

            2014.07.08 Tuesday

            0
              巷では、行列してまでおいしいフレンチトーストを食べにいくのが流行っているらしい。
              ん〜。たまたま、頂ける機会があるならいいけど、わざわざ出かけていくなら、すごい凝ったケーキとか食べたいなあ・・

              これでいいっす。

              (横から写した)

              カロリーを恐れず、バターをたっぷり使って焼くと、やっぱり美味しい。
              メイプルシロップでつやつや。


              テスト勉強をがんばっていたkurikuriへのご褒美で作った。
              食べ過ぎる心配はない。ものすごい勢いでkurikuriが消費するので、私の分が少ししか残らないのだ・・。



              ・・平和だな・・
              普通にご飯を作っている時より、スイーツ系を作っている時の方がより、平和に感じる。
              あ、まだ、ゼラチン買ったのに、なんも、作ってない・・(コーヒーゼリーを大量に作る予定。アイスクリーム乗せて食べるのだ。うっしっし)

              さて、フレンチトーストと全く関係ないですが・・

              7/30のLINN-TETRA ライブの詳細はスケジュールのページをごらんください。ご予約はお早めにお願いします〜。
              来年は名古屋ライブに行きたいと思っていますが、それはLINN-ZORTA(アコースティック)です。LINN-TETRAは東京でしか難しいので、地方のみなさんも、夏休みを7/30に取って、ぜひ起こしくださいませね〜。
              この次、また当分、LINN-TETRAのライブはありません。
              決して癒しを求めてお越しにならぬよう・・どっちかというとストレス発散・・でしょうか。
              まだまだ、宣伝がんばらないと〜という予約状況ですが、直前だとご希望の席にお座りになれないかもしれません。
              (今なら、ある程度希望を聞いてもらえると思うので、予約のお電話の時にお店の方に言ってみてくださいね〜)
              本当に、体はって弾きます・・


              「今、福島の動物ってどうなっているの?」と大雑把に聞かれたので、説明するのはとても長くなるため、わかりやすく載せてくれている、にゃんにゃん猫にゃんの6/28の記事をご覧ください。
              (それより最近の記事は仔猫がかわいすぎて萌え死にしそうです)

              これらも・・・・↓

              個人で給餌&保護のボランティアを続けていらっしゃる ぽこ&けんいち通信

              かなり個人的な(小規模な)団体
              LYSTA
              1